2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年の注目馬(2005年3歳ダート編)<2>

リストにはもう何頭か残っているけれども注意して買ったもしくは見ていたというのはこの馬達ぐらいで。来年どれだけ頑張ってくれるか。 本年はたくさんの方にご覧戴きましてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 トラストジュゲム フェアウ…

2006年の注目馬(2005年3歳ダート編)

一応、予想の上ではダート競馬ブログの括りに入りそうなので、来年の注目馬もダートから取り上げよう。とりあえず一度でも◎が○を入れた馬をリストアップしてみると、結構な数に上った。これでも少なくした方で、それだけレースを見ていたのかな〜と思う。参…

東京大賞典予想

ネタを用意していたけれど、出掛ける時間に間に合わないので東京大賞典の予想でも書いておきます。 ◎タイムパラドックス。今年1年コンスタントにG1路線で頑張ったと思う。カネヒキリも素晴らしいけれども、この馬の走りももっと褒められていい。基本的には○…

東京大賞典雑記

生の時間帯では映像を見られなかったので今見ましたat午前3時30分。 それにしても楽に逃がしたな〜。もっとナイキアディライトやユートピアが捕まえに行くと思ったんだけれども、あれだけノンビリされると、外枠でいつものようにブン回していくタイムパラド…

王者不在の時代の到来(改革元年のスプリント路線)

先日、来年(以降)の新番組が発表され、改革の本丸は短距離路線の充実であったように個人的には感じた。しかし、その充実した番組とは裏腹に、その路線を歩みそうなメンバーを見渡すと大混戦の群雄割拠の時代を迎えるのではないかとの想いを抱かずにはいら…

中央と地方の壁

中央競馬の終わりの影で 有馬記念を最後に、今年のJRAが主催する「中央競馬」は幕を閉じた。どうして、この「中央競馬」を強調するかというと、統一G1東京大賞典が12月29日大井競馬場で行われる予定だからだ。多くの競馬ファンにとっての競馬は終わった…

日曜回顧

まさに今年1年を象徴するというか、まとめたような1日だった。そんな日曜を振り返ってみよう。 中山5R ホープフルS ゲートが開いて、○ニシノアンサーが逃げるのを確認した瞬間に、ほぼ2着以内を確認。後は、◎エフセイコーが来るのを待つだけだが、スター…

直後の感想(有馬記念)

競馬界にとって、2005年がどのような一年だったのか。ディープインパクトの有馬記念敗戦、生涯初の敗北を受けて、改めて考えさせられた。 2005年がディープインパクトの年であったというには、やはり有馬記念は勝たなくてはならなかった。この敗戦によって、…

日曜予想(有馬記念)

いよいよ、今年の競馬も有馬記念日を残すのみ(中央競馬では)。今年の負けは確定だけれども、逆転を目指す気力すらなく。明日は来年に繋がる競馬をしたい。といっても、馬券を買わずにレースを見るだけなのだが。 中山10R 有馬記念 馬場状態は例年通りヘイ…

土曜回顧

阪神1R シルクゾディアック完勝。これでコマノルカン組は1〜5着まで全部勝ち上がりと。コマノルカン自身は朝日杯で負けたけれども、再度ダート戻りで注目。シルクゾディアックは京都ではまた斬れ負けしそう。 ケイアイファンタムは絞れれば、ボストンクーラ…

土曜予想

関東馬・関西馬共に交通事情の関係で大幅に輸送時間が掛かっている模様。普段の倍以上は掛かっている。輸送に弱い馬は厳しいか。スズカマンボお疲れ様。 阪神1R ◎シルクゾディアック。ハイレベルだったコマノルカン組の5着馬。前走は芝でも2着にきたが、現…

週末の注目馬

今年は地方競馬をやらない予定だから、今週で今年の競馬が終わりそう。金杯から色々あったけれど、良い形で締めたいと思う。POG情報は一番下です。 土曜 中京8R 先週の雪の影響で一週延びたけれども、スマイルフォライフ。ボニヤってのが微妙だし、ワン…

有馬記念を当てるために(3)

さて、頑張って更新したい所だけれどもなかなか。しかもこの大雪。輸送には大いに影響しそうだ。手が空いた所で随時追記していきます。 コイントス 今年はペリエが大暴走させたダイヤモンドS以外はそれなりの着順に着ているように頑張っている。元々、有馬…

有馬記念を当てるために(2)

ゼンノロブロイ 散々ゼンノロブロイ応援節みたいな文章を書いてきたくせに、ここで消しかよって言われるかもしれないけれど、「馬券的」に消したいだけであって、心情的には、ディープ→ロブロイ→タップで決まって欲しい。 この馬が敗れることを想定する時、…

有馬記念を獲るために

いよいよ1年の総決算・有馬記念。今週どれだけ更新出来るかわかりませんが、可能な限り書きます。 同一系統2頭軸 96年 1着サクラローレル(ナスルーラ系) 2着マーベラスサンデー(ヘイルトゥリーズン系) 3着マイネルブリッジ(ネスルーラ系) 97年 1着シ…

