日曜予想

 モティヴェイションが全く上がらない日曜競馬。京都12Rがダートでないこともあるが、最後に馬券当たったのって天皇賞の日の12Rじゃないかな。どうやったら当たるかどうか忘れそう。


 土曜京都12R。逃げた馬が何かやるだろうとは思ったが…。ヒカリアイといいヒシルーシッドといいマルカジークといい、彼は何をしたいのかね?

 創設発表時には結構議論されたモンだが、実際始めようとすると意外と違和感無く受け入れられているような。しかし、大事なのはここから安田記念にどう繋がって行くのかということだろう。今思いついた案としては、安田記念を最終週にずらした方が良いかも。JRAはGI連続開催に拘らない方が、メンバーの充実という意味では良いかもしれない。


 ラインクラフトに対する考察。追い切りをみた印象として、少し前捌きが硬いかも。毛艶は時期的なものもあって段々良くなるのは当たり前だろうし特に強調材料にもならない。
 枠順も展開的にも大崩れする材料が全くないし、馬場も別段気にするタイプでもないだけに、嫌う材料もないんだが、いかんせん鞍上の気が感じられない。今の彼から馬券を買って外すぐらいなら、俺は北村騎手がGIを勝ってなくとも、北村騎手から勝負するよ。


 ◎ダンスインザムード。府中は雨が降れば内枠有利ということで。もう至る所で言われているからそろそろ崩れそうな気がしないでもないが、事実として先週も昨日も内有利なわけで。
 昨年の府中牝馬Sで後方からの競馬をさせたのが良かったのか、それ以後はプッツン病もおさまり堅実駆けするようになった。普通にゲートを出て、3番手あたりの内目で折り合いラインと叩き合いまで持ち込めれば。


 ○ラインクラフト。普通ならこれが◎なんだよなぁ。ずっとここは只貰いだろうと思ってたし。逃げるような展開にならなければ、なおさらこの馬が勝つ可能性は上がると思うが、万が一逃げたら、阪神牝馬Sの再現もあるような。


 雨が降っても中途半端に乾いても、外から差すのは困難な馬場状態であると見て、勝ち馬設定はこの2頭。以下は3番手争いまで。
 △エアメサイア。この距離ではなし崩しに脚を使わされてします。普通の相手なら押さえ込めるが、万全の走りを◎○にされればスピード値が違うことは認めざるをえない。


 △ヤマニンシュクル。府中の四位は買うな。勝浦と同じぐらい大外大好き。テレグノシスと同じような競馬になりそうだなぁ。どこまで伸びられるだろうか。テイオー産駒だし頑張って欲しいけど頭までは厳しいか。


 △ディアデラノビアヤマニンアラバスタ ここらも大崩れはないだろうけど、勝ちきるまでのスケールを感じない。アラバスタはこの距離でどれだけ前につけられるか。

 ディアデラノビアオークスの内容をもう一度考えてみればエアと肩を並べてもいいんだけど、岩田神は東京が駄目だからなぁ。でも3着争いに徹すればはまるかも。


 馬券を買うならダンス・ライン→ダンス・ライン→△。もしくは、ダンスから馬単でラインを切った△馬へ。

  • 東京12R

 もしかしたら買うかもしれない東京12R。
 プリンスコウベの前走は相手に恵まれたが、今回も同様の組み合わせ。鞍上に武豊を迎えて減点材料はない。
 セトノシェーバーは後藤が合いそう。前走よりもう少し前目につけて、プリンスコウベに馬体を合わせるまで持っていければ。
 この2頭が強いと思うが、△は相手なりチョウカイキセキ・大逃げした時のウエスタンウッズ・死んだフリタマモガルチ。