土曜予想

 今週も口座にお金を入れてあるけれども土曜は我慢の日。ちょっと5年ぐらい前のスタイルに戻そうかと画策中。つまり、レースを絞りに絞って、絶対的と思われる軸から1〜2点。遊び程度にワンコインでたくさんのレースをやるのも楽しいし、馬鹿賭けするのも面白いけれども、ちょっと絞ってみようかと。某所で行っている予想大会で絞ったら1-3着、2-3着が半分以上あるのは、この際忘れることにして…。


 今週の厳選レースは日曜京都10Rの松籟Sにした。それはオースミグラスワンという軸がいるからであり、鞍上に岩田。延長、変則開催を叩いて絞れる(はず)。アドマイヤモナークが斤量を背負っていること、ストラタジェムに去年の今頃の出来を感じないこと、トウカイワイルドが前走で思ったよりも伸びなかったこと。他のメンバーのピークが過ぎていると思われる。

 このような理由から、オースミグラスワンを軸に相手はアドマイヤ・ストラタ・トウカイの3点。買い目自体は直前まで相当に悩むだろうが。根岸Sは観るレース。

 キャスケードブーケが桜花賞戦線に向けて面白い逸材と至る所から聞こえてくるが、如何ほどか。一度馬体を押さえておきたいが明日は競馬場に行けない。混戦の桜花賞路線だけにスパッと斬れる脚があるのかどうか、それに注目したい。個人的にはタッチザピークでは足りないと思っている。

 ◎アドマイヤカリブに関しては昨日記したように短縮はプラス。武豊に替わることで折り合い面でもややプラス(後藤も悪くなかった)。母父ゴーンウエストでもあるし1400mは合うはず。荒れ馬場でもない。要すると3着以内は大丈夫そう。

 ○ダンスフォーウィン。外から捲ってゴール前失速。ダンスインザダーク産駒でも早い時期、短距離をこなせるのは母父ハウスバスターの影響。よって、短縮1400mは合うに違いない。善臣→勝春も騎乗経験ありマイナスにはならず。東京経験もあり。マッチレスバローが強かっただけかもしれないが、勝ち切れない甘さがあるのかも。

 ▲ステキシンスケクン。前走は後ろで溜めて前を捕え切れず。溜めたから切れたこともあるが、もう少し早く動いていればという内容。馬鹿っ速いだけではないので、ダンチヒでも早い時期は安定しているであろうタイプ。逃げ差し問わず。あるいは頭まで。

 △ダイワティグリス。破ったステキシンスケクンに今回も人気で劣りそうで過小評価。父サクラバクシンオーでダ1200m→芝1200mのショックにも対応。気になるのは母父レッドランサムの影響力と展開。逃げるとカリブのプレッシャーに合い、控えると速い流れの延長になる。いずれにせよ楽な競馬にはならない。あとは鞍上…(ry。

 ◎○▲の1点かと思ったが、思ったよりも安いので回避した。

  • 京都9R こぶし賞

 ○ドラゴンウェルズ。平均的な能力としてはドラゴンウェルズが上だろう。将来性も含めて。ただ、現状ではまとまりすぎているというか、もうちょっと荒削りでもいいんじゃないかと(あくまでも抽象的)。過去二戦の上がり時計が35.6、35.9と時計の掛かる阪神で好走してきたのは気になる材料。それでも、まとまり(今度は良い意味で)があるので大崩れはなく、連対圏は確保出来る。

 ◎チェリーストーム。新馬戦の相手レベルに疑問は残るが、自身が34秒台の時計できっちり伸びた点を評価。そういう意味では適正が合わなかったと思われる阪神での惨敗は仕方がない面も。しかし京都1600mの内回りが微妙ではあるが、少頭数で相手が前にいること、鞍上が強気に動く赤木となれば、捲くり気味に動いて1800m適正のあるレース運びをするはず。

 以下、△アドマイヤディーノは馬体は二度観たが悪くない。前走は内で砂を被ったために伸びが遅れたがG前まで脚を伸ばしていた点は評価したい。内をスムーズに回ってこられれば。

 メイショウゲンジはロベルトの強いレースで結果を残しただけに、マイルへの短縮はどうか。これは字面だけの判断。

  • 京都11R 橿原S

 どれも一長一短あり、メテオバーストに勝ちきれない不安がある。
 相対的に◎としたメテオバースト名古屋優駿で走った時にダートは悪くないが上では厳しいなぁという印象を抱いた。1000万下では力の違いで勝ったが、前走は出遅れ、ぶん回し、止まるという手ザーモの騎乗で敗れた。まぁ、減点材料が少ないし、一部で言われる嘘熱初(?)説も信憑性がないわけではないが、中間もきちっと出来ているし、輸送で元気をなくしたりしなければ。
 ○サワノブレイブ。やっと延長ということで。そんな時にまた内枠を引く悪運も持ち合わせている。メテオがすんなりの競馬を前ですれば、どうしても差し馬な分だけ不利な要素が増しそう。それでも能力で。
 ▲ゼンノパルテノン。これもある程度前で競馬出来るし、前走でしっかりと差を詰めた内容から思ったよりも早くこのクラスに順応しそうだと。5戦ぐらいは掛かるかと思ったが、この相手で1400mの外枠なら今回が面白いかもしれない。
 スリージェムは本田さん+距離微妙、スリーアベニュー武豊→河北+昇級。トーホウセキトは能力は通用だが長期休養明け。リードオフマンはクラス慣れが必要っぽい。

 二週連続、そして土日連続になってしまいそうな◎先生。それだけは避けたいと思ったが色んなことを考えると、◎オレハマッテルゼに落ち着いてしまった。外枠でも先行馬がそれほど多くないし、音無-先生ラインは強力。
 ○アルビレオ。ぶっちゃけ使える脚が一瞬で東京では無理だろうとは思うが、珍しく四位ジョッキーがやる気っぽい。大外に回すなんてことしたら、今年一年考えものだが、この枠なりの乗り方を期待したい。
 △マイネルレコルト。一気の人気落ち。前走はずっと内にもたれて惨敗したかと思ったら0.4秒差じゃないか。左回りでまともに走れるようなら前走以外の2戦の内容から、ここでも通用しても。
 どうせキングストレイルはまた太めだろう。メイショウオウテは今の段階で重賞は厳しいと思うが、他にリズムの良い馬がいないだけに…。

 まぁ、今日は馬券を買わずに必死に論文書いておきます。