予想

 今日はけんじの家で新聞見ながら予想してた。俺の◎馬はいずれも3着。絶対に何かあるわ。

 デュランダルが春全休ということで、このメンバーに香港からの遠征馬を何頭か含めた構成になりそうな安田記念。それに向けての試走という意味合いが強い。
 先週のマイルCを見てもそうだが、やっぱり内が良く、先行有利な馬場状態。

 馬体を見れば別段1200mだけではなさそうなプレシャスカフェ。間隔を開けた時の成績の方がいいが、前走の競馬を見る限り詰めても問題ない。そもそも、前走は蝦名が出遅れた(あくまで騎手の問題)なだけなので、別にスタートが下手な馬ではない。
 父も96年に同レースを制覇。95年には安田記念を制している。母父サンデーサイレンスも今年になって爆発的な勢いを見せている。問題は蝦名だけだろうな。

 先行有利ということで、ダンスインザムードに注意したいが、海外遠征帰りと休み明け。秋華賞で直線止まった時と同条件。仕上がりさえまともなら、ここでの能力が一番だと思うけど。

 アドマイヤマックスは東京と豊で大崩れはないだろう。テレグノシスは勝浦が外を回しそうで…。

 注目しているのは、オレハマッテルゼとウインラディウスの2頭。特に前者はこれから伸びていく存在になりそうなだけに、ここは掲示板前後の競馬を見せてもらいたい。

 リズムの良い馬がいないので、荒れそうな雰囲気。前走内容がそれほど悪くないトーセンダンディが軽い馬場の新潟で変わらないか。実績と素質上位のカンファーベストエアセレソンは2000mあたりの方が向くはず。平坦で55kgのここはチャンス充分。

  • 京都

 葵Sはシルクタイガーで。一気の距離延長となった青葉賞でも0.4差と悪くない。得意の距離に戻って、抜けた馬がいないここでは負けられない。

 栗東Sはいつものメンバー。ダートの短距離なら安定しているブルーコンコルド。今回も大崩れはないだろう。

 実馬券の購入はないので、あしからず。