2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の波に乗り損ねたダービー

普段は世間に流されて簡単に感動するんだけど、今回のダービーに関しては完全に乗り遅れた。というのも、「苦労人・石橋守騎手の感動のダービー制覇」の背景を何も知らないから。石橋守騎手といえば、ミスタースペイン・ライブリマウント・ゴッドスピードに…

ダービーの入場者が減ったようで…

某掲示板にも板が立って、色んな議論がされているようだけれども。東京競馬場の入場者数は、最高が196,517名(90年05月27日)。これはアイネスフウジンが勝った時のダービーの日。そして、昨日のメイショウサムソンが勝ったダービーが107,048人。ざっと9万人の…

日曜感想

ダービー回顧 東京9Rを観た人は「あぁメイショウサムソンとアドマイヤメインで何にもないな」と思うほど強烈な印象を受けたのではないかと。前に行った馬がそのままで、後ろの馬は届かない、届かない。アドマイヤムーンやらマルカシェンクやら名前を事前に挙…

中京6R 買い目

東京でトーセンブレイクが負けたようなので買ってないけど金額を減らしておきます。 (1) 中京(日) 6R 馬 連 04−07 200円 (2) 中京(日) 6R 枠 連 2− 4 200円 (3) 中京(日) 6R 3連複 02−04−07 400円 (4) 中京(日) 6R 3連複 02−04−11 100円 合計 900円 結局、…

日曜予想プラスα

中京は良・良、東京は芝が重、ダートは不良ということで。芝はこれから急速に回復したとすると内有利の馬場になりかねないなぁ。そうなるとアドマイヤメインという事も視野にいれないといけないかと思いつつ。 それまでに資金を増やしたいんだが、金の鉱脈は…

日曜予想

明確なイメージは湧かないまでも一つの形を思い浮かべたのでそれで買うことになると思う。 東京10R 東京優駿 皐月賞馬メイショウサムソンが総合力で最上位。それは世間の評価と変わらない。だけど、頭まではイメージ出来ないというのは、皐月賞と同じ。それ…

反省、反省と。

サクラギャラクシーは知らない間に落ちていたようで。レースを見れなかったというかテレビはついていたけど音声のみで。ビッグが難なく抜け出しソウルが追いすがるも届かずかなぁ。和田さんはやっぱり上手いな。ソツがない。 岩田神は東京に向かった模様。チ…

中京12R

メインは馬場の事もあるので参加しない。金鯱賞は重ならブルートルネードだったけど。 ◎ソウルサバイヴァー。一連の相手はそんなに強くないと思いつつも、前走内容がよく、このメンバーに入ればそれなりに着順リズムが良いので。 展開を取るか地力を取るか。…

土曜買い目

中京10R 単勝オッズの割に馬連・馬単が売れてないな。サン→ナリタで17.1倍なら想定超えだから参戦決定。セトノシェーバーで問題ないかと思っていたが、前走の負けっぷりが単に距離的な問題じゃない気がするんだよなぁ。忙しかったと敗因分析を陣営はしている…

土曜予想

中京10R 白百合S 週中の雨でどれぐらいの馬場になるのか、先週の競馬もロクに観ていないので、さっぱりわかりません。 ◎キャプテンベガ。若葉Sぐらい走れれば充分に勝ち負けだろう。常にアバラの辺りが薄く映っているだけにもう20kgぐらい増えて後肢もしっか…

ダービーへの雑記

いよいよ日本ダービーということですが、なぜ今週はこんなに書かなかったかというと、スレープニルの調子かハテナの調子が悪く、書き込みの最中に何度も消える状態が起こりまして。4本ほど書いたのが全部消えるというアクシデントで。原因はパソコンの容量が…

日曜雑感

バーバロ 衝撃のレース。フライングスタートをした時は「あらあら」と思って見ていたが、1コーナー手前でズルズルと下がった瞬間に、競馬場のモニターを見ながら「あっ!」と声が出た。 右後ろ脚の球節部分の骨折だろうか。アップでの映像が痛々しかった。何…

オークス

イアオニードルはやっぱりスタミナ切れかなぁ。本当の意味でギリギリだとは思ったけど。 オークスの馬体重は各馬それほど気にする必要はなさそう。 フラットな馬場になったと見て、34秒台の斬れる脚を持つ馬を上位に見立てる。イメージ的には昨年とほぼ同様…

東京競馬場より

いや〜、綺麗な競馬場ですね。驚きました。中山が思ったよりも狭かったことで余計にそう感じるのかもしれませんが。ジャパンカップウィークに来てみたいと思わせる空間です。 馬券 東京6Rは落ち着きのでたアグネストラベルから流し的中。 それを東京7Rの蝦名…

日曜予想

今日は朝きっちり起きたんですけど、その後体調不良でずっと寝てました。明日東京行きということもあり、競馬は観てるだけでした。シーキングザベスト→トーセンブライトで決まったのは実馬券で買ってないからだろうなぁ。 オークス 先日書いたように桜花賞上…

