2006-01-01から1年間の記事一覧

今さらながら

乗り遅れたというよりも、何かしらのメッセージは残しておきたいとは思いながら、何を書き残せばいいのか自分なりに考えていたら、こんな時期になった。とはいえ、有馬記念やディープインパクトに関しては、ここまで散々語ってきたせいか、今さらながら語る…

雑記2

ふう、ようやく有馬記念ムードから一息ついて、年末ムードへと変わってきた。回顧は別にして昨日の馬券の話を少々。 まずは、夜中に投票しておいた中山1R。 (1) 中山(日) 1R 単 勝 03 200円 (2) 中山(日) 1R 複 勝 03 300円 (3) 中山(日) 1R 馬 連 ながし …

雑記

ようやく岐路へ。といっても、有馬記念当日はウインズ梅田に居ただけだけれども。最初に、今年の馬券成績の更新から。 買 37600 払 40380 +2780 累買 435100 累払 415790 -19310 95.56% ひとまず今年の競馬はこれにて終了。何買っているのかわからないぐら…

日曜予想

さて、つらつらと雑感を書いた後で簡単に日曜予想。起床予定時刻がもう3時間をきってる。やっぱり昼からにすべきだったか。本当に簡単に列挙。基本的には木曜の段階と一緒。 阪神 阪神6R ダノンフローラが人気しすぎ。スマートカスタムは大外すぎ。クラウン…

2006年 有馬記念

斜行厨という呼び名があるかはさておき、ラジオNIKKEI杯の直線でまたアクシデント。ただでさえ藤田騎手の事で頭が痛いのに、アンカツはまたこのタイミングで何てことをしてくれるんだとJRAのお偉い方はカンカンだろう。それとこれとの直接的な関係は一切…

週末展望

*************【 急 募!! 】************* 仕事内容 :騎手(主に馬に乗るお仕事、重作業です) 期 間:2006年12月21日〜1月末までの短期 勤 務 地:日本(主に関西) 給 与:出来高払い 採用条件 :国内または国外騎乗経験者者 出遅れない人 レース中に夢を…

簡易回顧日曜分

自宅で名古屋競馬観戦。エイシンブーンが出てた。故障がちで中央では大きな所を獲れなかったが、素材は一級品だった。脚元が良くなっていつか連勝記録でニュースになってくれる日がくればいいな。頑張っていただきたい。 日曜 阪神3R ヤマカツブライアンは…

先週の簡易回顧

暇人な割に競馬に割ける時間が少ない。 土曜 阪神5R ヒラボクロイヤルはどうしたんだろう。京都でも走れた馬だから阪神の芝が合わないかもしれないという懸念はあったが、タニノギムレット産駒だけに他の馬よりは悪くはなかったはず。上がり時計も平凡で、…

降着についてまた一言

傍観罪で終身刑さん経由で見つけた小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)が面白い。特に、レース後の騎手との遣り取りや師がどのようにレースを観ているのかが臨場感たっぷりで分かる文章が良い。クロパラントゥーというキングマンボ産駒がいるので応援しているが…

今日の結果

そうは上手くいかないということで。 (1) 阪神(日) 12R 馬 連 02−08 1,000円 (2) 阪神(日) 12R ワイド 02−08 500円 (3) 阪神(日) 12R 3連複 02−07−08 500円 合計 2,000円 買 3200 払 0 累買 397500 累払 375410 -22090

日曜競馬

阪神は腕の良い方々が切磋琢磨して自分の頭にない馬を持ってくるせいで難解。買わなかったら損しないというマイルールに忠実にここまで脳内は全外し。中山の2倍にぶち込まなくて良かった。 阪神C 秋の一連の競馬の中で一番レベルが高かったのが秋天だろうと…

土曜競馬

何かいそいそと買ったら久しぶりに最終レースが当たった。アグネスネクタルの前走は誰も居ないゲートジェイでひっそりとレース観たのが印象に残ってた。うーん、妙な縁だ。 買 2000 払 6160 累買 394300 累払 375410 -18890 95.2% (1) 阪神(土) 12R 馬 連 …

関西テレビ『ドリーム競馬』新キャスト決定

関テレサイトによると、イチロオタと麗奈ワルツの後任は柳沼淳子に決定。どんな人かと言うと、岩田神とのトークで有名な(笑)あのお方。岩田神には申し訳ないが、この動画を使わせていただいた。 後のメンバーは以下の通り。 レギュラー:杉本清 ※ほかスペ…

父サンデーサイレンスがいなくなった2歳S

サンデーサイレンス産駒の2歳馬がいなくなった元年、あちらこちらで「これが本来の日本の競馬」「内国産種牡馬の仔が走ってこそ」「馬柱を見るのが面白い」という声を見かけるようになった。最初は自分もそう思っていたし、スペシャルウィーク、グラスワンダ…

週末の注目馬の続き

生理的に受け付けない実況をする河村アナだったおかげで、音消しでサッカーを見る羽目になってしまった。何でかわからないけれど、耳障りな話し方で、聞いていてイライラする。妙に演技掛かった喋りなのが原因なのか。煩いし、資料読みだし。競馬の実況以外…

