雑感

 メディアで報じられる株の話を見聞きして、競馬界の将来に一抹の不安を感じた。というのも、昨年のディープインパクトの登場により、JRAは「ギャンブル」ではなく「スポーツ」としての役割をディープインパクトに担わせたかったのだと、個人的に推測しているのだが、電話投票が年間売り上げの3分の1を超える現状に、その認識は正しいのかと思う。


 競馬場でなく、パークウインズやウインズ、電話投票で馬券を買う行為にスポーツの側面はあるのだろうか。ただのギャンブルという性質しか残していないような気がしてならない。この問題に関しては、卒論テーマの一部に組み込む予定で、今年は「競馬」を大学卒論のテーマにするつもりなので、よりジャーナリスティックに、社会学的に競馬に取り組んでいければと思っているのだがなかなかそれも難しい。この話はまた今度。いつになるかわからないけれど…。

  • 土曜予想
  • 中山9R 若竹賞

 ◎エフセイコー。前走のホープフルS、展開はほぼ自分の読み通りに進んだが、33秒台の脚を使う予定が35.9しか使えなかった点を読み違えた。先生の大外ぶん回しも読んでいたけれど。この馬は新馬戦を勝った時に「あ〜、セイコーアカデミーと一緒かな」と思った。若い内は相手なりに走るけれども、骨っぽい重賞メンバーになったら掲示板止まりかもっていう。今回も相手になりそうなメンバーは、○ダノンブリエ・△カイシュウタキオン・△ジョウテンロマンぐらいだから、馬券圏内は大丈夫そう。勝つかどうかはわからんけれども。確実に2勝目は挙げられると思う。

 ○のダノンブリエは前走が挟まれる不利で後方からの競馬。34.3のあがりで1.0差の7着。まぁ悪くない内容だったけれども、それほど強調する内容ではなかったかなぁ。これも2勝目はすぐだと思うので、勝つのはどちらか。

 △カイシュウタキオンは、アグネスタキオンの500万下。POGでは立ち姿はまずまずだったが母父ヘクターで切った。すごく強いという印象はないが立ち回りはうまそう。大崩れはないが勝ちきれないイメージ。ここも2着〜4着。

 △ジョウテンロマン。こちらはセイコーサンデーの下。ここまでの鞍上(先生)のせいかもしれないが甘い印象。北村に替わって4角で内を割るような競馬が出来ればまた違うと思うんだけれども。500万下でも通用する馬。

  • 京都6R

 雪予報があるが、おそらく開催されるであろうし、ダートは基本的に先行有利という認識。
 ◎ビヨンドザムーンはソエで放牧に出したけれども、思ったより酷くて復帰が遅れた。で、そのせいで乗り込み不足で太目が残りそうだ、と。それでも新馬戦で他馬よりも1秒以上速い上がり時計でレソナルを差しきったレースを評価したい。今年デビューしたダート路線馬としては上位だと思うし。次は絶対に人気するだろうから、ここが一発狙うチャンスだと思うんだけど、それでも人気かな。

 ○ゲットアウト。また内枠…。ということは一度下げてから外にだして、大外から追い込むも届かず…2〜4着ぐらい? 良いものは持っていると思うんだけれども、脚の使い所が難しい。でも能力はあるし…。

 △シアトルバローズ。ダート替わりで走った前走。ブイトールに0.1差ならここでもと思わせる。前々で競馬ている内は大崩れはないはず。

 △ウグイスジョウ。1/5の500万下は逃げたアサクサアンデスの評価を上げたレースだけれども、この馬も凄い脚で追い込んできた。タイム的には見劣るが、今回もはまれば。

 △ビッグムサシ。前走は観てないので惨敗の理由がわからないが、勝った距離に戻ればそれなりの競馬が出来るはず。

 消ポートエレガント。未勝利は武豊が外から最高に上手く乗って勝った。でも500万下では能力不足で人気してもいらない。

  • 京都8R 500万下

 ダイシンチャンスは能力的にはここにいる馬ではないけれども、力を出し切れるかどうかやってみないと分からない馬なので、ここは生暖かく見守っておきます。

  • 京都9R 若駒S

 ◎フサイチジャンク。ここまでは大丈夫かな。あんまり評価していない馬。
 ○ダークメッセージ。今年の菊花賞候補として注目している。距離は短いと思うが平坦に替わるのはプラス。勝たなくても良いし、内容のあるレースをしてくれれば。
 △ホーマンアラシ。これも京都は合うと思う。ラジたん組がどこまでやれるか。

 ◎ウインセイヴァー。前走の乗り方が相当叩かれているが、個人的には仕方なかったかなぁと思いたい。大外を回されるよりも内ぴったりを回ったことは評価したいし。まぁユーセイハヤトオーが垂れた内を突けなかったかというのはあるが。中一週続きでも動きは良いようだし勝っているクラス。もう落とせないか。
 ○アルドラゴン。後一歩がつねに足りない。前走はリードオフマンがもたれてくれた分残れたけれども。普通に走ればウイン>アルドラゴン
 △スナークファルコン。追い切りが今週の一本だけか。絞れていて欲しいけれども逆に負太目の可能性も。ただ、前走は蕁麻疹明けで強いメンバーでも0.6秒差だし、相手弱化の今回は狙いたい。
 ツタンカーメンとカリスマサンキセキは◎○と比較すると一枚差があるので。
 それなら先週の惨敗で一気に人気が落ちそうな☆ルックミーナウ。鞍上も雰囲気は良かったが敗因が謎ということで、気分さえ良ければこのクラスで走れることは証明済み。逃げた方が良いんじゃね?

  • 京都11R

 フィレンツェは回避か…。前走でも雰囲気の良かった◎ニホンピロキースがマイルへの短縮でも問題ないし、安藤勝替わりもプラスになりそう。前走も書いたが冬のタマモクロス
 ○インマイアイズは休み明けが全く走れなかっただけに敗因がわからなかったが、前走でようやく変わり身。休み前までは戻っていないと思うが昨年の2着馬ということもあり。

  • 京都12R

 逃げたい馬が揃った。逃げないと脆い馬が多いから、はまる可能性のあるストロングドンパドックで見た感じが非常に良かった。他力本願になるけれども状態は間違いなくよさそう。