週末の注目馬と簡易回顧

 今週はあんまり馬券を買いたくない。できればゼロでと思っているが…我慢はできないか。

  • 土曜

 京都4R 善戦ホースの宇宙馬コンゴウダイオーとミスターモナルコス組のテラノフォースワン。両馬共に追って伸びるタイプでもないだけに、何か一頭嵌って飛んでくる可能性もあるが、コンゴウダイオーは前を残すから、テラノ→コンゴウの馬単馬連とワイドでも買うか。馬連は3倍ぐらいか。


 京都9R若駒S(武豊S) 武豊騎手が現在5年連続制覇中。今年の騎乗馬も一番人気になりそうなクルサードホープフルSは4着。ほぼパーフェクトな競馬ができていたように見えただけに、中山が合わなかったとかじゃなく能力通りか。相手にも恵まれた感があるし、普通に通用しそう。
 ブルーリッチも初戦の内容が良かったし、フィニステールもそれなりに走りそうではあるし、こりゃダンスインザダーク特別か。
 スズカコーズウェイは距離がどうか。それさえ持てば頭までありそう。


 京都10R コレデイイノダは京都に良績がないが、前に行ければまた話は違うはず。ただ、今回前に行くかどうかは知らん。
 軸としてはゴッドヘイローで。
 ウォーターオーレは関東だったから前走で対抗にしたが、関西にでてきたら少し評価は落とす。


 京都11R ナリタプレリュードとヒシハイグレードはこんな所で何をしてるのかと。
 ブルーメンブラットラッセルバローズを軸に、平坦替わりのアンティークコインと延長のマルカジークと良馬場でディアチャンス


 京都12R とりあえずハードオブプレイが逃げてくれるかどうか。これさえ逃げれば相手はタガノエクリプスとエイシンロンバード。エイシンニュートンも昔の力が戻ってきたし、極端に体重が増えなければ善戦できそう。


 菜の花S 阪神JF上位のイクスキューズと芙蓉S2着のローズオットーで5倍ついたら。ローズオットーは熱発明け、出遅れで6着。立て直したらしい。

  • 日曜

 京都1R 前に行けるし追えば伸びるであろうネヴァシャトルが一度使って良化。初戦の時計は遅いが勝てる組み合わせ。


 京都9R 断然人気になりそうだがエイジアンウインズとケアレスウィスパーが初戦だけ走れば。あと、ダ替わりのアシュレイリバーか。Mr. Greeleyはやっぱりダートの方がいいのか。走らない部分で芝・ダ問わない感じの産駒成績だ。


 平安S メイショウトウコン単勝を買いたかったけど石橋さんだから…普通にフィールドルージュで。たぶんに不安はあるが、ルメールが二度も同じ失敗はしないだろう。
 相手も普通にサカラート。休養入れてリセットされてるかもしれんが、武蔵野Sからの延長で気分よく揉まれず運べれば。


 京都12R これまたゴッド替わりのアドマイヤキラメキを。揉まれない外枠なら頭で。別に内枠で人気落ちしても伸びてこれるぐらい成長したと思った前走。


 AJC杯 何か切なくなるメンバー構成。松岡君も重賞勝ったことだし、吉田隼人君(チェストウイング)もそろそろ2勝目を。ただ馬の方が中山成績良くないか。
 第一印象はインテレットだった。

  • 1月8日

 京都5R ブルーリッチがセンスを見せた。祖母がバブルプロスペクターで近親にザッツザプレンティとかウインシュナイトとか。割と勢いのある血。日本ではAkaradの血が微妙に合わないのか母父としてあまり脚光浴びず。頭数も入ってないけれど。時計もそう悪くないし、鞍上の意のままに競馬できるし、上手く行けばダービー路線に乗れる。


 京都7R 新馬以来の逃げをうったナムラオシリスが穴。パレストップガンを破った時の時計が1.12.5だから相当速い。とはいえ、いつ逃げるかわからんし、前走5.1秒も負けた馬を買えない罠。今後もムラ駆けしそう。能力は認めるが。


 京都9R アグネスアークが無傷の三連勝。勝ちパターンに持ち込んだビッグカポネをゴール前で一気に差し切る。エンジンが掛かってからの脚は相当なもので、マイル前後ならOPまで行ける馬。昇級もそう差はない。
 ビッグカポネは平坦なら直線である程度の脚は使う。引き続き京都で。


 シンザン記念 アドマイヤオーラは鞍上に対して素直。ダイワスカーレットが思ったより斬れなかった分、この馬の斬れが生きた。新馬も中京もそうだが、残り2Fの脚はかなりのものがある。距離延長は微妙も2000mまでならこなしてくれそう。中山は微妙に合わないと思うが一応弥生賞でも軸候補。
 ダイワスカーレットはウチに行ったり若さを見せたが、これらは使いつつ解消していけばいい。馬体、内容からも、今年の牝馬路線ではやはり上位。
 三歳牝馬は、現時点でマイルならウオッカ=ダイワ>アストン>ニシノマナムスメ=ローブデコルテ=ルミナスハーバー。トライアルで微調整するけれど、この3頭はやはり強い。
 ローレルゲレイロは溜めても斬れる馬ではないとわかってもらえたので、今後は前で競馬するはず。スプリングSとか割と厳しい流れのレースの方が良さそうだが、そこまでアドバンテージがあるかどうか。
 以下、差があり。