週末の注目馬

天気が微妙な上に買いたいと思う馬がそんなにいない。来週に有馬記念が控えているから、できれば今週もそんなに買いたくない。そう言いつつ毎週5000円ずつぐらい負けているような気がするが。あと7700円で40万か。来週1万円以上買うからこれはクリアっぽい。…

回顧の続きの続き

オースミダイドウが骨折したとの報を聞いて、いつの間にか2歳における故障リスク競走が東スポ杯→デ杯に移行しつつあるのかと。雨が降ったりして高速馬場ではないにもかかわらず、故障馬が例年出るというのは単なる偶然か、はたまたそこに何かしらの因果関係…

簡易回顧続き

オースミダイドウに続きゴールドアグリも故障で検査だとか。思えば、今年の三歳路線は故障しない馬が多かった。来年の世代もそうであって欲しい。 アドマイヤムーンとアドマイヤメインの三歳ニ騎が有馬記念の出走を予定しているらしい。高い確率で出走すると…

先週の簡易回顧

色々とニュースが入ってきている。 オースミダイドウが左前脚(橈骨遠位端)を骨折、ソングオブウインドが腱に異常が認められたということで。エルコンドルパサーの後継が必要だろうからこれで引退なのかなぁ。残念至極。 イチロヲタが去った後のドリーム競馬…

今年の海外遠征をまとめてみる

香港は残念な結果に終わったと言っていいだろう。今年のメンバーなら一つ、あわよくば二つは何とかなるだろうと思っていたけれども、そんな考えは甘かった。特に緒戦のアドマイヤメインとソングオブウインドの惨敗といってもいいであろう敗戦にはショックを…

まさか

成績更新 買 7400 1840 -5560 累買 392300 累払 369250 -23050 結局手を出して負け。最終とかやっぱジーンハンターが突っ込んでくるんだよなぁ(笑)拾えないよ、騎乗停止になった騎手なんて。 有馬記念までを考えると購入金額が40万には達しそう。50は行く…

日曜競馬

何も買わないというか、徹夜続きだったおかげで寝てたらパドックも終わってた。朝日杯はどうしましょう。全くイメージが湧かないというか寝ぼけてるんだけど。 先週の教訓を踏まえて少ない点数と単勝も買ってみる。 印をつければ ◎マイネルレーニア ○オース…

土曜予想

出来うるならば今週は全然馬券を買わずに過ごしたい。というのも、先週結構勝って、二週連続勝てるはずがないと。天皇賞の翌週あたりに惨敗したことを踏まえて。ここで絞って有馬まで我慢すれば今年の回収率は95%ぐらいになりそうだから。稼ぎ頭の豊さんも…

週末の注目馬

今週は雨みたい。阪神は時計の掛かる状況になりそう。土曜はテイエムプリキュアが勝った去年のような馬場を想定しておいた方がいいかも。それにしても結構長く降ってるなぁ。 土曜 阪神6R 脚の使い所の難しいダンスアジョイを幸さんがどう乗りこなすのか。阪…

簡易回顧

JRAのHPの出馬表が一部表示されないなぁ。まぁ、いっか。最近色々やってるみたいだから。やらないでおこうかと思ったけれど、簡単に回顧を。 日曜 阪神9R コンゴウダイオーが敗れたレース(3戦目以降)はいずれも逃げた馬を残している。今回のレースも手応え…

先週の簡易回顧

家で香港を見た方が海外経由で見る分、世界の実況とか面白いんだが、誘われるがまま大きくなった阪神君でも見にいくか。それにしても、広くなったというのはコースだけでスタンドとかサービスってのはそんなに変わってないんですよね? なのに皆さん大挙して…

雑記

回顧っぽいのは夜中か明日以降の暇な時間にやるとして。土日出掛けてたせいでレースも観られてないし。 ぼんやり抱いている印象として、阪神はコーナーが緩くなって直線が長くなったって、不利を受けるやつは受けるし、展開に泣くやつは泣く。5頭立てとかで…

雑記

先週の段階で阪神JFはウオッカとアストンマーチャンの一点と言ってあったので、土曜の夜中に馬単&ワイド500円ずつ、馬連1000円を購入。その他のレースも合わせるとこんな感じ。 01 阪神 日 11R 馬連 02−09 1,000円 02 阪神 日 11R 馬単 02→09 500円 03 阪神…

日曜予想

土曜の競馬は忙しかった関係で携帯で簡単に結果だけ確認してダイジェストで一瞬だけ見ただけ。結局、阪神の直線が長くなってどうなんかもわからん。芝で洋芝の北海道組とか、割と重そうな血統の馬が字面上だと来ているように思う。まぁ、それを見たところで…

週末の注目馬&土曜予想

有馬記念でアドマイヤフジが復帰するとか。常識的に考えれば長期休養明けでキツイだろうし、弱い弱いと嘆かれているディープ以外の4歳勢だけに切りなところだが、好きな馬だし、去年もファン投票30枚ぐらい書いた馬だしなぁ。悩ましい。 ディープインパクト …