2歳戦

 いよいよ、最初の重賞・函館2歳Sが行われるが、小倉のフェニックス賞にも注目しておいた方が良さそうだ。

 おそらくは3頭の競馬になるだろうと思う。その3頭とは、グランプリシリウスエイシンアモーレミッキーコマンドなんだけど。

 シリウスは一応武豊鞍上の予定。それは出走が流動的なので、出走確実なアモーレの方に祐一が騎乗するから。まぁシリウスは祐一がデビュー戦前から「2歳Sは勝てる」と豪語していた馬だし、その指摘通り、33.5-35.5の時計でまとめて、持ったままの圧勝。半兄のサイモンセッズ・マルカキセキ共に芝・ダは別として短距離で活躍している馬だから、母父の影響か持ってマイルまでだろうけど、スピード値の高さは言うまでもない。

 アモーレは阪神1400mデビュー。逃げて後続を5馬身千切ったけど、これは相手が弱いので参考にはならない。でも、走る雰囲気などから同父(エイシンワシントン)のエイシンヘーベ同様、1200mでも問題ないだろうし、今の時期ならOPでも。

 ミッキーコマンド九州産馬ながら、父ダンディコマンド譲りのスピードで新馬を圧勝。お父さんはスピードがあったんだけど、骨折が多くて。武豊北九州記念に勝った時は感動したもんだ。それ以後は伸び悩んだけど、こうして走る仔を出してくれて嬉しいね。この馬も小倉の芝1200mなら十分楽しみな存在だと思う。

 後は、セントルイスガールかな。だけど、俺は園田のトーコーペルセウスに注目している。というのも、先週のスポーツ報知の岩田騎手の談話で「自分が乗れないのは残念だが良い馬」だと語っていたのが印象的。輸送で馬体が減らないかが課題。個人的には、大幅馬体減で負けて、京都開催で穴開けて欲しいんだが。けど、これもアグネスタキオン産駒なんだな〜。