予想

 今日は買いに行かなくて正解だった。ラッキーブレイクは危ないと思ったけど、まさかクワイエットデイまで大崩れするとは。幸の外枠で危ないとは一瞬思ったけど。それに、東京最終もロードスフィーダが思ったより伸びず。カラメルアート◎はオッケーだったが。

 東京の芝はCコース替りで全体が均等化されているよう。それでもかなりの高速馬場なので、前に行った方が有利なのには違いない。
 ◎シーザリオスペシャルウィーク産駒にこういうタイプの馬が出てくるとは思わなかった。サンデー産駒だといっても通用するぐらいの馬体のラインの綺麗さ、軽さ、バネが感じられる。初年度のスペ産駒は重さが目立ったが、この母系で軽い馬が出るのなら、今後も安心してみていられる。シーザリオは折り合いに不安もなく、距離も大丈夫。脚質も問題なし。祐一のインタビューを聞いていても自信にみなぎっているし、大丈夫だろう。
 ○はエイシンテンダー桜花賞は出負けして後方からの競馬。大外を回されて最後はよく差してきたと思う。今回はチューリップ賞のように好位の直後で競馬が出来る。血統はいたって地味だが、体調さえ整っていれば、大崩れはない。
 さて、サンデー産駒。これをどうするかで悩んだ。どれもこれも勝ちきれない馬ばかり。一発の可能性がありそうなのは、ディアデラノビアだろうが、追い切りのフォームが気に入らないのとデザーモにサンデー産駒は合わないと思う。エアメサイアはSS×ノーザン。武豊は新装の東京2400mは実は下手。ジョウノビクトリアも勝てない一族。ショウナンパントルは走る気ゼロ。
 スターウォーズの公開がどうとか言ってたからジェダイトは恐いけど、藤田だからない。

 サンデー産駒で勝つ可能性があるのは、追い込みに賭けた時のレースパイロット。前々で雪崩れ込むような前走の競馬はこの血統に合わない。蝦名だし出遅れは覚悟の上。
 まとめると、◎シーザリオエイシンテンダーレースパイロットアドマイヤメガミジェダイと。基本的には最初の3頭で。

  • 東海S

 マルブツトップが中央重賞を制覇する。父ダンスでも母系がシーキングザゴールド。それほど早くはならない流れを前々で押し切る。
 ブラックコンドルは逃げれる組み合わせ。ここは行ききった方がいい。

  • 昇竜S

 シンメイレグルスが休養明けでも負けられない。馬の能力は2枚は抜けてる。ユニコーンSに向けて内容のある勝ち方を期待したい。