2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞を見てきた

菊花賞と天皇賞でディープインパクトの走りを見させていただいたが、今日は菊花賞に比べて空いていたことと、ゴール前残り150mあたりの通路で観戦出来たこともあって、非常に良い環境で観戦することが出来た。 そして、あの3角から上がっていく時の何とも言…

追記

途中まで書きかけてというか、有馬記念の時も書いたと思うけれど、この馬はG1になるとヘイルトゥリーズン系というかSSを連れてくる傾向があって、有馬記念ではこれまで一度もなかったSSの1-3着独占を達成させ(ディープは2着だったが)、今回もディープを…

日曜予想

忙しい最中ではありますが、ディープインパクトを関西で見られる最後のチャンスかもしれないということで、京都競馬場まで行って参ります。宝塚記念を使うようであれば、そこでまた行くんだけれど。馬券は公言通り、京都12Rで勝負。天皇賞は2000円以内の予…

12R結果

小牧は行ききらせると残すなぁ。ナリタフロンテアーは平坦替わりで狙うんだったらやっぱりここか。また当分買えない。まぁ今日の分は、明日のグランプリスターの逃げ残りで巻き返すから。小牧さん、明日の最終もちゃんと逃げてくださいよ。 それからバーズア…

京都12R考察

自宅で勉強中。あんまり馬券買う気分でもないんだが、参加程度に。 10Rをみても先行馬有利の馬場。外枠差し馬と割り引く。つまりはグローバルボンバーなんだけど。 逃げると思われる◎バーズアイ。幸替わりは不安だけど逃げるだけなので。輸送が苦手だから阪…

土曜予想

今週の天皇賞を皮切りに6週連続G1が行われる。来週からは全て東京。根幹距離のG1は優遇されるのは分かるが、種牡馬検定競走でない牝馬のレースなら、京都芝1800mでも良かったかなぁ@ヴィクトリアマイル。中2週でどれだけの馬が安田記念に流れるのやら。…

POG出走予定馬

週末の展望を書こうと思いましたが、飲み会で家に帰れず時間が取れないことと、今夜中に仕上げなければならない作業が残っているので、金曜の夕方〜夜に土曜予想ということでします。 日曜は京都12Rを厚く買うだけなので、天皇賞は軽い展望のみということに…

天皇賞を軽く

ディープインパクトが追い切りで遅れたそうで。ちょっとずつ追い切りでズブくなるっていうのは、スペシャルウィークにも見られた現象だから気にしなくていいかも。まぁあの時は、追い切りで遅れる度に「スペシャルは大丈夫か!?」って文字が紙面上を踊って…

4/22・23 簡易回顧

天皇賞よりも先に日曜京都12Rのメンバーをチェックするような人種で申し訳ありません。今日のような前残り馬場なら57.5kgでもグランプリスターで大丈夫だろうが58kgまでいくとどうだろう。ハンデ次第か。後は、カタナ・デイフラッシュ・ビッググラス。天皇賞…

今週の結果

買 4200 回 11750 累買 138300 累回 144130 一週間でプラスへ。やはり最終12Rには福の神がいらっしゃる。そして、ヒカリアイをここ数戦ずっと買い続けている俺は勝ち組。

12R結果

なぜに5番グランプリオーロラ頭の買い目だけないのか…。これで160倍超え。ってか、小牧粘れよぉ…。

京都12R 買い目

馬の能力だけならヒカリアイだと思うんだけど、あまりにも前有利な馬場で、しかも阪神>京都な馬で。他の馬の状態も悪くないだけに。まぁ行った行った行ったを3連複で押さえて。 ビューティフルアイとキタサンラブソングが☆候補だが、今日はあえて絞ってこの…

メインレース予想

橘S ◎エイシンアモーレ 軽い条件に替わるのは良いはず。短縮でもあるし。 ○ヒトリムスメ 芝の走りも悪くない。良馬場でも走れる。 ▲ウインレジェンド 1200mがどうかだが、スピード能力は高い。 メトロポリタンS ◎トウショウナイト 東京よりも中山向きだろ…

日曜予想

私用で祇園まで行ったついでに、ウインズ京都へ。7Rだけを買うつもりで行ったら、ゴービハインドとハーベストシーズンの馬連が2.9倍。さすがにこれじゃ手を出せないし、馬単3→7も自信がないなぁと思って、ウインズまで行って馬券を買わずに帰宅。帰ってきた…

こうなることは

京都12Rは名前を挙げた3頭で決まるも芝1200m・1400mは買わないジャンルなので。3連単91倍かぁ。こりゃ2点で行けたか(笑) ローランスパイスって何だかなぁ。短縮で減量騎手で。拾えないこともないけど、本命党の自分には少し苦しい。ナムラハトルは後方…