日曜競馬

先に謝っておいた方がいいかな。フラムドパシオン圧勝。正直すまんかった。 3/27 マーチS クーリンガー(1.52.0) 9/17 ペルセウスS ウインデュエル(1.52.2) 12/10 師走S タイキエニグマ(1.52.4) 12/18 500万下 フラムドパシオン(1.52.7) 12/18 1000万下 グラ…

日曜予想

阪神・中京は天気が微妙ということで。一応は、良馬場で時計の掛かる芝という条件で予想を立ててみる。 阪神2R ストラトスは腰が悪いから年内は坂のあるコースを使わないと聞いていたのに、ここに使ってきたのはどういう了見か。しかも今のダートは力がいる…

雑記

アグネスサージャンもナイアガラもマリンブルーも思ったより全然大したことなくて、わざわざ阪神まで行ったのに意味なかったかも。 アグネスサージャンは勝つには勝ったけれども平凡も平凡。特に抜けた部分があるわけでもなく、かといって特に悪い部分もなく…

土曜の予想

昨日は週末の注目馬を土曜日分書いた所で、飽きたというか集中力が続かず断念。今夜も息抜き程度に明日の予想を。 阪神1R ◎はレッドバースピン。普通のスタートなら勝てるメンバー構成。ジャイアンツコーズウェイ×バウンダリーで、初戦の競馬を見ると現状で…

週末の注目馬

土曜 中山9R ピサノヨシツネ。この距離なら折り合いの心配がなくスピードを如何なく発揮できる。ブリンカー装着し鞍上にゴッド内田博幸を配してきたスターオブニルスが怖い。 中山11R キングストレイル・マイネルレコルトの3歳馬が人気を集めそう。前走は…

POG今週の出走予定馬

ヲタキュウ 土曜 中山4R 2歳未勝利 ステラディクオーレ 土曜 中山9R ひいらぎ賞 マッチレスバロー 土曜 阪神5R 2歳新馬 スズカアトラス 土曜 阪神6R 2歳新馬 アグネスサージャン 日曜 中山1R 2歳未勝利 フレンチシェフ 日曜 中山4R 2歳新馬 デアリングワール…

サラブレの謝罪記事に関して

事の発端 メディア・リテラシーの一環として、文章の書き方というテーマで取り上げたいのだが、そのきっかけが06年12月13日に発売となったサラブレ(エンターブレイン社)の中で謝罪記事が載っていたこと。前号で関係者に失礼な言葉遣いがあったということで…

朝日杯FS回顧

着差が示すように、現時点での完成度と能力により順位が決した。 珍しくラップ回顧的なものを。今年の朝日杯のラップは次のようなものだった。 12.8-11.5-11.6-11.5-11.6-11.8-11.1-11.8 前半の5Fが59.0、上がり3Fが34.7。 昨年のマイネルレコルトが勝ったレ…

有馬記念の前に

もう何ていうか、騎手で買えば当たるな。馬を考えるよりも。 有馬記念は 1着武豊 2着横山典・ルメール 3着デザーモ 着外 柴田善 回顧等はおいおい。フサイチ→ジャリスコ→ホーネットでいいのに…。

日曜競馬

朝日杯も注目だけれど、香港のテレビ映像を生で見ているから、日本競馬は後々ビデオチェックということになりそう。 それにしてもシャンティンは綺麗な競馬場だな、外観は。 香港ヴァーズ とりあえず、普通に走れば一番強いウィジャボード頑張れ!!!! 1着…

日曜予想

インディドライバーの快勝で一先ず安心。結局1.0倍だったから買わなかったが。ティズインパルスは負けたけれども、次は確勝級ということで、メモメモ。 朝日杯FS ◎フサイチリシャールはデビュー戦でマルカシェンクと激突。追い出すとフラフラして、どうし…

土曜予想

まぁ、芝丈が変わったことを驚きとして書いたけれども、基本的にダートしか買わないから、全然問題ないんだけれども…。一応、ニュースだったから。 阪神1R 先日推奨した◎インディドライバーが登場。まさか紹介した週に出てくるとは思ってなかったけれど(笑…

今週末の馬場@阪神

何気にJRAのサイト情報見ていると、驚くような記述が。 『7日(水)、8日(木)芝刈りを実施しました。 今週は散水を実施していません。 開催日の草丈は野芝が6〜8cm、洋芝が8〜10cmの予定です。』 あれ? 先週ってもっと長くなかったかなと思…

種牡馬アグネスタキオン考

6月6日に書いた新種牡馬アグネスタキオン予想も合わせてどうぞ。 相変わらず勝ち上がり馬の数に比べて2勝馬が2頭と物足りなさを残す。 まだ1世代数頭しか直で見たことはないが、新馬戦できっちり体の出来ている馬が多い。良い点は無駄に気性が激しい馬も…

今週のPOG出走馬

けんじ 土曜 中山4R 2歳未勝利 ショウナンアルス・シルクプレアデス。アルスは逆マジック発動か。 土曜 中山7R 2歳新馬 アドマイヤセナ。先生で飛びそうな…いや何でもない。 じゅん 土曜 阪神9R エリカ賞 アドマイヤメイン。前走は取りこぼすと思っていたが…