先週末回顧

 水曜の明け方から土曜の夜まで遠出することになるので更新出来なくなりますがご容赦ください。途中でネットカフェに寄る時間があればPOG出走予定馬を更新したいけど無理かな。

  • 土曜
  • ペガサスJS

 まだまだカラジの力は衰えてなかった。4角で少し狭くなった分だけ仕掛けが遅れたが、直線は風車鞭に応えて伸びてきた。本番とはあまり直結しないレースだと思うが、カラジには頑張って欲しい。今のところ中山GJの◎はテイエムドラゴン

 エルコン×サクラサク(母父デインヒル)。半兄のウインストライダーも芝向きだし、この馬の場合はエルコンだから芝でもダートでもって所か。強い相手向きでなく、スムーズに運べる条件。そうなると関東の少頭数が好走条件っぽい。まぁまだ決め付けないけど、先々も注目。

 リンカーンが58kgでも好走する所を見ると、どうやら天皇賞が嫌いなだけか。どうしてかわからないが春でも秋でも天皇賞だけはしっかりと走れない馬。次も軸にはしない。適正的には宝塚記念で狙いたい。


 ストラタジェムはここで来るのかぁ。読めない馬。ブルートルネードは距離も克服したし、馬場も問わないし。3歳時から人気にはなってた馬だけど本当に地力がある。馬券的相性は最悪だけど。


 トウショウナイトは徐々に良くなるもまだ完璧ではない。春天目黒記念で。フサイチアウステルは不明。コスモバルクは途中から折り合っているように見えたが、古馬になってから休み明けは×。

 2走ボケということで。元々1000万下でも断トツの馬ではないが、上位にはいる。相手の薄いレースで。

  • アレクシオス

 精神的にちょっと弱い部分があるのかな。道中の手応えが悪い。外に出してからはそれなりに伸びているが、人気ほどの信頼感はない。外枠で買い、内枠で割引の見立て。

  • 神鍋特別

 トシザヘネシーは内枠→外枠がはまる。前走でも最終コーナーまでは前に行けてたんだから、距離に関しては問題なかった。斤量も良かったし、今後も外枠なら。


 グローバルボンバーは1200mで崩れないが57.5kgでは苦しかった。前が有利な流れでもあり。別定でやれば当然ノーザンキッズよりは上だろう。

 スナークタイガーは出遅れ。最後は差を詰めたし、今後は福島1150mでも持っていけばいいんじゃない?そこならもう一度買うけど。
 コレデイイノダは地力がちょっと落ちるから内枠とか逃げてコスい競馬しないと無理。

  • フェイトトリックス

 この馬が前走の2000mでも結果を出した所に注目すべきで、ソラを使っていたけど今まではそれで勝てなかったのが勝てた。成長の証。上のクラスに行けばやっぱり1600〜1800mがギリギリかな。雨が苦手な馬だから良馬場で。

 アドマイヤメインは控える競馬を示唆していたが逃げて完勝。時計的には良いレース。何度も書くが、それまで腰が甘〜い馬だったのがきさらぎ賞からパドックでもしっかりと歩けるようになった(頭が高いのは生まれつき)。距離は2000mぐらいで平坦の方がいいことは確かだが、下手に溜めず前に行ってる間は信頼できそう。ただG1で好勝負できるかというとそれはまた。皐月賞は買わない。


 インテレットキストゥヘヴンと同じくアドベガのダ→芝替り。この条件は覚えておきたい。ロベルトいないなぁと思っていたら母父リアルシャダイでこの馬がロベルトだった罠(笑)。こんな所にヒントがあるんだから気付けよなぁ。


 エイシンテンリューは重賞では? フラフラしたりしてる間は積極的には買いたくない。岩田神が評価している馬だからそれなりに能力はあるんだろうからプリンシパルSとかダービーの付近にある1000万下とかなら。京都新聞杯なら買わない。


 マイネルアラバンサは溜めが作れなかったとのこと。2400mぐらいでゆっくり走らせた方がいいのかな。もう一つ二つ勝って欲しいところだ(POG馬として)。


 トップオブツヨシは今回いつもと違うレースをしたいと言っていたが前に行った。たぶん後ろから差す競馬を試したかったんだろうがスタートで前に。距離的な壁もありそうで将来というか兄弟同様マイルぐらいが良さげ。一度ダートにも使ってみては?

