土曜予想

  • 中京7R

 またまた謎なレースをと思われるかもしれないけれども、昔はG1のある日でも裏開催の条件戦ばっかり買っていた男ですので。福島5Rがメインだなどと叫んでいた時期も(笑)

 
 出走馬をパッと見渡して、ハギノプレシャスが能力上位で戦ってきた相手が違うだろうと。前に行ける馬で休み明けで仕上がっていれば問題ないなぁと直感的に感じた。で、一応先週の中京のダ1700mの結果を見に行くと「捲くり好きな馬いらっしゃい」みたいな結果ばかり。これは不味い(笑)休み明けで一気に突き放すよりも4角で迫られて息が入らない→惨敗の方が可能性高いかもしれない。


 そうなると目に付くのは1番のトーセンマウンテン。勝ち切れない馬だけどずっと善戦はしている。最内枠で捲くれない可能性はあるとしても、馬柱を見ると地力はあるようだ。ところがどっこい(死語)。鞍上の加藤士津八騎手。今年の成績が【0-0-4-30】。通算しても17勝。去年の9月10日以来勝ち星なし。これは軸としては買えない(笑)。


 ニシノガルーダが捲くり馬(小倉で)だけど前走芝を使って惨敗。それでも1.0秒差ということは調子は悪くないんだろう。藤岡君に乗り替りで一応鞍上強化。これも候補。


 ここまで見てくると捲くり馬ではなくても当然500万下を2回勝っているアキノロマンス(おそらく1番人気)も入れないといけないな。


 これで4頭。後はたまに3着以内に来るバスターヒリュウぐらいまでかな。大荒れを期待して馬柱を探したけど、そう荒れないかも。

 せっかく予想したんだから一応この5頭の3連複100円ずつだけ買ってみようかな。普通に人気馬が強そうだけど(笑)

 ◎ビッグクラウン(武豊)。前走の休み明け初戦を京都で見たが、太め感はそれほどなかったし中身の方は出来ていたと思う。何よりも返し馬の雰囲気が良かった。距離に関しても目処がついたし、今回はシーキングザベストとウインセイヴァーの抜けた大幅な相手弱化。1倍台も考えられるがここは軸として狙いたい。もうちょっと絞れてればなお良い。


 ここも相手が難しい。コレデイイノダは相手が楽になった条件でも3着。それと同じ程度の相手と考えれば内枠を上手く捌ければ上位。
 逃げた展開・馬場利のあったブルーフランカーも再度逃げられれば。
 タータンフィールズは休み明けを快勝し前走の昇級戦で0.2秒差。幸騎手の差し馬で外回し。
 以下、カミノヤマボーイが地力はあるが休み明け。ティラノサウスルは前走取り消し。その時も人気していたが地力に?。
 それならば、休み明けでもテイエムカミガカリを買ってみたい。去年のこの時期も休み明けを激走して涙を呑んだが、54kgではまったとはいえアントニオマグナムと接戦しヤマノルドルフナトゥーアに先着。仕上がっていてスピード比べなら。


 結論としては、ビッグクラウンの頭か1頭軸でコレデイイノダ・ブルーフランカー・タータンフィールズ・テイエムカミガカリまで。

 コスモアブソルートの複勝5kぐらいが土曜の勝負馬券かと思っていたが除外かな。候補としては、テイエムヤマトオー・ウインカーディナル・マダムチェロキー・グランプリスター。昇級のローズカクテル。休み明けを3度叩いたシルクストリート。1年ぶりを叩いたロングセンチュリー。これにサクラギャラクシーまでか…。

 前走は逃げて何とか粘り込んだグランプリスターが57.5kg。でも何が何でも行きたい馬はこの馬だけで、小牧騎手もこの馬を理解してきている。ローズカクテルも前走で控えて結果を出したし、マダムチェロキーも12月の阪神で3着があるが牝馬限定戦でこその馬。となると前走に続き楽逃げを打てる可能性が高い。
 それらの先行馬をどっしりと見る位置にいるのが武豊テイエムヤマトオー。1000万下は既に勝っている(多少相手は楽だった)が、ちょっと骨っぽい相手になると馬脚を現す。前走は太かったのが好位から伸び切れなかった原因だろうし、絞れれば変わる事も考えられる。


 ローズカクテルは52kgで岩田神とはいえ1000万下でいきなりは馬の格として厳しいか。マダムチェロキーも連続好走の可能性は高くない。シルクストリートはまだ良化途上。ロングセンチュリーとサクラギャラクシーも激変までは?

 となると、追い込んで確実に差を詰められるウインカーディナルが3番手。外枠からグランプリが強引に先手を奪うことになってペースが上がれば、4走前の阪神でナイキデラックスを差し切ったレースの再現の可能性。鞍上も福永騎手より追える川原正一騎手の方が絶対に良い。展開に注文はつくが、今回は相手に恵まれている。

 馬場を見て最終判断をするが、ケンするかも。