雑記

 鮮やかに負けましたよ、今日も。思い出したくもない京都12Rとか、京都7Rの岩田の酷い騎乗とか。


 キャリアの浅い馬、これまで前に行ったことのない馬の1番枠で割と良いスタート切ったのに行かないってのは…。しかも、最後に伸びてきて、やっぱり力があるところを見せられると、次も人気になるし、それも中途半端に4着だと馬券にもならないし。

 ウインファンタジアが小倉でぶっ飛んでたのは想定通り。中枠でもギリギリ3着なのに、内枠引いた時点で終了。


 キクノアローは普通にこのメンバーだとパドックで一際目立ってた。これは崩れないなと。それで2着固定と馬連を買ったけど。ナリタプレリュードがどこにもいない。出遅れて、クラスが上がったせいか前にも取り付けず。しかも、4角で、そこで詰まるってwという所で前が詰まり。外に持ち出したら、内にもたれて仕掛けが遅れ。あとは、何となく流して追ってきただけ。4角の捌き見て「今日の幸四郎は駄目だな」と思ったら。


 きさらぎ賞ではあっさり先手奪ってそのまま。ペリエが二度目にもかかわらず、まだ掴んでないのか仕掛けを遅らせ。オーシャンエイプスを待ってたのかもしれないけど、前を残すのは良くない。

 最終は、武豊と秋山からマルチで攻めたら、ファインスティールがゴッドヘイローに終始プレッシャーを掛け続けたせいで、ゴッドヘイローが垂れる。自分が買った馬同士で潰しあいされて、オッティミスタあたりに差し込まれるとなんとも形容しがたい。絞れたからオッティミスタも拾ったけど。


 オーシャンエイプスに関してはパドックでは良く見えた。少なくとも、アサクサキングスよりかは。ただ、返し馬でキャンターに入った時に「あれ?こんな馬?」っていうぐらいなんていうか、胸前〜前肢あたりに違和感を感じた。これは一緒に居た友人に言ったけど。
 ナムラマースは腹回りに余裕があって、間隔を開けるより詰めた方が良さそうな印象を受けた。皐月賞消し→京都新聞杯買いの予定。

 アサクサキングスは切れる印象は受けなかったから、瞬発力勝負は合わないと思う。少し時計の掛かる馬場でキレを要求されない、まさに今日のような展開。上級条件で33秒の脚は使えないはず。


 アドマイヤフジの頑張れ馬券と馬連馬単は買ったけど、どう見ても無理だと思った。有馬記念が一番マシで、それ以降は覇気もないし、以前よりもさらにズブさじゃないけれど、ダルさが馬から滲み出てる。天皇賞が目標らしいけど、宝塚か秋に切り替えた方がいいんじゃないか。それでも買うけど。


 クイーンCは内枠ならイクシュキューズ。実質的な本命はダノンフローラにしそう。シュガーヴァインは輸送で減りそうだし、同じ事はベッラレイアにも。ただ、桜花賞目指すなら、500万下使って、アネモネSが一番楽そうだけど、アネモネS使うと、本番用無しだからなぁ。


 京都記念は、ポップロックマルカシェンクも京都替わりが絶対的にいいから買いたいけど、馬のリズムも良くないし、厩舎の金儲けのためだけに使われてるような所があんまり買いたくない理由。
 アドマイヤムーンが1F長いのをどう克服するか。同じ事は、スウィフトカレントにもいえる。


 フェブラリーSはとりあえず、(不)幸の取捨に尽きる。馬の能力ならメンバー最高、騎手の力はメンバー最低。実力云々よりも幸を信じられるかどうかが、このレースの的中・不的中の分かれ目。当然、切る方向で。最内引いてくれ(笑)