 スタートを決めたサンアディユが圧逃。時計的には大したことないが逃げれば力は出せる馬。またこのレースを基準に同日の3R、7Rの時計が評価されるだろうが、このレースレベルが大したことないので騙されないようにしよう。


 ノーストピアは復調途上だが相手に恵まれた。ホワイトペッパーはやっぱり切り続けた方がいい馬。もう買わない。もうちょっとで3連単当たってたんだけどなぁ…。この馬を信用したのが間違いだったわ。

 ワイルドワンダーは能力のある馬だから過剰人気とまでは言わないけど。個人的には中山<東京だと思っているので今回は買わなかった。東京1400〜1600mに出てきたら買いたい。鞍上は横山典に乗って欲しい。


 ヒシアトラスは斤量を気にする馬ではなく道中で溜められたら伸びる馬。相手にいつも難解なのをつれてくる馬。とっとと交流重賞に行ってくれ。


 プライドキムは外枠で揉まれずに行ければそれなりに伸びる。仁川S組はこの馬だったか。今後も外枠で買いたいし、内枠では割り引きたい。


 サンライズバッカスはリズムを崩したヘネシー産駒。もう一度勝つまでは静観したい。ラッキーブレイクは相変わらず良い脚が長く続かない。いっその事距離を一気に短縮して最後方一気の競馬を試してみては?

 ゼンスピリッツは見送りで正解。熱発の影響もゼロではなかっただろし、中京の舞台も合わなかった。広いコースでのんびりと前に行かせた方が力を発揮できる。そういう意味ではトウカイエリートも同様。

 全ての流れがオレハマッテルゼに向いた。好走要因は他のブログにたくさん書いてあるのでいまさら書かないけど。安田記念あたりではいらないだろうなぁ。


 ラインクラフトは地力が違うということで。休み明けは問題ない馬だから阪神牝馬Sには使わない方がいいと思うけど。ヴィクトリアマイルでは本命か対抗で。スイープトウショウとマイルで張れるのはこの馬だけだろう。


 シーイズトウショウは馬体を戻して。プリサイスマシーンは絶好位で流れにのった。ここまでは内外は違えど全部同じような位置にいた馬ばかり。ネイティヴハートは後方から直線よく伸びてきた。


 シンボリグランは逆に流れに乗れず。押し出された人気馬はギャンブル的に買うべきではないんだろうなぁ。リミットはあの手応えで伸びきれない所をみると、G1では足りないようだ。夏の短距離シリーズで狙いたいけど。

  • 中京12R

 勝春や58kgのサクラギャラクシーを買うぐらいなら前に行く馬や中京の吉田稔を買えということか。ユノナゲットは東京でも甘い馬だけど、東京以外では本当に信用出来ない。

 サクラギャラクシーも道中でごちゃごちゃしていた割には最後によく伸びているので、斤量面で楽になって差せる馬場なら今後もやっぱり押さえよう。

  • 君子蘭賞

 サウスティーダもダ→芝替りのアドベガ産駒。カワカミプリンセス良い伸びだったが、重賞では? ステラマドレードは芝もこなせるフォーティ産駒で格上も問わないタイプだが重賞ではいらない。ブラックチーターは復調にまだまだ。

 この辺りの1000万下が最近とてつもなくレベルが低いのはどうしてだろうか。それでも馬券が取れていないんだけど。全部勝ち上がってしまったのか、休養中なのか。ちょっと調べた方が良さそう。

 ハギノプレシャスは内で前が狭くなってアウト。次走もう一度様子を見てこのクラスでも通用するのか判断したい。


 ティラノサウルスは能力不足な上に出遅れてはどうしようもない。シークェンスも時々ポカのある馬だけどここで来るとは。このレースはサンマルアンサー以外、見るべき所のある馬はいなかった。ナムラカイソクは内を割れるのに外を回したのが勿体ない。

  • 鳴門S

 プリュネルはやっぱりダート向き。ウインセイヴァーは調子落ちするかと思ったら何か充実してきたようだ。今後の狙い所が悩ましい。
 ワキノカイザーはここが人気の底だったか。今後も上位争いを続けるだろうが勝ち切れない、圏外を繰り返しそう。ゼンノパルテノンもイマイチ信用出来ない馬。能力はあるんだけど。買い続けるしかないのかなぁ。