土日簡易感想

 馬券の方は少しずつ投資金額を増やしつつあるも馬鹿賭け(万単位)はまだ実行せず。それを今週の弥生賞アドマイヤムーンサクラメガワンダーにしようかと思うけれども、昔ザッツザプレンティエイシンチャンプで痛い目にあったからな〜。あの時に、ザッツのソエが云々っていう競馬王の記事を読んで一時馬体重視派になったのも良い思い出。

  • 土日を軽く振り返る
  • 土曜 阪神

 3Rテューダーローズはどう評価したらいいんだろう。この後即重賞で通用するという馬とは思えないけれども、血統背景はそれを可能にするもの。とりあえずは、人気>現時点の実力なので様子見しつつ、京都の外回りや阪神2200・2500mなら信用する方向で。


 アーリントンC。昨年同様、レースレベルに若干の疑問。これならクラシック路線を歩んでいる馬が短縮で来た方が強いかもしれない。とりあえずスーパーホーネットとか(まだ走ってないが)。
 ステキシンスケクンダンチヒ(ダンジグ)×ミスプロの直仔同士だから血統的には10〜15年ぐらい古い感じ。ある意味で凄い。シーキングザダイヤジャイアンツコーズウェイのsmallバージョンなら、シンスケクンはシーキングのsmallバージョンか。とりあえず、前に行って競馬している間は信用したい。次はクラシックだ!なんて一部報道があるが、素直にNZTでいいと思う。

 ロジックは相手なり。距離は1400mの方がいいとは思うが1600mでも着取りの競馬をすれば上位にはきそう。シンザン記念のように4角先頭の競馬をすると垂れるけれども。騎手次第ということはあるが、さすがにG1では厳しいか。

 上位陣はそれなりに力を出し切っているし、次出てきた時にまた触れるということで。イースターはやっぱりここら辺で売り切れかな。


 12R。ビッグジェムの不利は痛かったが、次走もう一度狙えると好意的に解釈しよう。使い詰めた疲れはなさそうだ。
 トーセンザオーは上手く折り合いをつけた。リミットレスビッドもそうだけど、1200mでも掛かる馬は意外とダートに使った方がいいかもしれないとはリミットを見ていて感じていること。トーセンザオーはダートなら1600万下でも狙いたい馬。

  • 土曜中山

 フサイチパンドラ。負けるだろうと思ってみていたら何てことはない圧勝。京都マイルで負けるのに中山マイルで勝てるというのはサンデー産駒にしては適正ズレか。とりあえず距離は延びていいと思うが妙に掛かっていたのは気になる。


 スーパーチャンスは斬れるタイプではないからもう少し前で競馬して欲しかった。まぁ、まだこの条件で狙えるということで。
 ジンクライシスは復調傾向と見てもいいのだろうがさっさと勝ちきっておかないとこのまま消えていきそうな気も少し感じている。この馬が出るときは買い控えた方が良いかもしれない。

 エイシンハンコックは使いつつ良くなってきた。今日の内容なら昇級しても通用しそう。


 メイショウトッパーはボーラーの下で時計の掛かる馬場適正が相当に高そう。軽い馬場になった時は消し候補で。阪神の間に勝っておきたい。


 プレザントウインドはやはりダ替わりで。ほぼイメージ通りの競馬。ダイナミックターンは逃げずに終了。イリューシブネスも揉まれて終わり。これらは展開次第で巻き返せるが、展開に依存しすぎなだけに堅軸候補とはいえない。


 シンボリプレオの安藤勝己さんは見えにくいけれども、また決勝線手前で腰上げてませんか?


 バレンソールは上手い騎乗。藤岡君は松永幹夫タイプの騎手。内枠で我慢させると上手いが外枠では足りない騎手。これは覚えておきたい。
 ラブイズミラクル、サヨウナラは牝馬1000万下上位馬。崩れそうにないので継続狙い。フェアリーブレスはゲートが悪い。終いの脚はいつもいいが、それは後ろから競馬してるから。ちょっと買い控え。
 ビューティフルアイはどうせ次は人気落ちだろうから、後2度ほど買ってみたい。


 ナイガアラが芝で勝利。以前コメントをお寄せいただいたナイアガラさん、お見事でした。根性もありそうなので先々も楽しみですが、早い時計になった時に不安。
 ニシノロドリゲスナイキアースワークはダートで。


 オフィサーは内枠だと駄目だ。道中で耳を絞ってる。外枠なら違った結果にもなりそうで。次は岩田神でも乗せてください。
 スリーアベニューは1200mなら1600万下でも。


 ブルーショットガン松永幹夫オメ!まさかここで勝つとは思いませんでした。
 コスモシンドラーは成長している。夏の短距離路線はダンチヒだし、全部さらっていきそうだな。
 雨で泣いたタイプの馬は次も注目。
 コスモサンビームは、色々と思い出があるが残念な結果になった。ご冥福をお祈り申し上げます。


 エイシンニュートンは絞れれば。これからの季節でさらに上昇しそうだが、使い詰めの疲れとも相談しなければ。ビッググラス共々着順だけは信用しないようにしよう。ここは他が相当に弱い。

  • 中山

 エイシンテンリューは差しに徹せず捲くり。俺の思考<武豊。当然といえば当然。参りました。


 ヴンダーはとりあえずマークはするが2着・3着の欄で。


 中山記念。トライアルホース・バランスオブゲーム圧勝。G2を5勝はマックイーンと並ぶ記録とか。凄い馬だ。
 ダイワメジャーは、中山が合うのか。東京不向き説が後押しされてしまった。

 エアメサイアは前に行って正解。今日の走りならマイルにも対応できそう。
 カンパニーは重馬場では力を出し切れず。軽い馬場なら一変あり。


 ハットトリックはここまで惨敗するとは。敗因は色々な所に挙げられていることで間違いないだろうが、ちょっと気になる負け方。


 ジュレップはわざわざ57.5kgの条件戦を避けて減量騎手載せて56kgで出てきたのに57kgの武豊が回ってくるとは思わぬ幸運。
 マチカネウソブキは中山専用機。まだ買える。


 週末の重賞についても書こうかと思いましたが、思ったよりも量を書いてしまったので、週中に暇を見つけて。