ディープインパクト

 皐月賞は馬場が問題だと思うことは変わらないけれども、この馬の能力に関しての評価を弥生賞のビデオを何度も見ると上昇せざるを得ないかな。弥生賞のラップタイムが↓
13.0 - 11.9 - 12.5 - 12.3 - 12.5 - 12.6 - 12.5 - 11.6 - 11.4 - 11.9
 この12.5、11.6の地点で外を回しながら先団まで取り付いてきて、2・3番手で我慢していたレコルト・ジャパンをさらに差し切ったということは、やはり能力の高さは認めないといけないだろうなぁ。残り4F→3Fの所は10秒切るラップを刻んでると考えると、道中にその脚を使い、なおかつ直線で踏ん張る力もあるとなると…。

 皐月賞は馬場が問題になるかもしれないが、力比べのダービーになれば、他の馬に逆転は厳しいか。現時点のダービーの◎馬に認定。本当に皐月賞の取捨は難しいな。