5日の回顧&7日注目馬

 最悪のスタートをきったわけだが、まだ135試合の中の1試合だったと考えるておこう。この敗戦を次週以降の糧としなければ。

  • 5日 京都5R 3歳500万下 ダ1400m

 ナムラアトランテスは父デザートキング。父デインヒル×ヌレイエフという配合だが、自身の競走成績の愛ダービーG1,愛2000ギニーG1,愛ナショナルS-G1とあるように、欧州で走ったデインヒルらしく距離もこなした。日本に入ってくる前のDesert King時代にミスターディノス(ロイヤルオーク賞-G1),マカイビーディーヴァ(VRCクイーンエリザベスS-G2),マラニラ(ファリューヤールス賞-G3)がいる。マカイビーディーヴァが代表産駒であるように、長距離向きの血統の可能性が高く、日本の高速芝では用無し。


 日本の産駒成績は、昨年の2005年だけを取り出すと、64回の出走数で4勝。芝が1勝、ダが3勝。唯一の芝勝利はナンヨーノサガで新潟2歳未勝利を勝ったが、次走のカンナSで2番人気8着。この馬は母父がグリーンデザートでダンチヒの3×3、ノーザンダンサーの4×4×4というクロス。スピードに特化した感じ。それでもスピード負けした。

 ダートではビヨンドザムーンという馬が最初の勝ち馬だが、新馬戦で後ろから素晴らしい脚で差しきって注目している馬もいる。これがそろそろ復帰するということで、狙っているんだが。後は、昨日の勝ち馬ナムラアトランテス、ホウショウルビーが勝ち馬。


 芝でははっきりいってスピード不足の印象だが、ダートで数少ないながら良い産駒が出ているので、ダートで注目。ニシノマーメイドが未勝利にいるが、これもすぐに勝ちあがれるだろう。

 それでも海外の実績を考えたら数年後には輸出されそうだな〜。とりあえず、ビヨンドザムーンは注目馬で挙げておく。


 このレースで、ペリーがダ替りのクロフネ産駒。馬体を見る限り細くてダート向きな印象ではなかっただけに、この馬のような姿でもダートを走れる産駒を出すのならクロフネという種牡馬は凄い可能性を秘めているのかもしれないと改めて感じた。

 アサクサアンデスは1F長いか。サウスヴィグラスの全弟という字面だが、現状で兄と比べるのは可哀想。先行力があるから1200で楽に先手を取れる組み合わせなら500万下は勝ちあがれる。
 アドマイヤディーノは若干馬が硬い。スタートをミスって後ろからの競馬になった。砂を被るのも良くないか。
 コクシムソウは使い込んだ疲れが出ていたかも。歩様が良くなかった。

  • 5日 京都6R 1000万下 ダ1800m

 インペリアルパワーは橋本美純がたまに見せるイン突きのはまる競馬。この馬に乗った時は割りと良い騎乗をすることが多い。1400mでも1800mでも一瞬の脚がはまるかどうか。そういう意味では今回は恵まれた勝利といえる。相手強化でしばらく掲示板の端っこの成績がまた繰り返されそう。

 カタナは甘い。大崩れはないが、勝ちきる印象もなく。相手が調子落ちのワールドサンボーイだったから踏ん張れたが、次走以降も頭固定では狙いたくない。

  • 京都8R 500万下 ダ1400m

 チアズアビリティーとウォーターヘンリーは勝ちきるまでは行かないが、ダートでは大崩れがないので軸に据えて大丈夫だろう。次も狙い。
 タヤスゼンカイも500万下では能力上位の馬だから叩きつつ絞れて先手を取れれば勝ちあがれるだろう。
 セイシュンジダイは相変わらず一瞬の脚しか使えない。今回も最後方大外に持ち出して100m手前で失速。短縮の1200mで前が止まる流れの外差しと条件が厳しい。それがはまればこのクラスなら走れる力があるだけに狙いたい。

  • 5日 京都12R 1000万下 ダ1200m

 同じ条件の日曜に出てくる有力馬が一頭でも回ってきたら楽勝したと思えるメンバー構成。この組は次走以降、一頭もいらないかな。カリスマサンキセキはさっさと絞ってくれ。ただ、流れが向いたにもかかわらず2着という結果。これをどう見るか。次走は東京で内枠なら少しだけ抑えてみよう。

  • 7日注目馬
  • 京都2R 未勝利 ダ1800m

 マリンブルーの新馬戦は上がり時計が優秀。距離が伸びるのは問題なさそう。ただ、ちょっと人気しすぎかもしれない。順当に勝ちあがるとは思うけれども。

  • 京都3R 未勝利 ダ1400m

 フローレンスガール・ブイトール組でタイム差なしで走ったサンライズレクサス。差せる馬場でもあるし、上手く外に出せれば上位争い。
 他にもマチカネタマカヅラや内容の良くなってきたサードストリーム、地力はあるレッドバースピン。他にもスズカアトラス。前走狙ったオブジディアンはちょっと厳しいかも。
 このレースからまた何頭か勝ちあがる馬が出てきそうなので注目レース入り。

  • 京都4R 未勝利 芝2000m

 超良血(高額)馬フサイチギガダイヤの2走目も芝。斬れる印象はないだけにダートの方が良いとは思うが。狙うにはリスクが大きいか。

  • 京都9R 1000万下 芝1600m

 前走から明らかに条件が好転するワディラム。ここの上位は安泰そう。

 以下、続きは暇を見つけた時にでも。ドンドン書き足します。


 最後にクリックしていだだければ幸いです。→人気ブログランキング