2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

府中の魔物はどこへ消えた

2005年・秋 一番人気ゼンノロブロイ。昨年の秋のG1シリーズ完全制覇。日本競馬至上至上たった2頭(テイエムオペラオー、ゼンノロブロイ)しかいない記録を持つ同馬が、伏兵ヘヴンリーロマンスに内からすくわれた瞬間、「府中の魔物」という言葉を思い出した…

実況

ほぼ終わり 結局金額を大幅に減らしたから勝ちはなく。7R、8Rで勝負予定だったので、もう今日は流れが終わったとみて終了か。 某サークル「ラフカットジュエル」のメンバーでチャット競馬を楽しんでおります。 東京8R イブロンって馬が強いらしいね。映像…

独り言

フサイチリシャール完勝と…。スタートで前に行った段階で、まぁ勝ったとは思ったぐらいスムーズな道中。直線も単なる展開利だけではなくきっちり伸びているし、この先の楽しみも出来た。 で、馬券の方はというと…。なぜか買う予定だった馬が3勝2着1回(全部…

新設G1

続報 新設G1に関する続報です。しばらく話を聞かなかったのでどうなったのかと思っていたら、どうやら、阪神1400mのG1は消滅。しかし、春先の古馬牝馬G1の創設はほぼ決定らしい。そして、阪神牝馬Sも暮れから4月にトライアルとして移るとある。 歴史(…

雑記

明日は雨らしいけれど、今日の京都の日中は気持ち良い天気でした。確かに雲は増えてきたかも。積乱雲が。良馬場限定で狙いたかった馬がいるのに、どうしようか。 京都5R PO馬だからではないけれど、ここはタイキブラストで。血統的に緒戦から大丈夫だし、…

つぶやき

今週末はいよいよBC(ブリダーズカップ)ということで。今年の注目馬でもざっと確認しておきましょうか。 クラシック 欧州からの遠征馬とアメリカのダート勢の対決といったかんじでしょうか。海外メディアの記事を読むと、ロックハードテンとセイントリア…

昨日の続き

萩S タキオン産駒=ボストンハーバー強化版のイメージを密かに抱き続けてますが、このレースのロジックとオースミタキオンがどれだけやるのか。時計的にはどちらも大したことはなかったが、競馬内容が良かった。フサイチリシャールとマイネルバシリコスもP…

予定馬

けんじ 土曜 東京3R 2歳未勝利 オンファイア。 日曜 東京2R 2歳未勝利 ショウナンアルス。 じゅん 日曜 東京3R 2歳未勝利 ダンスオールナイト。 トッシュ 日曜 京都2R 2歳未勝利 ビーオブザバン。 総帥 土曜 京都9R 萩S ロジック。 りある 土曜 京都5…

個別診断

嘘か誠かはわかりませんが、ゼンノロブロイとタップダンスシチーの両巨頭に体調不安説らしいね。予想よりは断然という気配はなく、今週から参戦予定のルメールとペリエも合わせて、大混戦の古馬戦線の幕開けといえるだろう。 ゼンノロブロイ 実績は今さら語…

雑記

頑張れ横山典弘 またもG1で2げっとしてしまった横山典ちゃんだが、今週の騎乗馬は古馬王者「ゼンノロブロイ」である。この馬と典ちゃんのコンビは、「あの」ダービー以来。ネオユニヴァースの勝ったダービーでこの馬の鞍上にいたのは横山典弘。そのレース…

三冠達成の現場にて

朝11時に京都競馬場入りしたが、もうそこはいつもの京都競馬場ではなかった。混雑と興奮の渦。ディープインパクトの存在を気にするなと言われても気にせずにはいられない。そんな空気だった。 パドックは、常に人が溢れ、レースを観ようとスタンドへ足を運ん…

予想

いよいよ菊花賞ということで。明日は異常な人の多さになりそうで、パドック予想は諦め状態。さらに、素人さんがかなり購入しそうなので、安い馬券はさらに安く、豊人気は過剰になりそうなので、そのあたりを突ければ。今日の最終を外した精神的ショックが残…

有言不行

当たりました。いちょうS。3連単、3連複、各100円。えぇ、書いた通り買わないと本当によく当たる。京都最終はエアオーサム頭軸のヒモ3頭で購入したらそのヒモで決まって3連複54.7倍。はい、抑え忘れ。結果、今日は負け。まぁオースミグラスワンがフェイトト…

予想

ディープ・フジ・ローゼンで3連複28倍ですか。4000円で10万超えだね。しめしめ。 京都1R 馬体的にも時計的にもメイショウブルドーでも問題ないが、相手が…。ここまで相手が落ちると何が突っ込んできてもおかしくないと思うのでケンかな。一応候補はオナーリ…

予定馬

ヲタキュウ 土曜 東京4R 2歳新馬 ペディクラリス。 日曜 京都2R 2歳未勝利 シェルズレイ。 じゅん 土曜 京都3R 2歳未勝利 レーヌヴェルト。 Steven 日曜 京都5R 2歳新馬 アンテヴォルテ・マイネルヴェステン。 りある 土曜 東京2R 2歳未勝利 クラフトミラー…

