日曜予想

 超低レベルなメンバー構成。休養明けのメンバーと同クラス惨敗馬が多い。個人的には圧倒的人気になりそうなロードアルティマが危ないと思う。長期休養明けの前走がタイム差なしの1着。素質の高さを見せてはくれたが、距離不安・次走へのダメージを考えさせる一戦だった。今回は阪神の1600m。今日の芝レースは切れよりもパワーそれもヨーロッパ系のパワーが必要に感じた。一本調子なアメリカ血統のこの馬には厳しい条件だと思う。

 ◎はクラシックローズ。ワンパンチ足りないのは百も承知。勝ち鞍がローカルなのもわかってはいるものの、ここまでメンバーが弱化したなら連対圏どころか、頭までありそうだ。

 相手がもっと難解。一応はゲイリークインビーだと思うが、これも休み明けで、しかも去年は後方から指し損ね。小倉狙いだと思われるので、中心視はし辛い。グランプリペガサスは馬っぷりがいいが、それは母父ウォーニングの影響。だから、距離が延びるのはよくないと思う。新馬戦で見せた能力の一端が休養によって戻っているならば、ここでも通用するだろうが。喉でも悪いのかな、この馬は。ニシノブラッサムにしても距離不安があるし。

 馬券としては、クラシックローズの単複が一番当たる確率が高いのかな。パドックで休み明けの馬をチェックする必要のあるレース。

注目の3歳馬は福島10Rのワイルドワンダートラストジュゲム。もちろん恐いのはサウンドザビーチ。でも勝ち負け出来る能力は両方共にある。

  • 函館10R

 降級組の2頭、リキッドノーツ、ヴンダーの能力が2枚、いや5枚は抜けてる。リキッドは不器用さ先生の騎乗で出世が遅れてるが、もうちょっと走れる馬。ヴンダーの前走は2走ボケ。厩舎得意の北海道戦にもってきた。好走間違い無し。この馬連はお薦めする。安いけどね。鞍上は典ちゃんと藤田なので乗りヘグリはないだろう。

 確定ではないものの、総帥のタキオンバッハとstevenのアドマイヤカリブが激突。馬券的には見るレース。

 1倍台の断然人気になろうともラッキーブレイクが能力で抜けてる。降級のここでは負けられない気持ち。父のジェリだけでなく、ヌレイエフ系には○×の傾向がある。連続好走できない要因は他にもあるが、メンバーにも恵まれた今回こそは。
 相手も人気のイガノガイとセフティーミキオー。これにメイショウポパイとタマモガルチもヒモには加えたいが、パドックなどで雰囲気観た方がよさげ。

 展開はサイレンスボーイ・ステンカラージン・サンライズキングが行く気を見せるものの極端なHペースにはなりそうにない。その直後に位置しそうなニホンピロサートブルーコンコルドにとっては願ったりの展開。テイエムアクションマルカキセキはもう少し重賞で揉まれる経験が必要かな。来年は主役になってそうだけど。小牧>幸だからニホンピロが◎、ブルーが○。メイショウサライは末脚不発に終わりそう。