週末展望

 週末の天気が微妙なようで、特に土曜が崩れると天気予報で言ってた(日曜予報)。それを聞いてからかなり迷ってる。というのも、シルクフェイマスナリタセンチュリーで九分九厘馬券は取れると思っていたから。それが雨となると…。
 シルクは現役馬の中でも上位の能力はあると思うけど、雨が降るとパフォーマンスが落ちる。それだけが気がかり。人気を背負いそうなダイタクバートラムも雨は苦手な馬だし。まぁナリタは可もなく不可もなくといったタイプか。ヒシミラクルに関しては60kgが気になる。雨が降ってマイソールサウンドが来るような競馬だけは勘弁願いたい。

 クイーンCの方は、密かなる今年の隠し馬ラドランファーマが登録。東京に出てきたらリヴァプール共々買いたいと思っていた馬。スタートさえまともならマチカネオーラとビックタイガーを破った力を発揮できる。56kgを背負うショウナンパントルが動けない時はこの馬の末脚が炸裂すると思ってる。ここを勝って、桜花賞で差して届かず、オークスで穴。これが現在のプラン。
 ライラプスの取捨は難しい。大負けもしないし、けど馬券に届かない。これはデピュティミニスター系特有のパターンで、牝馬同士だからとか、直線が長いからと思って買っても、同じように善戦してくるから厄介。今回は豊騎乗で人気もするだろうから、買い・切りどちらにしても難解。
 他に気になるのは、パーフェクトマッチ・カシマフラワージョウノビクトリアあたりで。

 フェブラリーSは難しい。これだけ混戦になると好きな馬とか追いかけている馬から入るしかないかな。まずは、メイショウボーラーを信じるかどうかで勝ち負けが分かれそうな所だけど、まだ決めかねている。ピットファイターが一気に人気落ちするようなら一発狙おうかとも思ったけど、武蔵野S組はそれほど好走できていない。レベル的に疑問視している。

 ドンが極端な内枠で揉まれ込む競馬をしなければ連が堅いことを考えると、ドンの馬単2着流しも選択肢にある。GⅠ8勝目はルドルフの呪いで実現しそうになく。一時期ほどの勢いはないと言っても、レースになれば常に上位にはいるわけだし。ここから入るのが無難か。