2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

一月も終わりを迎える。本当に一日一日の流れが早く、有馬記念だ、ディープだの言っていたことが昨日のように感じられる。それだけ情報量が多くなり、我々の生活のスピード化が進んできたのだろうか。いや、時間の流れが速く感じるというのは、今も昔も変わ…

久々の的中

やっとオースミグラスワンで良い思いをした。大学行く電車の中でもずっと「相手はどれか」っていうのを検討していたんだけれども。馬体が絞れていたら無条件で頭固定にしようと決めていた。それで今回は-6kg。その時点で頭固定。相手は当初の予定通りアドマ…

日曜展望

論文書きが佳境を迎えており、日曜分はあまり予想する暇がありませんでした。ということで、簡単に触れるだけにしておきます。今からまた図書館なので、レースも観られるかどうか…。 京都11R 京都牝馬S ペース次第という面はありそうだが、京都の芝はある程…

土曜予想

今週も口座にお金を入れてあるけれども土曜は我慢の日。ちょっと5年ぐらい前のスタイルに戻そうかと画策中。つまり、レースを絞りに絞って、絶対的と思われる軸から1〜2点。遊び程度にワンコインでたくさんのレースをやるのも楽しいし、馬鹿賭けするのも面白…

週末の注目馬

今日はちゃんと大学で勉強中。まぁ合間に競馬のHPを見ている時点で「ちゃんと」やっているのかどうか怪しいけれども(笑)それでは簡単に今週の注目馬を列挙。 土曜 東京7R パッシングマーク 前走は道中行きっぷりが悪く最後方。「こりゃないな」と思った所…

川崎記念結果

1着アジュディミツオー。好スタートからそのまま押し切り。ペリエが徹底マークしてきたのを抑えきったのは評価できる。やはり2000m前後だと強いわ。だけど、何で俺が狙ったJCDで着てくれなかったのか。 2着シーキングザダイヤ。またも2ゲット。いつでも捕ま…

川崎記念予想

学校行くついでに地方競馬でも買ってこようかと。といっても、学校とウインズ難波は全然違う方向にあるんだが…。 JBCとJCDの両方で◎を打ったサカラート。二度とも惨敗。俺のせいなのか馬のせいなのかわからないけれども。捲くる競馬が板についたことによって…

京都12R

(1) 京都(日) 12R 馬 連 01−03 200円 (2) 京都(日) 12R 馬 単 03→01 500円 合計 700円 どう見ても負け組みです。ありがとうございました。 今週 購入 2000 回収 0 累計 購入 11200 回収 1810 帰った方がよさそうですね。

シルクフェイマス

先生が逃げた〜!!!!!!の段階でやられたと思った。タップといい、雨が苦手な馬も逃げると関係ないのかね。というか、買い間違えた前走できてくれよ、フェイマス。 平安S。何を考えてるんだろう。なんであんなに皆引っ張ってるの? 前有利な馬場でしょ…

日曜競馬続き

エイシンボーダンが-10kg。これは問題ないとしてアドマイヤベッカム+10kg。もう駄目かもわからんね。いや、走っても能力が高いから不思議ではないけれども、前走後も騎手が「太い」って言ってたにも関わらず、今回も大幅増。 エイシンボーダンは鞍上にゴッド…

日曜競馬予想

つくづく競馬は記憶のゲームだと思う。そして、最近はその記憶がぼやけてきてどうにもならない。例えば、先週の日経新春杯。京阪杯のパドックで「腹回りに布一枚あるような太目」と書いているのに、それをすっかり忘れて+6kgなのに購入。当然、瞬発力が生き…

土曜競馬

携帯から購入しているが、どうやっても当たらないな。京都のダートは先行特化でよさげ。 (1) 京都(土) 6R 3連複 軸1頭ながし 軸馬:08 相手:02,04,11 各100円(計300円) 合計 300円 まず、外れ馬券をゲット。 もう一枚ゲットしとくか。考えるのが面倒臭く…

雑感

メディアで報じられる株の話を見聞きして、競馬界の将来に一抹の不安を感じた。というのも、昨年のディープインパクトの登場により、JRAは「ギャンブル」ではなく「スポーツ」としての役割をディープインパクトに担わせたかったのだと、個人的に推測して…

週末の注目馬

今週末はテストの合間だけれどもレポートの準備&センター試験があるので馬券購入は厳しいかなぁ。PATにお金を入れるのを忘れなければ買いたいレースはいくつかあるんだけれども 土曜 中山9R エフセイコー、ダノンブリエ 京都6R ビヨンドザムーン、ゲッ…

遅ればせながら挨拶を

「りあるの競馬情報」をさるさる日記で書き始めたのが2004年の6月1日。その前身である「りあるな世界の日記」を始めたのが2004年の2月10日。それが書き手としてのデビューでした。それから、このブログである「りあるの競馬日記」を書き始めたのが2005年の1…