POG出走予定馬

POG出走予定馬 Steven 日曜 中京9R 白藤賞 エイシンチャンドラ ヲタキュウ 土曜 東京1R 3歳未勝利 デアリングワールド 日曜 東京1R 3歳未勝利 ライブリーダンス 日曜 東京11R オークス シェルズレイ 総帥 土曜 東京5R 3歳未勝利 マイネルパラシオ 日曜 東京6…

週末の注目馬

日曜は府中にまで足を運ぼうと思ってますが、日曜は馬券よりも観戦気分的に晴れて欲しいと思います。これで今年のGI生観戦は3つ目。皐月賞、天皇賞、そして今週のオークス。本分は就職活動ですが、この競馬観戦も一環と言えば一環なので。 土曜 東京7R ク…

オークス展望

昨日同じタイトルの文章を書いたけれども、途中で「なんか違うなぁ」と思って消した。で、今日も同じタイトルで。 個人的なオークスのポイントを。 基本は桜花賞組 穴は桜花賞6〜10着ぐらいのSS産駒 スイートピーSは黙って消し これぐらいかな。毎年考えるま…

コスモバルクの受け止め方

コスモバルク快挙のニュースを横目で見ながら、日本人にとっての快挙は「道営所属の地方馬が国際競走を制した」ことであり、外国人にとっては「日本の馬がシンガポール航空国際Cを制した」という受け止め方なんだろうと思う。 シーザリオが勝ったアメリカン…

コスモバルク

が勝ったらしい。五十嵐冬樹騎手は嬉しいだろうなぁ。おめでとうございます。 ヴィクトリアマイル雑感 北村宏司騎手の勝利騎手インタビューを観ながら「藤沢厩舎も割と親切に騎手を育てていたんだなぁ」と思った。大きなレースになると外国人騎手を招聘し、…

東京12R

やっと、やっとだ。菊花賞以来の重賞が当たった(涙)プラスは秋華賞以来だ。北村君の最高の騎乗に感服。あれだよ、あれ。完璧にイメージ通りの騎乗をしてくれた。 福永騎手はリズムが悪い。苦労してたウインレジェンドが京都であっさり勝ったし。 東京12R…

日曜馬券

ああああああああ、実馬券はなぜに3連単じゃないんだ!!! ◎ダンスインザムード ○エアメサイア △ディアデラノビア 叩いて叩いて状態は確実に上向いたはず。 △ヤマニンシュクル 東京の四位は割引 △ヤマニンアラバスタ 東京ならひょっとして。 消ラインクラフ…

日曜予想

モティヴェイションが全く上がらない日曜競馬。京都12Rがダートでないこともあるが、最後に馬券当たったのって天皇賞の日の12Rじゃないかな。どうやったら当たるかどうか忘れそう。 土曜京都12R。逃げた馬が何かやるだろうとは思ったが…。ヒカリアイとい…

京都12R 買い目

やっぱり、福永帰れ。 先生は素晴らしい競馬だった。勝浦の追い込んで届かずは面白いぐらいの計算通り。インセンティブがあの競馬で伸びてきたところに成長を感じる。 (1) 京都(土) 12R 3連単 フォーメーション 1着:02,14 2着:02,14 3着:11 各200円(…

土曜競馬

東京は内側にローラーをかけたということで。明日にはもう少しマシになるだろうが、内から何頭分かは良さそう。その外側がちょっと伸びないかなぁ。出すならもっと大外に出した方が良さげ。勝浦が通る場所が一番伸びなさそうだ…。 京都ダートは読みきれない…

土曜予想

初志貫徹というわけではないですが、とりあえず明日のメインレースは京都12Rに設定。追加購入があるとすれば京都5Rぐらい。 京都12R 御池特別 ◎タータンフィールズ。馬柱から京都ダ1200mだけを塗れば【2021】になる。2走前は遠征で馬体が減って競馬にな…

週末の注目馬

疲れているし、朝も早い(6時起床)なので、簡単に。 土曜 東京9R サイバーキングダムが自己条件なら当然上位。1番人気だろうが。相手は、前走が狙い目だったかもしれないソングオブウインド。先行出来る脚もあるから北村君が前の内目をきっちり回れば。 東…

馬券投票結果

木曜日は大学に行くのでPOG以外の更新は出来ないと思われ。今週末は土曜日の京都12Rとヴィクトリアマイルぐらいしか買わないと思うので。 先日までなぜか出来なかったclub A-PATが出来るようになったので、早速その成績を見てみた。案の定だったり、意外…

新種牡馬展望(1)

毎年1頭か2頭しか展望が出来ない「りある」による新種牡馬展望。もっとも一度は必ず考察をしているので、携帯電話の未送信メールにはたくさん保存してあるんだけど、それがオンラインに乗ることはない。今年は何頭出来るか。 第一回目は、新種牡馬の展望…の…

ディープインパクト 宝塚記念へ

あの日、あの時、その瞬間。僕は競馬場に立ち、彼の走りをこの目で観たんだ。 そう後世で誰かに自慢するために競馬場に足を運んでいるのかもしれない。この馬を生で観た菊花賞と天皇賞。菊花賞はあまりの人の多さにスタンドに居てもモニターで見ていたような…