2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の注目馬

明日は筆記試験に通過したY売新聞社の面接です。Do my bestなんて馬が数年前にいましたけど、今まさにそんな気分です。逃げ馬のような心理状況ですけど(あ〜、厳しくつつかないでって)。まぁ頑張ります。 土曜 新潟8R グッドネイバー 前走はどん詰まりと…

行動のその先が見えない

競馬には関係のない話題で。日テレの24時間テレビ内で起こった「おばあさんの所作を巡る騒動」を遠巻きで見ながら、2ちゃんねるを代表とする匿名のネットコミュニケーションの目的というか、行き着く先に何を求めているのだろうと思う。 今回のケースに限ら…

先週の回顧続き

実馬券購入を控えているこの3週間の間に、自分がよく口にするリズムという表現の裏付けが何なのかを考えていた。レースを観ないのに、月曜から木曜ぐらいまでは先週の新聞の馬柱をずっと眺める。すると、見えるモノと見えないものが段々と浮かび上がってくる…

先週の回顧

注目馬なんてものを書いた手前、予想したレースと合わせて簡単に回顧しておきますか。実馬券は3週連続で封印中ですけど。 土曜 札幌8R ユノナゲット 2着 芝→ダ替りで上昇。本当なら勝ち切って欲しかったところだけど、競り合いに弱い馬だからしょうがないか…

新潟記念

ハイレベルレースの覇者トップガンジョーがきて。2着のサンレイジャスパー共々、グレイソヴリンを内包してる馬か。 スウィフトカレントはまぁこんなモンだろうと。 しかし、KBSの池山さんは、まるでキャバクラで競馬してるような画面映りだな。外しても両…

予想

アラビアンナイトは順調に増量中ということで。中央場所の1400m戻りが次の狙いでしょうか(←勝たない前提)。 北海道では2歳戦でまた評判馬がバタバタと倒れたようで。グレインアートを指名しなくて良かった…。 阿蘇S 小倉好相性で軽ハンデのエドモンダン…

日曜競馬

どうも。金曜・土曜と更新なしですいません。就職活動は順調に暗黒面に向かってるようです。 さて。ウィズディクタットが順調に未勝利を卒業。やっと今年の初白星が出た。オースミーカンが意外と手間取ってるけど、これも1600m以上への延長で見直したい。牡…

週末展望&卒論雑記

今週の狙い馬カタナと今年のストーカーホース・オースミグラスワンの登場により馬券禁止のマイルールを破ってしまいそうだけれども、何とか我慢したい。ちなみに、土曜日に行われる某会社の筆記試験に落ちたらフリタが9割確定。残りの1割は卒業までの心変わ…

ポプラ特別展望

珍しく芝レースの展望でもしてみようかと。まぁ卒論の行き詰まりとテスト勉強の合間の息抜き程度ですけど。 何日か前に札幌芝1500mは先々の競馬を考えて無理をしない短縮組よりも、北海道遠征で使いたいけど1200mは短く1700mは長い1400mに適正のある馬を…

新潟記念展望

実馬券を買うつもりは毛頭ないものの、秋のために簡単な予習を。 グレイソヴリン系を内包する馬が非常に強いレースとして有名。昨年の勝ち馬も父ゴールデンフェザントのヤマニンアラバスタ。アラバスタの場合は、母父タマモクロスも合わせて同系配合のクロス…

ダート路線の注目馬2

一昔前なら、3歳馬でダービー以後のレースにマイナス体重で出てきたら成長が乏しいと思われて、即消し的な評価を与えられたモンだが、アドマイヤムーンあたりにあっさりと抜け出されると、むしろ何だったのかと思ってしまう。格言も時代によって変わるってこ…

日曜競馬

もう終わっちゃったけど、軽く振り返っておく。といっても、高校野球を流してたので、競馬はメインをG前だけ軽く見ただけですけど。 札幌記念 アドマイヤムーンを過小評価しすぎてた。普通に反省。まぁでも、この条件で鮮やかに勝ち過ぎるというのもGIに…

土曜競馬

ラインクラフト死亡ってマジか…? KBS京都でも速報キタ…。手薄な短距離路線の花が。というよりも、あれだけの馬を繁殖として残せず産駒がいないことが残念でならない。ご冥福をお祈り申し上げます。

日曜予想

各所でもラインクラフトの事に関しては触れられているようで。現役のしかもGI馬が死ぬ(亡くなるは人に用いるらしい)のは滅多にないことなのに、それがましてや競馬場ではない所となると超異例。それだけにリアリティは遠い部分にあって、日本競馬史に残…

土曜予想

予想の前に一言二言雑記を。バイトさぼって競馬展望観ようと思ってたら阪神戦の延長で仕方がなく『報道ステーション』見てたら、ロシアとの間で起こった事件に際し、ゲストが仏教のお坊さんで作家さんだったからか、お盆についての説明を求め、「お盆の時期…

