日曜予想

 4時を回ったのに新聞配達の人が来ないのでネットで情報調べて書きます。というか新聞はなくても十分に予想は出来るけど、後押しと言うか人の視点で見えなかったものが見えたりもするので。

 共同通信杯
 ◎ストーミーカフェが普通に走ったら負けないと思うけれども、追いきりの動きを見るだけでは若干の太め残りかもしれない。それでも能力という部分で他よりも劣っていないのでこれが中心。
 それを唯一負かせるとすれば○ニシノドコマデモかな。この馬はいちょうSキングストレイルスムースバリトンを破った一戦でチェック馬として入っているので条件の合うここで、勢いのある鞍上横山典なら大物食いもあるか。父キングヘイローが唯一最強世代で重賞未勝利(中央)なのでここで飾ってもらっても嬉しい。というか父に似てGⅠでは無理だけどエプソムC東スポ杯の東京1800mは合うはず。

 以下、インプレッションに負けてるロードマジェスティの評価を上げるわけにも行かず、ダイワアップセットは能力高いも、長い末脚を必要とする東京の、しかも1800mは長いはず。クリスタルCの本命候補だからここらは惨敗して欲しい。
 ということでマルカジーク。前走は内の悪い所を通ったのもあるが、やっぱり1400m向き。それでもここは相手レベルが下がったこととペリエ騎乗で2頭には敵わないものの3着なら。

 シルクロードS
 宮記念ぶっつけなら本命候補だったプレシャスカフェがここへ。休み明けの成績が抜群でここはその影響かそれほどの断然人気にはなりそうにない。それでも地力を信頼して。
 ○はリミットレスビット。条件を走ってた時から脚の使い方一つだと思っていたがこの血統はやはり短い所が合うのか。アグネスゴールドも全盛期にここらを走って欲しかった。この馬に関してはここで負けても続けて買うつもりだから結果は気にしてない。
 以下、恐いのはキーンランドスワン。前走でも0.4秒しか負けてない。得意の平坦京都で巻き返す力あり。

 小倉大賞典
 やっぱり3場重賞をやると騎手レベルが落ちるので危ないよなぁ。せめて何か一つを土曜にやればいいのに。その方が競馬ファンにとってはいいと思う。まぁこのチャンスを活かさないと重賞に乗れない騎手には悪いけども。
 昨夏の小倉ではやっと本格化したかと思わせたメイショウカイドウ。秋2戦は別馬のように動かなくなったがそれが先生のせいだったかは明日はっきりする。57.5kgは随分背負わされた感があるが、それでもここでこの面子で豊なら勝って欲しいのが本音。
 以下、ハンデに恵まれて小倉走るエーティダイオー、マヤノシャドー。本田さんのセフティエンペラが一歩間違えば。前回よりも条件の上向いたキーボランチ金杯の内容なら恐い存在。