紙面予想

 土曜はマイラーズCを選択。印は◎ハットトリック○カンパニー▲テレグノシスアルビレオという形で基本的にはハットトリックを信頼という買い目にした。馬場が先行有利になった場合のローエングリンも恐いと思ったけど、これ以上この馬に振り回されることもないかと。切り続けて正解だろう。

 日曜はいよいよ皐月賞。前々日オッズはディープインパクト単勝が1.0倍。これを見ると、他の馬から買いたくなる。俺はディープ絶対派ではないけれど、このメンバーなら外を回ったとしても、勝てると思った。その根拠はやはる弥生賞までの3戦の内容。アドマイヤジャパンがこの馬より外の枠を引いたことで、逆転される要素は限りなく少なくなったと思う。

 相手になるのはマイネルレコルト。朝日杯FSのような強気の競馬が再度出来るかどうか。弥生賞が終わった後に後藤騎手は「やっぱりサンデー産駒には適わない。瞬発力勝負では駄目だ」と語った。ビッグプラネットが逃げ、エイシンヴァイデンあたりも続くだろう。屋根がディープを意識して仕掛けを遅らせるようなことをせず、早仕掛けでもいいから捲くっていけば、この馬に有利な流れ、ディープには厳しい流れが生まれると思う。

 ◎ディープインパクトと○マイネルレコルト。紙面予想ではこの1点で勝負しようかと思っている。それか、レコルトからの馬単6点ほど。どちらにするかはまだ決めていない。

 実馬券はディープ・レコルト軸のサンデー流しで勝負の予定。そろそろGⅠでの勝利が欲しいね。