週末の注目馬

ロースコアの接戦マニアには高校野球の今大会の流れ、打高投低は非常につまらない一方で、何が起こるかわからない未来の見えない勝負というもが面白くもある。まるで、9回表が終わってもまだわからない。小倉競馬のような試合だ。 実馬券は自粛期間2週目。先…

巨星落つ→ベガは星になった

2冠牝馬ベガが死す 93年桜花賞、オークス優勝 日本中央競馬会(JRA)は17日、1993年の桜花賞、オークスの両G1などを制したベガ(16歳牝馬)が、くも膜下出血のため、16日午後に死んだと発表した。 北海道安平町のノーザンファーム早来牧場…

ダート路線注目馬(条件戦を主に)

半年に1回ぐらいは振り返っておかないと、競馬への興味とか失ってしまいそうだし、自分のお手馬(馬券のお供というよりも生活のお供)の近況もおさえておかないといけないので。賞金順にリストアップしてあるんで。カネヒキリとか語る必要ない馬はカットし…

新馬戦を見る手段のないあなたに

ここ最近、競馬をやってる時間に睡魔が襲ってきて、それに耐えられずに寝るせいか、全く2歳戦について行けず。競馬を観る手段にお金を払っていない身分なので、ようつべさんは非常にありがたい存在。で、マンハッタンバーの勝った新馬戦を探していて(ブライ…

そこまで読むのは当たり前?

昨日の時点で書こうと思ってたのとは少し異なるものにはなりつつあるも、札幌1500mがきっかけであったのは間違いないので、その話から。 06 8/12 札幌11R 札幌日刊スポーツ杯 芝1500m ロードアルティマが先手を奪う。人気のスズカフェニックスは行き脚が…

あくまで思いつきとしての話

競馬人気の衰退(一時期に比べて)は、競馬が大衆化したことによって起きたのではないでしょうか。 卒論の発表をした際にこんな質問があったようななかったような。まぁ競馬を考えるために、ズブといっては失礼だけど、ギャンブルを全くしないような人の声を…

定年退職を延ばすのではなく…

鶴木遵さんの書かれた『調教師伊藤雄二の確かな目―ウソのない競馬を教えよう』(2005 ベストセラーズ)を書店で読んでいて、日本競馬の新しい形が出来ていく可能性を考えた。 来年定年を迎える瀬戸口調教師や伊藤雄二調教師の活躍や近年の傾向から調教師の定…

買い目

いまさら予想家の方々の買い目や印の付け方にイチャモンを付けてもしょうがないけど、何で判を押したように皆買い目が同じようで、多いんだろう。 7頭立てで1倍台の馬に◎を打ってるにもかかわらず5頭ぐらい印を打つ方。馬連2倍以下なのにどうするのか聞きた…

日曜予想

馬券を止める発言をして最初の土曜日。このブログをずっと観ている人は分かると思うけど、土日で1Rとか買うケースがほとんどで、それもダート1200・1400・1700mのみってことが非常に多い。芝1200mに夢中になった時期もあったけど、最近はダート専門となっ…

簡易回顧

ビッグホワイト そんなに離して勝つ馬ではないものの、ギリギリだったのは距離的なモノがあるか。ベストは1400mと思われるだけに、このあとの路線が無いなぁ。放牧か小倉1700m続戦か。状態がピークにきてるだけに昇級しても買える。 フォーカルフィギアは…

土曜予想

小倉11R ビッグホワイトは1倍台の人気になるのかなぁ。もうそれだけで買う気がなくなるようなレースだけど。 煮え切らないレースの続くフォーカルフィギアが2着取り出来ずに3着に落ちる可能性が非常に高いと思っているので、買うなら馬連を保険に1-3着固定だ…

マスコミの次の戦略は…(ディープインパクト)

もっとちゃんとした書き方で、この話は触れたいと思っていたけれども、上手くまとまらないので、雑文の形で。 ディープインパクトの現役生活を三つに分けるとするならば、第一章が三冠物語。第二章が海外遠征記。第三章がライヴァルとの死闘。おそらく有馬記…

簡易回顧

9月の2週目にウインズ難波近辺で仕事があるだろうから、そこで仕方なく馬券は買うとして。それは中京・中山開幕週か…。中京芝で一連のトライアルやられてもピンと来ない上に、もしかして東海テレビ制作のドリーム競馬となれば、あの人が出てくる=旧おけいは…

成績更新

買ったお金で最終に行こうかと思ったけど、渡辺&インプレッションに寄付するぐらいなら買わない方がマシだと思ったのは正解だった。事故ジョッキーが1倍台ではこないだろう。 買 900 払 4880 累買 250200 累払 205370 -44830 回収率82%

函館11R

函館に限らず小倉・新潟でも脳内馬券すらカスってないということは、考え方が相当にズレているようだ。これは買うだけ無駄。 函館12R 差し馬で固めようと思った矢先に函館7Rの結果が入ってきて、人気の先行馬がそのまま踏ん張り、3着にブービーから突っ込ん…