土曜の予想

 皆がまともに予想し出したのでトップを名乗るからには精度のある予想で回収率をあげなければ。

 中山11R ジャニアリーS
 先週の中山は逃げ馬が残って最後方から届いたり。不良馬場の影響も多分にあっただろう。今週はまぁいつも通りのやや前残り馬場だと踏んで予想する。
 まずは展開から。出脚が早いのがバリオス・デュアルストーリー。これにフェニミンガールも絡むと思われるのでかなり早くなるはず。加えて、ランペルティーザも先行力ある。そうなれば、やはり先行馬の直後にいる馬達に展開は向くはず。
 ◎はシンボリエスケープ。2走前アドマイヤベッカムに負けたが東京適正の差だろう。2戦2勝の中山に戻れば逆転がある。
 ○は当然アドマイヤベッカムでいいだろう。1400m以下なら安定しているし、前走は出遅れて差し競馬ながら、思ったよりも伸びてくれた。今回は先行勢が揃っているし典ちゃんの外枠ならじっくりと好位直後の競馬をしてくる。
 この2頭の素質が高いと思われることと、差し有利の展開になりそうとの読みからヒモは短縮馬と差し馬を中心に。と言っても差し馬に魅力的なのはいないので、ワイルドバンチを筆頭で、後は広く安く流そうかと。馬券買うまでは決まりそうにないですね。

 中山9R ペニーの頭で堅そうだけど相手があまりにも絞れないのでケン。

 京都9R
 この中でサミーミラクルエイシンブーンと競ったレースを出来る馬はいないだろう。休み明けの58kgでも◎ワキノカイザーが地力を発揮しないか。
 ○は連勝中の勢いを勝ってラガーリーダー。1Fの延長と58kgは楽ではないだろうが。以下、マルイチバンバンも展開向けば。穴候補はカイシュウマックス。2歳時から見てきた馬だが、血統的には1400mのダートは合うはず。前走も35.9の差し脚は悪くない。相手弱化の今回も同様の脚が使えれば連まで。

 京都11R
 ◎ダイワレイダース。今週からCコース替りで先行馬が先週よりかは頑張るかもしれないが、差し有利はそう変わらない。先生で差し届かなかった馬でも豊なら頭まで。
 ○のインマイアイズは半兄アイポッパー共々期待されている馬。ただ、ワンパンチ足りない馬に馬場の読めない祐一さんが騎乗。さらに外から伸びてくる豊に一瞬で差されるシーンを想像した。
 延長適正のないヒューマは短縮カードを手に入れるための布石だろうし、年老いた馬たちもいる。それよりも、4歳馬を買いたいな。3連複ならインマイ軸だが…。4歳馬も含めたBOXにするかも。

 一応京都10R
 外回りなら展開のあやも考えたがスローの上がり勝負ならモノポ型のディープインパクトに逆らえそうにない。相手もパドックで見たら75点評価のアドマイヤに、母父ミスプロのパンチの無さが気になるインプレッションで。買わない。

 京都6Rはフーバーダムから。おそらく力のいる馬場になるので、クロウキャニオンは軽視、巻き返してほしいナイキウェルカムは外枠で浮上か。穴はハギノプレシャスに勝ったダイタクカイエン。まぁ先行有利の馬場になればイブキザデューとフーバーの行った行っただろうが。

 予想はこんな感じ。9時に起きれたらウインズ梅田まで買いに行きます。けど、疲れてるし無理かも…。