土曜回顧

 シルクゾディアック完勝。これでコマノルカン組は1〜5着まで全部勝ち上がりと。コマノルカン自身は朝日杯で負けたけれども、再度ダート戻りで注目。シルクゾディアックは京都ではまた斬れ負けしそう。
 ケイアイファンタムは絞れれば、ボストンクーラーはダートの方がいい。

 ティズインパルスの敗因が掴めないな〜。あの手応えで行って直線伸びないとは。ゲートでごちゃごちゃしていたけれど、それでリズムを崩したのか。ちょっとわからない敗戦。

 ニシノマーメイドとトーホウヒミコの前にもう一頭いた(笑)ワンダーグラスはインディドライバーに0.4秒差。グラスワンダー産駒は父に似て阪神・中山向きなのか。父の産駒がこの時期に走るということもあるのかもしれない。ダンスレッスン・プリティアンブレラはお客様ホースで。

 マイネルウェルスは時計の掛かる芝が合うのもあるけれど、使いつつ良くなってきたのが大きいか。問題は相手が強くなることと京都に替わって。当面は割引だろう。

 プリンスコウベが順調に。ナナヨーヒマワリはどうしてまた増えてるの…。時期的に絞りきれないのはわかるが、増えるたびに取捨が難しくなる。500万下では現状のトップクラスだが。

 ブローザウインドの人気の無さには驚いたけれど、その負けっぷりにもビックリ。先手を取れなかった時点でほぼ諦めたけれど。○のシルクストリートも休み明けで仕方ない。使っていけば変わるだろう。チーフシャトーは内枠でも頑張った。充実期に入ったのかも。ただ、ここは1000万下でも相手に恵まれた。

 フィレンツェ・ナスノストロークが順当。ボケる方に期待したが、昨年のサラブレでも言っていたように、この時期の下級サンデーはあまり崩れなくなったな〜。フィレンツェは昇級でも問題なさそうだ。マッハジュウクンはダート替りで狙いたい。

 シロキタゴッドランはもうちょっと頑張って欲しかった。ほとんどの馬は平安Sで向かうんだろうけれど、エンシェントヒルは馬群の中でソコソコの競馬。流れが向けば一発あるかも。+32kgは良い材料だと思う。

 アドマイヤムーンサクラメガワンダーの2頭の競馬。3着以下はもうサヨウナラということで良いんだろうか。ムーンはちょっと余裕を持たせすぎたか。追ってもスパっと切れるタイプではないだけに、相手を待つよりも先にもっと抜けた方が良かったのかもしれないが、それは結果論。
 サクラメガワンダーグラスワンダー×SS。昨年もフェアリーSをフェリシアが勝ったように、この時期の芝はグラスワンダーに合うのかもしれない。まぁ、ロベルト系ということを考えれば妥当なことだが。この3連勝の内容は良いものがあるし、春先の中山でこういう競馬が出来るようならクラシックでも楽しみが広がる。
 ニルヴァーナはこけるサンデーのパターン。それにしても抵抗できなかった。やはりダートの方がいいのかな〜。
 マイネルスケルツィは輸送疲れだろうか。関東の500万下で再度。