ガーネットS予想

 思ったよりも体調が回復してきた兆しがあるので明日の重賞の展望でもしておきましょう。

 ガーネットS マイネルセレクトを頂点とするダートのスプリント路線。現時点で2番手にいると思われているのがJBCスプリントで2着だったアグネスウイング。この馬のスピードに関しては以前、どこかで述べたので割愛するが、この中でも一番速いことだけは間違いない。確かに強い馬ではあるが、今回は先行激化が過ぎるような気がする。

 おそらく条件馬とはいえデュアルストーリーがスタートセンスとハンデを合わせると、この中でハナに立つ可能性が高い。しかし、この馬は以前のような粘り腰がないので直線に入ってすぐに一杯になるだろう。逃げられないと苦しいのがヒカリジルコニア。元来スタートの上手くない馬で、さらに善臣先生とくれば、ちょっとでも休めを打てば、逃げないはず。ということは、惨敗しかない。後はナムラビッグタイムが初ダートなだけに砂を被りたくないから、ある程度前に行きたい。

 こういった展開で、アグネスが外枠を引いたからには3・4番手からの競馬しか出来ないはず。しかし、それでは本来のスピードに任せた競馬ではないので、最後の1Fの粘りこみに影響が出ると思われる。そこに差し込んでくるのがサミーミラクルだ。1200<1400mなのは成績からも承知の上だが、これだけのHペースが予想される展開ならば、1200mベストの馬よりも1400mに好走暦があり、1200mもこなせる馬のほうがスタミナの点で有利だろう。馬券はサミー→アグネスの馬単1点だ。

 後のレースに関しては別段触れることもないようなメンバー構成なのでいいでしょう。だれか買いに行くならこの1点だけお願いしたいね。