後出し

 仕事の途中で難波で時間を潰すことになったので、ウインズ難波へ初出向。想像してたよりは綺麗だった。ウインズ梅田がひど過ぎるだけか。

 直で馬券購入が初という寮長(コバ)を連れていた。彼が「当たる馬券を教えてくれ」と言う。難しい話だ。

 着いたら10レースの発走。「パレスエースが強いよ」というも3着。買わなくてよかった。

 直後に札幌2歳Sのパドック。良馬場ということで、アキノは消し。ナイトレセプションがよく見えるもエルコン産駒で消し。ニシノアンサーは悪くないが重賞に入ると見劣る。ニシノロドリゲスは太めでしかも後肢が甘い。マツリダゴッホはバランスの悪い馬体。マイネルバシリコスは贔屓目で見ても力強さがなく。フラムドパシオンは熱初明け。森先生の著書によると2、3週でよくなるはずがないとのこと。

 結果、アドマイヤムーンディープエアーニシノアンサー相対評価で上位に見立て、Aムーン流しでコバの馬券は安全策で馬連。個人馬券はAムーンから馬単でディープ、バシリコス(贔屓)。結果、Aムーンが快勝し、ディープが2着。横で「神いわゆるゴッド」と言われる。

 その勢いで、阪神メインへ。+8kgでもアルビレオの仕上がりが悪くなく、長期休養明けのキョウワスプレンダが最高に良い。「穴狙いで」という横からの声もあり、ビッグ、ハーティーを入れ込み+良化の遅さから切り、ウォーニング2頭の選択。というか須貝か池添か。マヤノが+10kgが気になるも須貝が来たら事故だと思い、マヤノを。

 馬連アルビレオからキョウワとマヤノを二人で持ち観戦。4角でキョウワが動き一瞬喜ぶも脚の使い所を誤り失速。マヤノが外から差してきて喜んだも束の間、同じ脚色。アルビレオも須貝を捕らえ切れず負け。

 今日は勝ち逃げを選択。というかスーツに革靴で一日中歩き疲れてウインズで立ってられなかった。


 ということで、明日も仕事途中でウインズ難波に行こうと計画中。新聞持って行くか悩むなぁ。前捌き、踏み込み、腹周り、入れ込みさえ見れれば、ある程度の取捨は出来るし、一番重視するのは「能力差」と「リズム」だけど、整理出来れば3着以内に入る馬はかなり絞れる。


 後出しになりましたけど、久々にゴッドらしいとこを見せられたのでお許しを。