東西12R

はいはい全敗と。馬券買ってたら全部外れてますよ。何が面白いかって、4R×10人の買い目で当たったのは1つ。競馬の難しさを実感する。 東京12R 初ダートのカリプソパンチがゴッド内田博幸効果もあって1番人気。外枠を引いて砂を被ることもなさそうだが、う…

土曜予想

今日は馬券を買う気分にないので見送りの予定。予想大会用に書いた当たらない予想をどうぞ。 京都7R 1800mで甘さを見せたマルタカタキオンを短縮で。 オーストラリアT ◎マチカネキララ 何度も言うが関東を背負う馬になる。こんな所で負ける馬ではない。 ○…

週末の注目馬

先週の中山大惨敗の後遺症で今週の競馬に対するモチヴェーションは上がってこない。まぁ就職活動の方もニートが徐々に見えてきた気がしなくもないということで。働くのは好きだけど、自分が興味のない分野には全く手をつけないのが自分の主義。ブランドモン…

馬は体調が悪いと手前をどうするのか

今週の競馬ブックを読んでいると、気になるコメントを見つけた。それは土曜の阪神8Rに出走していたビッグクラウンに関するものなんだけど、「体調があまり良くないのかなぁ」という武豊騎手のコメントがある。その前走、3月18日の伊丹特別で4着時に騎乗した…

先週の馬券結果

中山で痛い目にあったので大幅なマイナス。 土曜 買 2600 回 2260 日曜 買 10000 回 1150 累買 134100 累回 132380 再びマイナス路線へ。まぁこれからG1シーズンになって参加費ぐらいの馬券代が増えていくだけに、どれだけダートの条件戦で儲けを出せるかが…

皐月賞観戦記

競馬場に着いたのは12時過ぎ。G1の日とは思えないほどスタンドは閑散としていた。小雨が降り続き雨の皐月賞を予感させる。この時点でメイショウサムソンの馬場評価に迷う。内から3mぐらいがボコボコ荒れているような気がしたが、走れないほどではない印象。 …

レース前

人が多いのでパドックは諦めゴール前50mにいます。 非常に不愉快です。無料の一般席に陣取っていたおっさんが9レース直前、前に立った別のおっさんに「前に立ったら見えねぇだろう。俺は朝から席とってるんだよ」と言い、汚い言葉を浴びせていました。 前も…

イン中山競馬場

凄いなぁ中山競馬場。なんで皆さん通路に寝転がってるんだ(笑)マナーが悪いというか、雰囲気悪い。だけど、パドックは非常に見やすいし。雨が降ってるおかげで人が少ないから、場内が狭いのも少しマシだ。 馬券 阪神5Rでナリタジューンとマイネシュリンク…

皐月賞予想

明日はいよいよ中山入り。たまたま就活の東京行きと被った(被せた)だけだけど、このチャンスを逃さない。馬券の狙いは、中山12R一本に絞って、他は皐月賞ぐらいしか買わない予定だけど、競馬場に行って我慢できるだろうか。 中山12R 中山ダートは物凄く…

はずれ外れ

はい、ナムラカイソクの出遅れで終了。内を突けばいいと言ったが、この馬場で出遅れは許可してねぇ。4着まで来たのは地力の証明。差せる馬場で、京都の方が良い馬だからまた付き合うこともあるでしょう。 とりあえず岩田神は馬場読みが上手い。明日も頑張っ…

阪神12R

タニノローゼの出方が気になる。鞍上に岩田神迎えて「ハナに立てれば力を出せるタイプ。先制出来れば変わり身も」との情報。 一方の、ウォーターオーレは「被されることのないこの枠なら大丈夫だろうが、阪神の坂が微妙に答えているのかもしれない」と。 ど…

阪神8R

グランプリシリウスはパドック見逃したんだけど、競走中の内容を見る限り、休養を入れてあの馬体の線の細さだと将来性はほとんどゼロに等しいかなぁ。ダート1000mとかの底力を問われない競馬向き。今日は先手を取れず砂を被って頭を上げて終了。 コスモアブ…

阪神6R

5Rはしょ〜もない結果ですね。クビ+1/2で本線の馬連を外すこのアンラッキー。未知数の関東馬にやられるのは仕方が無い。関西馬だけの順序立てなら合ってたんだけど。 グランプリシリウスはマルカキセキの下。休み明けでも本数は足りている。マルカキセキも…

土曜実況

なんだ、阪神の結果は。全部の1〜3Rで行った行った行ったかい。逃げた馬と番手の馬と好位の馬で上位独占じゃないか。そんな馬場でコスモアブソルートが買えるかよ…また差し届かない危険性大。 阪神5R ここは◎エイシンハンコックで。2Fの延長になるけど、…

土曜予想

皐月賞の過去5年の映像をJRAのHPで確認してきたが、デムーロは神懸かってるなぁ。馬場に合わせた乗り方が出来ている点が非常に好感が持てた。 タイガーカフェの時はタニノギムレットが差し届かないでダイタクフラッグすら粘りこむ異常馬場を4角先頭の勢…