あ〜〜

ワイド買っても抜けるのか・・・。マッハジュウクン勝つなよ〜。もうダメポ。 今週 購入1600 払い戻し 0 累計購入 9200 払い戻し 1810

日経新春杯買い目

もうどうにもならないぐらい抜ける。予想大会は中山・京都ともに1-3着。毎週同じような結果が続いている。ワイド…ワイド…ワイド…ワイド…ワイド…3連複総流し!! ということで、だいぶ頭の方がやられてきたけれども。京都12Rに参加しておこう。 1400m実績は…

日曜予想続き

ヤマトマリオンは前さばきに硬さが見え隠れ。買おうかと思ったが辞めておこう。 土曜の競馬の感想からいえば、当てモノみたいな馬場では競馬はするもんじゃないなってこと。昔のように馬場悪化=ノーザンダンサー系という図式があれば参加するけれども、前も…

日曜予想

やはり月末までは超多忙期に突入しそうで、更新頻度はかなり下がりそう。毎年この時期はテストがあるから仕方ないけれども、京都と阪神開催が逆になってくれたら、春休みは毎週のように土日行けるのにと思う。 京都7R ◎ナナヨーヒマワリは今度も馬体増かな…

POG出走予定馬

ヲタキュウ 土曜 京都1R 3歳未勝利 グッドバニラ 総帥 土曜 京都3R 3歳未勝利 ストラトス→取消 土曜 中山5R 3歳新馬 マチカネアオイ けんじ 土曜 京都4R 3歳新馬 グランプリゲイト・アドマイヤダーリン じゅん 日曜 京都5R 3歳新馬 コズモマゼンダ・ティンク…

シンザン記念回顧

新3歳馬のレベルが高いという記述をいくつか見かけるけれども、個人的には決してそうは思わず。さざんかSやジュニアCの時計が優秀だとか。朝日杯は確かに良い時計で走っていたとは思うけれども、中山の走破時計は信用出来ないので。 馬脚を現したイースタ…

簡易チェック馬

次走の狙い馬ということでチェックと。出遅れ大外ぶん回し→垂れる。わかりやすいパターン。先生かと思ったらバルジューだったか。インセンティブガイは前々で非常にスムーズな競馬。この二頭に能力差はないだろうが、今日は競馬の巧拙の差。シンボリエスケー…

月曜予想

「競馬って難しい」。今さらながら再確認。回顧は時間がある時にするけれども、前走マルカフレンチの単勝を買っていた時にハナ差負けたシルヴァーゼットの内容を確認しなかった事が今日またシルヴァーゼットに割られる原因。レース内容やリズムを重視する予…

日曜予想

遅くなって申し訳ないっす。テスト前で、しかもバイトもあって、HPの更新もあってということで、予想をする時間がない。 京都10R 深草特別(1000万下) ダ1200m つくづく初日の12Rにこの中から1頭でも出てれば勝てたと思うのだが。ちょっと揃い過ぎ。 ◎ス…

土曜日の予想

土曜日の注目馬は金曜日のエントリーに書いたもので。続きの意味で、明日の予想を載せておきます。 京都10R 羅生門S(1600万下) ダ1200m ◎ジョイフルハート。この馬に関する説明は不要だと思う。冬の乾燥する時期だけに喉の手術をした馬はどうかと思ってい…

5日の回顧&7日注目馬

最悪のスタートをきったわけだが、まだ135試合の中の1試合だったと考えるておこう。この敗戦を次週以降の糧としなければ。 5日 京都5R 3歳500万下 ダ1400m ナムラアトランテスは父デザートキング。父デインヒル×ヌレイエフという配合だが、自身の競走成績…

POG出走予定馬

トッシュ 土曜 中山3R 3歳未勝利 バルバロ 日曜 京都1R 3歳未勝利 ナイアガラ じゅん 日曜 京都2R 3歳未勝利 タイキマドレーヌ 日曜 京都6R 3歳新馬 ギュリル ヲタキュウ 土曜 中山4R 3歳未勝利 サムシンググッド 土曜 京都3R 3歳未勝利 スズカアトラ…

最悪のスタート

はいはい、京都競馬場まで行ってきましたよ。最高気温4度で吹雪いている中、自転車で片道1時間。JRAからのしょうもない贈り物をいただくために。タオルをもらったことが今日の最大の収穫になるだなんて。 京都5R 3歳500万下 前走出遅れながらも一気に差…

5日の予想

やっと今年も競馬が出来るかと思うと嬉しい。地方に行こうかと思ったが忙しさのために断念。明日が一応の競馬始め。今年は頑張るぞ〜っと。 京都6R 1000万下 ◎カタナ。前走はハンデ戦で背負っていた分、追い比べで遅れをとったが内容は悪くなかった。前走こ…

東西金杯予想

あまりにも自信が無いので放置していたじけれども、一応年初の重賞なので息抜き程度に予想しておこう。年初めでこんなのだとやっぱり今年もダートの条件戦しか熱中しないんだろうな〜(馬券的に)。 中山金杯 ワンモアチャッターの前走の不可解な敗戦の理由…