週末展望

 今週末は競馬に行く予定はありませんが、きさらぎ賞かそれ以降に競馬場に大勢で乗り込むことになりました。2月の馬券勝負は京都記念シルクフェイマスナリタセンチュリー馬連と決めているので、それ以外はあまり投資する気はないんですけど、きさらぎ賞アドマイヤフジは買いたい一頭。素質はもちろん重賞レベル。まだまだ持て余している太目の馬体と末脚が京都外回りで爆発しないか。懸念材料はアドベガ産駒が東京・京都外回りで結果が出ていないこと。それを今週のストーミーカフェが覆してくれることを期待していますけど。

 現時点で桜花賞最有力はショウナンパントルだろうが、西からもだいぶ駒が揃ってきた。その候補となるのがディアデラノビアレースパイロット。共にサンデー産駒の良血馬だが、今週のエルフィンSには後者が出走してくる。
 父サンデーサイレンスマンファスで母父ラストタイクーン。半兄にキングカメハメハ。緒戦のレース内容は兄とにてズブイ印象を抱かせたが、エンジンが掛かってからは流石の伸び脚。折り合いに苦労するということもなさそうで、鞍上がきっちりと4角まで導いてやれば伸びてくるだろう。
 白梅賞ではディアデラノビアに完敗したとはいえ、高いレースセンスを持つエアメサイア。父サンデーサイレンスエアデジャヴー。こちらも良血馬だ。SS×ノーザンの血統背景から早い時期は相手なりに崩れず走れる。ある程度前で競馬するので、切れる馬にやられるケースが多くなるかもしれないが、溜めても切れる脚はあると思う。ここ辺りで最後方からの競馬をしてみても面白いかも。
 紅梅Sで力を出し切れなかったデアリングハートジェダイト。前者は悪い内を通った分の伸び負けだが、内容では勝ち馬と互角。本当の一瞬しか脚を使えないので鞍上の腕に拠る所が多分にある。ジェダイト阪神JFで柴田善、紅梅Sで安藤勝と鞍上の仕掛けミスで伸びきれてないが、それがこの馬の弱点であるかもしれない。赤松賞を勝った時のように前々で出来るだけ粘らした方が良いのかもしれない。勝ちきれない面は兄達と重なるが、それでも思っていたよりも伸びる。

 週末の重賞の今の予想は
 共同通信杯   ◎ストーミーカフェニシノドコマデモ
 シルクロードS  ◎リミットレスビット
 小倉大賞典   ◎エイティーダイオー○セフティーエンペラマヤノシャドー
 となってます。買いに行ければ行きますけど、何度も述べてるようにゼミ課題に追われているので微妙。