予定馬

ヲタキュウ 土曜 東京4R 2歳新馬 ペディクラリス。 日曜 京都2R 2歳未勝利 シェルズレイ。 じゅん 土曜 京都3R 2歳未勝利 レーヌヴェルト。 Steven 日曜 京都5R 2歳新馬 アンテヴォルテ・マイネルヴェステン。 りある 土曜 東京2R 2歳未勝利 クラフトミラー…

追記

いちょうS 菊花賞の前に確実に資金を増やしておきたい所で、このいちょうSが一番手堅いかと。前走の新馬戦では岡田総帥が散々吹いていたマイネルスケルツィを子供扱いして楽勝したジャリスコライト。父のファンタスティックライトはJCでオペラオー、ドトウと…

回顧

二強対決 二強は二強で決まらない。そんな言葉があるが、やはり強い馬同士の対決は見ていても清々しかった。強い馬はやはり強い。 勝ったエアメサイアは武豊騎手が100%の競馬が出来なければ勝てないと語り、またその競馬を実践した馬と人の凄さを改めて実感…

先週を振り返る

やっと家のネット機能も回復したようで、高度情報化社会への復帰を果たしたわけですが。PATをPCからではなく、携帯電話から打ち込むのは相当に面倒臭い。来月のパケット代請求額がちょっと怖い。 菊花賞 いよいよ菊花賞を迎える。確かに、興奮はしてい…

携帯から

回顧 京都6Rのブラックチーターは強かったね。SS×シーキングザゴールドだけれど、芝も問題ない。母も3歳春までは芝で勝ち負けしていたが、この馬は古馬になっても大丈夫だろう。やや似た配合のフサイチエアデール級(SS×ミスプロ)とみた。 京都7R、…

負け日

今から東京のメインだけれど、今日は負け日だな。アイファーから買ってヒモ2頭で決着。他のレースでも消し候補だった、ベルーガやヴァーミリアンにあっさりと勝たれるようじゃ。ここ数週の連勝の勢いもストップの予感。ということで、最終はおそらく手をださ…

実況

今日は大学のITセンターから実況をお送りしておりますが。 京都7R アイファーフクオーの素質を信頼して。相手はシーキングザベストと降級なのに全然人気のないウインセイヴァー。確かに内枠と休み明けはよくないが、すんなりのスタートが出来れば怖い。馬単…

予定馬

総帥 土曜 東京1R 2歳未勝利 コスモマリアージュ。 じゅん 土曜 京都6R 2歳新馬 ドレスコード。 Steven 土曜 京都6R 2歳新馬 ブラックチーター。 けんじ 日曜 東京5R 2歳新馬 オンファイア。 日曜 京都1R 2歳未勝利 サードストリーム。 ヲタキュウ 日曜 …

秋華賞

春の実績馬がトライアル上位を独占したように、今年も夏に有力な上がり馬が出てこなかった以上は、ラインクラフト・エアメサイアの優位は動きそうにない。 ローズSの3着以下の馬に関しては、やはり力の差を認めなければならないし、紫苑S組みも例年必要のな…

振り返り

日曜日は競馬場に着いたのは3レース前。そのパドックから参加したが苦しい一日だった。 3Rは2着―3着の馬連。単勝万馬券の馬に激走され外れ。 4Rの障害はパドックで選んだ4頭中2頭が故障で競走中止。馬券は買わず。 5Rの新馬は人気のフォルテピアノが断…

予想

後から考えれば考えるほど、京都6Rでもっと勝負すべきだったな〜。だって、日曜は買いたいレースが一つもないし。一応、予想できる範囲のレースは予想しておこう。 京都6R キャプテンベガの初陣。どんな勝ち方をしてくれるか。 京都8R 前走はやはり1F長…

終了

長い一日だった。京都6Rでの勝ち分をチョイチョイ減らしながら。東京9Rが最大級に痛かった。それ以外のレースは保険で3連複4頭BOXを押さえていたにもかかわらず、東京9Rだけは抑えなかったのが痛かった。 京都最終も押さえのBOXが当たって被害は最小限に…

実況

京都6R トーセンアルタイル。鞍上の下手糞騎乗にもかかわらず圧勝。ありがとう。ちょっと腹回りに余裕があったかと思ったがやはり能力が違った。無事に行けば1年後、2年後には重賞の常連になっている馬。今日はおめでとう。 京都7R テイエムハヤトオーに中…

土曜予想

何とか体調も持ち直し。平熱36℃なのに39℃まで上がればそれは熱発だわ。そして、熱発の馬がたったの2週ぐらいで動けるわけがないという森調教師の主張に改めて同意。 京都1R 馬鹿っぽい走りのアドマイヤメイン。太い割りに腰が甘い。平坦替りはプラスに出そ…

注目馬

土曜東京9R ユーワハリケーンとタガノエクリプス。この2頭が中心か。一応ユーワの時計を信頼ということで。開幕週で前に行けるのも有利だろうし。 京都6R トーセンアルタイル。この名前を見て嬉しくなった。1年半ぶりの復帰となる。しかし、あのアイファー…