2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本競馬とナショナリズム

ジャパンカップ。アメリカ生産馬でイギリス調教馬アルカセットが勝ち、鞍上のイタリア人L.デットーリに「さすが世界のデットーリ」と手放しで褒める日本人を見ていると、香山リカのいう「ぷちナショナリズム」など、どこの国の話だろうかと思ってしまう。 秋…

阪神JFをちょっとだけ考えてみる

阪神JFの予想をしようと思い、登録馬を見る…前に「フレンチデピュティ×エンドスウィープのアルーリングボイスが阪神マイルはこなせるか…。それに前走追い込んだ反動もあるだろうし、何とか消せないか…」と考えている自分がいる。5戦4勝で先行・追い込み、良…

ニシノタカラヅカ故障?

通りすがりのブン屋@栗東TC ◆qjBUN.7NNs :2005/11/30(水) 08:07:15 ニシノタカラヅカ、Bコースで調教中に四位騎手が下馬。 馬運車で搬送。故障発症の模様。 いつも情報提供の正確なブン屋さんだけに事実だと思う。あ〜、これは俺の呪いでも発動してんの…

引き際の美学…なのか?

ゼンノロブロイ、タップダンスシチー、スティルインラブ、アドマイヤグルーヴ、デュランダル。去年までのG1戦線を先頭で牽引してきた馬たちであり、今年苦杯を舐め続けている馬たちでもある。「もっと早く引退していれば良かったのに…」。果たしてそう言い…

英雄であるために

ゼンノロブロイにとって2005年は自身を証明するための1年になる“はず”だった。 同厩舎の先輩シンボリクリスエスが成し遂げられなかった秋の古馬G1シリーズ、天皇賞・ジャパンカップ・有馬記念の3連勝を達成し名実共に日本の最強馬として君臨するはずだった…

マルカシェンク故障判明

昨日、京都2歳Sを制したマルカシェンク号(牡2歳・栗東・瀬戸口 勉きゅう舎)は、27日、下記の故障が判明しましたのでお知らせいたします。 なお、完治までに要する期間は未定です。 同馬は、平成17年デイリー杯2歳S(GII)を優勝しております。…

日曜予想

今日競馬場で真剣にパドック観て集中力を使い切った感があるので、明日は楽しみながら競馬を見たいと思ってます。別に暇だから競馬場まで行ってもいいんだが、買いたいレースが京都に一つもないことと、課題用の本を読まなければならないので。迷い中。 ジャ…

実況

京阪杯 マーブルチーフ。腹周りに布が一枚ある感じ。 アルビレオ。連闘だが元気。疲れはない。 ケイアイガード。熱発明けらしいが見た目には問題ないように見える。柴山だから切りたい。 カンパニー。好仕上がり。贔屓目で見ているのもあるが、落ち着きもあ…

土曜予想

ジャパンカップダート ◎サカラート。前走でリズムが崩れたと考えられなくもないが、3連勝の内容が非常に濃かった。ミスプロは相性のあまり良くない条件だけが、イーグルカフェを持ってきたデットーリ。ペースも前走よりは早くなるだろうし、スムーズな競馬が…

週末展望

ジャパンカップダート ジンクライシスに先生orz何でなんだよ。関東の調教師の中では先生>ルメールですか。マイネルレコルトの先約よりG1出てくれよルメール。まぁ、これで軸とする予定だった馬が一頭消えた訳だが。 今の所、サカラート・タイムパラドック…

京阪杯と僕

京都最終週で行われる芝1800mの京阪杯が、今週で最後になる。毎年必ず行くG1がないにもかかわらず、この京阪杯だけは97年からずっと競馬場でそのレースを観てきた。調べなくても思い出せる京阪杯の思い出を振り返っていこうと思う。 97年 エリモダンディー…

競馬の社会的イメージ

エントリーシート模試 先日、就職活動の一環でエントリーシート模擬試験なるものを受けた。その中で「大学で学んだ事をお書きください」とあったので、「競馬を通して学ぶメディア・リテラシーと社会」と題し論じた。 結果からいえば、採点担当官の評価は以…

日曜の回顧

デュランダル引退 これはマイルCSで買った人は納得できないだろうな〜。レース後はもしかしたらありえるかもと一瞬は思ったけれど、来年こそは海外遠征という話を聞いていただけに。まぁ、適切な時期といえばそうなんだろうけれど。同時期に、同配合で、同…

日曜予想

今日買ったのは最終レースだけ。ゲートが開いた瞬間に「え、スローなの?」と思った。もっと前が激しくなる想定だったが。ポライトストーンの単勝を保険で買っていたからチョイプラス。 東スポ杯はフサイチリシャールおめでとうございます。骨折だけはしない…

予想

京都5R 2歳新馬 PO馬フェリークが登場。父SS×母ジェドゥーザムール。全兄アドマイヤビッグ、半兄ダイワカーリアン。ちょっと脚が短いような気がしないことはないが、全姉シェリールと違って重たい雰囲気がないから、ある程度切れる脚を期待している。バ…

