続、振り返り

  • けんじに聞くPOG2005

 Q1.全体的な振り返りをどうぞ。
 A.初参戦ということで、馬の知識は皆無に等しかったんですが、2位という成績には大満足です。

 Q2.成功したことは?
 A.ペールギュントの指名。指名馬の牡馬では最下位指名だったので、何と言うかラッキーでした。

 Q3.失敗したことは?
 A.1位指名のボールドサイレンスです。未だ未勝利。

 Q4.馬選びのポイントは?
 A.瞳の輝きです。…嘘です。脚元です。

 Q5.追加して欲しいルールは?
 A.う〜ん、特には。

 Q6.来シーズンの抱負をどうぞ。
 A.勝てるんちゃう?多分勝てるやろ〜。いや、勝つ。

 Q7.1位指名候補は?
 A.アグネスサージャンかな〜。どうしようかな(牽制)。

 りあるからの総評
 ローゼンクロイツペールギュントが活躍したのは大きかった。ローゼンは俺の3位指名候補馬でもあったし、良い馬体だとは思ってた。ただ、あの腰の甘さがクラシックでは通用しなかった。ペールギュントも朝日杯とマイルCの大きなチャンスを生かせなかったのが最後に響いた。もっとも、初参加にしては上々の指名馬。来期も俺を苦しめられるよう頑張ってくれ。

  • じゅんに聞くPOG2005

 Q1.全体を振り返っての感想は?
 A.今回のPOGは後になればなるほど、選ぶときにしっかり選べばよかったなぁ〜と感じた。最初はPOGってものに全然乗り気じゃなくて、指名馬は本を見ながら1ページに1頭みたいな適当なやり方で選んだ。

 Q2.成功したことは?
 A.適当に選んだ割にはGⅠで走れる馬がいたりと楽しかった。

Q3.失敗したことは?
 A.やっぱり適当に選びすぎたこと。適当に選んだにもかかわらず実際の馬券で応援して惨敗したな〜ってこと。

Q4.馬選びのポイントは?
 A.直感!!自分がすきそうだった馬は指名する。

 Q5.追加して欲しいルールは?
 A.皆で一人1000円くらいの会費を集めて、ポイントの高い人に現金もしくは馬券プレゼント。皆から集めめることにより、開催者の負担を軽減させ、個々が参加しているという証明をしてみては?

Q6.来シーズンの抱負をどうぞ。
 A.今シーズンは本当にやるまで指名とかPOGとか全く興味なかったから、来シーズンはちょっと本気出す!本気を出せば他者を寄せ付けないだろう。

Q7.来期の1位候補は?
 A.秘密☆(←後日修正させます。りある談)

 りあるからの総評
 「適当に選んだ」と本人談に何回もあるように、乗り気でないのは主催者としてかなり感づいてました。ので、序盤は指名馬の近況を何度か出して、やる気を高揚させる手筈でしたが、指名馬があまりにも出てこないので失敗。幸いにも、次回はやる気のあるようなので、皆さん大目に見てあげてください。

 で、追加ルールに関してですが、参加費を取るというのは、個人的には反対です。正直に言えば、取った方が楽なのは確かです。しかし、無料で皆さんに楽しんでいただけることが、個人サイトでのPOGの醍醐味だと思う。まぁ参加者の総意で、主催者の負担を減らしていただけるというのなら嬉しいことだけれども。

 個々の参加意識に関しては、やはり良い馬を指名することが最大のポイントです。毎週のように指名馬がOPに出てくると競馬を見るようになるし、POGも楽しくなる。だからこそ、皆の指名馬が沢山出られるように、指名枠を毎年のように増やしているのです。枠を増やせば増やすほど主催者の労力は増えるのは当たり前ですが、それを承知の上で、皆さんに楽しんでもらおうと思っているのです。

 なかなか良い提案ではありました。後は、参加者がどうレスポンスするかですね。