追記

 なかなか寝れないので予想でも書いておこう。
 阪神9R ピエナオンリーワンはちょうど一年前の若葉Sの回顧で「ローカル向き」と評価。休み明けの中京の内容からしても、ここで負けて最終週の中京で狙いたい。ただ、この相手なら決め手勝負にならなければ上位だけど。前走圧勝のサザンツイスター。2着のマチカネヒザマルをあそこまで千切るとは。馬が変わったタイミングかもしれないので、ここも一気か。

 阪神12R 雪の影響で馬場がどうなるかわからないが、先週の傾向そのままならアドマイヤレオンは危険な人気馬か。前走から1Fの延長、58kg。それに差し有利の馬場となれば三重苦だけに、楽にはいかない。ダイタクデヘラーは馬場に翻弄された部類。差せる馬場ならレオンとも差はない。メイショウアズーロは前捌きの硬い馬で、歩様に柔らかさでるぐらいの体調なら一発あっても。プリンスコウベも3歳時は悪くなかった馬だけに、叩いた今回は。このレースは馬場次第か。

 阪神6R マルブツシルヴァー。前走の時計は特別視するほどのものではないが、勝ちっぷりが凄かった。人気にはなるだろうが血統的にも注目している。