遅ればせながら挨拶を

 「りあるの競馬情報」をさるさる日記で書き始めたのが2004年の6月1日。その前身である「りあるな世界の日記」を始めたのが2004年の2月10日。それが書き手としてのデビューでした。それから、このブログである「りあるの競馬日記」を書き始めたのが2005年の1月3日でした。


 当初は、現在のサークル(以前のPOG集まり)のPOG更新情報のついでに予想や回顧を載せる形式をとっていましたが、ある時期からダートに嵌りました。それ以前も、ダート1200m、1400mだけは逃げ先行馬の天国ということで買い漁ってましたが、ダート全般を好きになったのは、現在は閉鎖されてしまった「私立砂浜学園」というサイトに出会ったことがきっかけでした。


 競馬にのめり込んだきっかけは、金満血統王国とうまなり研究所で議論されていた方々の影響が多分にありますが、ダート競馬へのめり込んだのはつい最近のことです。そこで語られていたレースを、馬を論理的に解説する予想法、回顧法に条件反射的にはまってしまいました。それ以後、そのサイト及びリンク先に毎日のように通いつめ、ROMっていました。


 そこで語られていた方に、まだまだ及ばびませんが、いつかはその方のように、レースを分析できればよいなぁと思っています(最近、ブログを始められた方の文章の書き方がその方に似ているので、懐かしくなりました)。


 それから、当ブログのアンテナに勝手に貼らせて戴いている皆様。挨拶にも行かず申し訳ありません。本来ならば、最初にコメントさせていただくべきなのですが。いつも更新ありがとうございます。


 忙しさにかまけて、予想が印だけになったり、回顧がなかったりと手抜きになることもありますが、これからも見続けていただければ幸いです。アンテナ先の方々、それから、アンテナやリンクを貼っていただいている方々、それからご覧になってくださっている方々、本当にありがとうございます。

 それだけをいつか言わねばと思ってましたが、ここまで先延ばしになって申し訳ありませんでした。勝手なアンテナをお許しください。