重賞予想

 阪神のダートで控える騎手は何を考えてるのか。圧倒的に先行有利。力が足りない馬は先行すれば着もあるのになぁ。まぁ先行力がなければ無理だけど。ウインセイヴァーを控えさせる騎手は。

 一頭一頭じっくり見ていくと勝ち馬は◎マイネルソロモンか○フジサイレンスしか見当たらないのだが。マイネルソロモンは中山1600mは合う条件。3歳時の山藤賞での走りが印象的。休み明けになるが、ポン駆けするし。少なくとも3着以内は堅いだろう。
 ○フジサイレンスは前走の東風S(岡部メモリアル)でも厚い印を打ったけど、近走の充実振りは目を見張る。55kgは若干見込まれた気もするが、周りの馬がリズムが死んでいる中で、上昇気流に乗るこの馬は新鮮味がある。
 ダイワエルシエーロ川崎記念の内容は悪くないものの、金杯で55.5kgを背負ってピリッとしない内容だったからここも割引。中山よりも東京・京都が合うと思う。
 ダイワメジャースプリングS皐月賞が最高の内容。特に皐月賞の一瞬の脚は見事だった。今回は手術明けで先生。ダメジャーだな。
 △候補はダンツジャッジジンクライシス。この2頭は人気が落ちてきそうなところなので。

 休み明けから○×の繰り返しのメガスターダム。寿Sの惨敗は2走ボケ、京都記念は馬場だろう。今回は×の番だが6走目になれば問題ないと見る。
 人気のアドマイヤグルーヴは去年のピーク時をリセットして挑む。ここでピークに仕上げてくるはずもなく。そうなると去年一連のレースのように一歩足りない切れ味の披露だろう。
 サンライズペガサスも前走で復活したのには驚いたが、ここで慌てて狙いに行かなくてもいいかな。幸の差し馬。大外を無難に回ってどこまで伸びきれるか。
 そうなると○ハーツクライ。去年の春は馬体的に未完成なままで走った結果、秋に反動がきたと思う。一度充電してフレッシュになれば。
 マイネルベナードトーセンダンディにもチャンスありそう。

  • マーガレットS

 アイルラヴァゲインロードマジェスティ。生まれた時からアイルの方が上だな。
 アイル>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>ロード。前走は先生劇場の悲劇の主役にあったが今回は豊。負けられない。そしてマイルCで消しの予定。