心機一転 真面目予想

 毎年の目標として「勝てるレースだけをやろう」と思うんだけど、買う時にほぼ全レース買ってしまう。この癖というか、精神的なものを「我慢」できるようになりたい。皆で行く時は全レース参加でもいいけど、一人で勝ちに行く時は絞り込みたい。

 京都9R 初夢賞
 ◎ブラッドバローズ○ベストアルバム△シンメイセレリティ・ロードマーシャルetc…
 能力断然の◎ブラッドが叩き2走目で前進する。たんぱ杯5着、アーリントンC3着と実績があり、前走は先行有利の流れに乗り切れなかった。京都芝2000mは新馬戦で勝ち鞍があり合わない舞台ではない。
 ○ベストアルバムは大きく崩れたのが凄い入れ込みだった秋華賞のみ。ポン駆け実績もあり、内枠も合う。極端に入れ込んでいなければ55kgでも好勝負可能。
 以下、前走は若干距離の長かったシンメイが短縮で一押し利けば。ロードは福寿草特別で同条件に勝ち鞍あり。休み明けの内容は本調子ではないが、3着ならあるかも。

 京都8R  ◎タイキアルファ
 京都5R  ◎ダブルティンパニー→○アップドラフト△ロングタイキ
 京都2R  ◎ハギノプレシャス―○メガトレンド
 京都12R ◎サンライズビート

 中山11R 中山金杯
 ◎クラフトワークカナハラドラゴンストロングブラッド・トレジャー・アサカディフィート
 ◎クラフトワーク函館記念でファインを完封。他にも青葉賞でロブロイの2着など潜在実績は一番。能力に関してもここでも胸を張れる存在。鞍上が溜めの効く横山典なのもいい。若干太目が残るかもしれないが、相手が弱いだけにここでは頑張ってくれるはず。
 ○には去年の金杯で苦渋を舐めさせられただけに今年は押しづらいが他が酷いだけに仕方なく。
 △ストロングは斤量有利も時計の速い馬場は不適。トレジャーとアサカはいつくるかわからないので。

 京都11R 京都金杯
 ◎ハットトリックダイワエルシエーロ
 速い上がり勝負が予想される。◎ハットはどこの位置からでもまとめて差しきれる脚がある。初重賞となったたんぱ賞は適正外なので気にする必要はなく、ここが本当の初挑戦と捉えている。
 ○ダイワは前走阪神は苦手という原稿を書いていたが思ったより好走されてしまった。外枠からあの競馬が出来れば十分の内容。今回は55.5kgで牡馬換算57.5kgになるが、流れに乗れば上位に来れる。そうなった場合にはハットの切れ味に屈するかもしれないが。京都はベストの舞台。
 3連単の上位固定で3着流しを敢行する予定。相手はタカラジャーディー・キネティクスオースミコスモなどリズムの多少活きている馬たちへ。