土曜の予想

 東京11R 青葉賞
 段々自信が少なくなりつつあるが、それでも◎はダンツキッチョウで。ディープには全然敵わないと思うが、このメンバーなら威張れる存在。
 ○はイブキレボルシオンかな。インティライミ京都新聞杯で注目している以上、ここでこの馬を軽視できない。2走前は善臣の騎乗ミス。京成杯は後方からジリジリ。東京は悪くない。
 △は、ニシノドコマデモ。真面目に走ってくれないが、もたれたり刺さったりする面が出なければ、ここでも通用する。
 ダンツが前を掃除するとコスモオースティンは苦しいと思うが、まぁ地力はある。

 天皇賞・春
 yahooによると日曜の降水確率50%。降るのか降らないのかはっきりしろよ。
 京都の外回りで今の馬場と展開を考えると、ある程度前に付けて34秒台で上がってくる馬を指名しないと厳しいか。
 ◎シルクフェイマス。頭まであるかは疑問だが大崩はないはず。馬体写真では細すぎる印象だけれども、長距離ならこれくらいの仕上げの方がいいのか。問題は雨と折り合い。

 ただ、シルクが今まで好走してきたのはタップが前を掃除するような競馬をしたせいで、早い上がりを要求されなかった時。今回はどれも捲くって行きそうにないしなぁ。それはトウショウナイトにも言えることで、上がりの早い競馬は未経験。

 好位から34秒を切る上がりを使えるのは、アイポッパーということになるのか。けどGⅠ未勝利の馬が人気っていうのは、去年苦渋を味わったのと同じこと。

 駄目もとで◎シルクとトウショウナイト軸の3連複、ヒシミラクルとの3連複、保険でアイポッパーとの3連複をもっておこうか。
 

 京都10R 端午
 ◎カネヒキリ。ダートで連勝し、芝の毎日杯で惨敗。それでも直線までは良い競馬だったし、単純な瞬発力不足だろう。馬体はフジキセキ産駒とは思えない筋肉の造りで、OPまでは確実に上がれる馬。
 ○ディフラッシュ。伏竜Sではダイワキングコンに0.1秒差。道中で無駄脚を使わずに競馬すれば、この中では上位。
 能力レベルではこの2頭。ヒモは休み明けのエイシンアスワン。これもなかなか強い。距離延長で何とかしたいリードオフマン、母父ウッドマンの影響でダート向きのアドマイヤムサシまで。

 京都11R 洛陽S
 鞍上さえ除けば、タニノマティーニ・ポジションワンの2頭にマイケルバローズを加えた3頭で問題ないと思うが、如何せん、前述2頭の鞍上が何を考えているのかわからん。

 京都7R 3歳500万下
 ようやく平坦京都に戻ってきたアドマイヤタカ。腰の甘さから阪神では坂でパッタリ止まっていたが、軽い芝の京都に戻れば間違いなく巻き返せる。でも◎はアドマイヤサンサン。ちょっと奥手気味の所のある馬だが、お兄さんのように将来的には準OPあたりで堅実に競馬出来る馬。京都の外回り1800mは最適条件だけに。この2頭の決着濃厚。

 京都6R 3歳500万下
 抜けた馬がいない。近走500万下で好走を続けている2頭、トーホウレビンとツルマルローレルに順番が回ってきた。ここも豊とアンカツ