紙面予想

 見た瞬間、「やられた」と思った。ここで1点勝負に来た左端の方と先週当ててるからローエンからでも攻められる中央の方。対して俺は悩んだ挙句にBOXを回避して、ハットを一応の本命という形で勝負した。やっぱり人気薄から入るのが妥当だったかなぁ。

 ◎ディープインパクトマイネルレコルト 以下、人気馬が△
 まだ迷っているが、一応の本命はやっぱりディープインパクトにした。ここまでの3走の内容を見て、この世代では一番上にいる馬だと思った。馬場や展開を超えてまで勝つほど能力が抜けているとは言い切れないけれど、先週のマイネルハーティーが追い込めたような馬場が継続しているならば、この馬を信頼しても良い。
 ○マイネルレコルトはこの人気でも一発を期待してという評価。惨敗もある乗り方でもいいと思う。去年のコスモバルクがサンデー上位独占の中で頑張ったように、チーフベアハート産駒の中でもスケールが一番大きなこの馬なら大丈夫だろう。

 あんまり理由らしい理由が書けないのが残念だが、これもそれも迷っているんで。どうやってこの迷いを消し去って強気の根拠を書くか…。

 以下、送信用の文章。
  ディープインパクトが勝つ。報知杯弥生賞を含む過去3走で、同世代トップの力を示した。馬場や展開といった不利な要素を全てはね返して、まずは一冠を達成する。相手はマイネルレコルトただ一頭。2歳チャンプが後ろを気にせず強気の競馬が出来れば食い込む。

 ということで、◎→○1点勝負。外れたらここまで。