日曜競馬予想

 つくづく競馬は記憶のゲームだと思う。そして、最近はその記憶がぼやけてきてどうにもならない。例えば、先週の日経新春杯京阪杯パドックで「腹回りに布一枚あるような太目」と書いているのに、それをすっかり忘れて+6kgなのに購入。当然、瞬発力が生きずに馬券圏内に届かず。アドマイヤベッカムの不調も馬体増にありそうだが…。一気に減ったら減ったで悩ましい。

  • 中山11R AJC杯

 雪の影響でヤヤ重の馬場状態。馬場が濡れている段階で消し候補になるシルクフェイマス。鞍上共々、この馬も暗黒面に入り込んでいるようだ。能力落ちはないだけに良馬場の京都記念大阪杯か。

 フサイチアウステルも雨が良くないという話を05年7月3日の三田特別(ヤヤ重・5着)後に安藤勝がしている。能力的にはこのクラスで通用するが、馬場が緩んでいることで嫌気を差しそう。馬鹿猫血統で精神面は脆いはず。でも調教師には頑張って欲しい。

 オペラシチーは前走の有馬記念で一発を狙ったけれども全然力不足。まだ絞りきれないということもある。今週の追い切りも重かった。血統の字面だけなら雨の馬場でと思うがレコード勝ちが2度あるようにオペラハウス産駒でも高速決着が得意なタイプ。札幌記念も見せ場なく敗れている。


 ◎グラスボンバー。馬場や臨戦過程を考慮すると相対的に印が上がって本命に。この頭数なら勝浦の大外ぶん回しも気にする必要がないし、雨も1-1-0-2と大丈夫。距離短縮も良いはずで、後は前走で増えた馬体を絞れるかどうか。

 ゴッド内田博幸騎乗のハイアーゲーム。この馬も非常に悩ましい1頭。雨の馬場は良くないし右回りにもまだまだ課題が多い。よくよく考えればダービー以降【0018】。とてもじゃないが買える馬ではない。

 買うとしたらグラスボンバー単勝一本になりそう。

  • 京都9R 若菜賞

 毎年逃げた馬が穴を出すレースだが、今年は人気馬がキッチリ前でレースをすることが予想され、そう荒れないか。
 ◎マチカネマタカズラ。サンライズレクサスを押さえ込んだ前走を評価。血統的に湿った馬場も大丈夫だし、短縮も問題ないだろう。
 相手候補はエアラホーヤだが、仕上がりに不安。ハーベストは喰わせ者の可能性。テイエムヒスイは悲惨なオペ産駒。ここは意外と難しい。

  • 京都12R

 牝馬限定戦なら安心して買える◎マルトク。佐久間君もこの馬を手に入れているようだし、52kgで走れるのはいかにも有利。
 ○ハルーワスウィートの前走はのんびり構えた藤岡君のミスか。3走目で合うはずの1200m。
 ハシルジョウオーは前走逃げて勝った。ただ、今回はマルトクがいるので多少なりとも外をまわされる展開。内有利だけにその分だけ評価を下げた。
 コマノマコも力があるのはわかっているが1年7ヶ月ぶりはさすがに。シュンキも乗り込んでいるようだが最終追いきりが軽いのが何とも。
 馬券は◎○の馬連武豊3着固定の3連単を。また縦目だな、間違いないw

 昨日の最終レースを見ていて、予想するのが嫌になるぐらいの前残り。小牧が上手く逃がしたというのもあるけれども、番手に豊が控えると何もしない他のジョッキー。帰ってくださいと言いたくなる様なレース。

 ◎ヒシアトラス。勝ち馬という自信はないが物差し馬として上位は安泰な馬。疲れが残った昨春以外は安定して好走している。他の狙う理由は新聞等に書かれていること。

 ○ワイルドワンダー。外枠不利や先行有利な馬場ということがこの馬にとってマイナス要因でしかないことはわかっているが、それでも、前走見せたフットワークに、また惚れた。返し馬であれだけゆったりとスムーズに軽く走れる馬はそういない。根岸Sに回って欲しかったが、ここを勝ってフェブラリーSへと向かって欲しい。

 ▲ヴァーミリアン。どれだけ奥があるのかはわからないが、前で競馬出来ることが有利。斤量面等の不安はあるが、ここまでは狙ってみたい。

 以下、アンドゥオールベラージオタガノゲルニカ+ドンクールまでは注目。メイショウサライはここでは無い気がするし、マイネルボウノットは関東に帰ってから。ハギノベルテンポ、ハードクリスタルマルブツトップは空き巣に。

 馬券は馬連ワイルドワンダー→ヒシトラスだけを買うかも。


 まぁ、来月頭までは自粛期間なので、購入金額は一週間で2000円まで。