番組改革の先に描く姿とは

番組改編 まとめサイト(fs Log様)を見ながらどうぞ。 改革の先に描いている姿とは何か。 JRAの2006年番組が発表された。今改編のコアは短距離路線の整備だろう。改良とみるか改悪とみるかは人それぞれ、競馬観の違いだろうが、この問題も「点」ではなく「線…

番組改編

ある程度噂には聞いていたものの、これはまた結構変えてきたなと。特に短距離路線は大改革といって良いぐらいの番組改編になった。この番組改編に関しては、少し思う所があるので、各所での反応を見た上で、ここで書きたいと思っています。ネット上世論とし…

物語としての競馬

物語 競馬の楽しみ方は人それぞれで、馬券が好きな人もいれば、馬が好きな人もいる。騎手が好きな人もいれば、血統が好きな人もいる。様々な人がいる中で、パチンコや麻雀とは違う楽しみ方。それは、一つのレースの中に「物語」があること。その「物語」は競…

落ち着け

落ち着け、アグネスボゾンで心中しようとしてる俺。ストレス溜めるなって言われてるぞ。また買えば縦目かヒモ抜けだぞ。やめとけって。 お客様の投票を以下のように受け付けました。 ご投票ありがとうございました。(1) 京都(日) 12R 3連複 02−06−10 2000円…

予想

土曜の競馬は後々暇だったら振り返るということで。といっても、京王杯は参考にならないレースレベルだし、京都10Rは楽に逃がす意味のない競馬だし、清水Sはサンバレンティンが大外に持ち出すし、福島最終はまた大出遅れだし。 今日の収穫はマチカネキララ…

土曜予想

医者からストレスのある生活を自粛するように言われているため、週末の競馬を控えなければなりません。何でかって? ヒモ抜け、縦目、ウラ目、1-3着で悶絶してストレスが溜まるからですよ!! 京都8R ◎サイキョウワールド。詰めの甘い競馬が続くが、多頭数…

今日は

結果としては予想したレースは大抵当たってたんだけれど(東京6R、京都8R、福島12R、東京10R等々)、実際に買ったのは買い目ミスった京都8Rのみ。予想以上に忙しくて買う暇なかった。東京10Rは手が離せず、福島最終は締め切れられて終了。 明日の予想…

あ〜

携帯から結果見ると京都8Rは…ね。馬単◎→○しか買ってねぇ。また裏った。 とりあえず、東京10Rのマチカネキララとソーユアフロストで様子見るか。 受験勉強に必死な予備校生と一緒に居るのに競馬なんかしてて申し訳ないわ〜。でも頑張れ受験生。

狙い馬

先週、PATの金全部注ぎ込んだ所なのに、今週に限って本当に豪華な番組が揃った。久しぶりに充実した競馬での週末が送れそう。馬券は買えないだろうが…。何とかしようかな。 土曜 福島12R エイシンボーダン・ドラゴンアロー。前者は出遅れ不安があるも能…

雑記

特に書きたいこともないのですが。割と暇が取れたので雑文でも書いておきましょう。 アシャド10億円 先日のBCディスタフでは負けたもののG1を7勝したAshadoがKeeneland November breeding stock saleで$9-millionですか。父セイントバラード×母ゴーラッシ…

ナリタトップロード急逝

アドマイヤベガ・ナリタトップロード・テイエムオペラオー。3強の内2頭が早くもこの世を去ったか。早い。あまりも早い。現役時代はアドマイヤベガの大ファンだったから、トップロードはあまり好きではなかったし、馬券でも何度この馬を軸にして負けたことか…

orz

祐一orz メインといい、最終といい、何やってんだよコノヤロー。マコトエンペラーに競り負けるなんて騎手の腕の差以外なんでもねぇよ。もう回顧する気さえ起こらず。 お客様の投票を以下のように受け付けました。 ご投票ありがとうございました。 (1) 京都(…

予想

昨日の競馬は録画し忘れたから回顧は出来ないかも。ってかメインレースは玄関先で訪問販売のおばちゃんと喋ってて見れなかったorz 京都12R 雨がなぁ。良馬場ならオースミグラスワン→タケカワルキューレの馬単で勝負したんだが。オースミの跳びが大きいだけ…

予想

来週のエリザベス女王杯。京都競馬場には「平山あや」が来るそうですよ。別に好きでもないけど。宣伝しておきます。 京都8R ◎メイショウオウテ。前走は展開向かなかった。2走前の勝ちっぷりからこのクラスでも勝ち負けだろう。今回も超スローになりそうだが…

JBC

JBCスプリント メイショウボーラーは本調子になかったのかな。それにしてもブルーコンコルドは強かった。恐れ入りました。1400mだけが合うわけじゃないだろうし、アドマイヤドンが勝ったフェブラリーSでも大外を凄い脚を使っていたことが今でも思い出さ…