ポストサンデー

 アサクサデンエンは父シングスピール、母ホワイトウォーターアフェア。兄弟にスウィフトカレント、ボールドサイレンス。社台がかなり期待している血統であることは兄弟を見ればわかる。

 サンデー産駒がGⅠで勝ち負けしても、その後に付ける種牡馬を探している社台にとっては、父がサドラーズウェルズ系×母父マキャベリアン(ミスプロ系)である同馬が種牡馬入りして欲しいのは言うまでもない。本来はその役目をローエングリンに担わせていた社台としては誤算だろう。海外遠征までして実績を残そうとしていたのに。

 ただ、アサクサデンエン…。これが血統表に残っていく名前になるとは。もうちょっといい名前がなかったもんかな。

 このアサクサデンエンに関しては京王杯SCのレース回顧で武豊がかなり強調して強さをアピールしていたらしい。それは知っていたが藤田がGⅠを勝てないと思ってただけに切った。

 スイープトウショウは結果的には動くのが早かったか。複勝圏に入る乗り方ならあれでいいが、勝つならもうワンテンポ我慢すべきだったが、4角の勝負所でテレグノシスが外を回ってきたから、動かなければ閉じ込められて動けなかった。これは競馬のアヤだった。池添は難しい選択を強いられるね。マイルCSでスイープかデュランダルか。前者をエリ女、後者をマイルCSに回すのだろうか。

 サイレントウィットネスは強い競馬。ただマイルではやっぱり足りないのかな。香港のレースを見てると1000mで本当に強いから。ブリッシュラックには二度と負けることはないとレース前に書いたけど、それは今も変わってない。秋にスプリンターズSに来日すれば○以上は間違い無し。相手になるのはデュランダルか絶好調のカルストンだけだろう。この馬も強い。

 テレグノシスバランスオブゲームローエングリンは本当にダメだな。活力という点でGⅠを制すものがないと思う。ダンスインザムードは不利以前の問題。もう一歩間違えばゼンノエルシド以来のGⅠ◎シンガリを味わいかけたが。藤沢厩舎の馬はこれがあるから恐い。