予想

 PAT残高が1000円しかない上に、梅雨の影響か週末は雨の模様。これは重馬場以上予想で週中から考えていてもよさそうだ。

  • ファルコンS

 12頭が抽選出走可ということで見通しが全く立たず。中京の芝も最終週で荒れるはずで、馬券も荒れそうなんだけど、中心に考えているのはコパノフウジンシンボリグランの2頭。コパノフウジンはGⅠを除けば全て0.5秒差にいるし、相手が弱かったとはいえ1400mでアイルの2着に粘り込めるし、クリスタルCもあわやという所まで持っていける。他馬比較で57kgは辛いかもしれないけど、スピード上位という見立て。

 シンボリグランはPOで俺も選ぼうかと思ったぐらい良い馬体はしてた。血統的にクラシックを狙えるかもなぁと思ってたら、まさか短距離で成績を残してくるとは…。圧巻は2走前、ゴッド内田博の手綱で1200mを差し切ったレース。前走は距離延びて末脚が生きた。今回はHペースで短縮を生かして直線一気。外枠引けば、圧倒的に有利になりそうな馬。

 恐いのは小倉2歳S以来の復帰になるケイアイフウジン。調教を凄いタイムで動いてるらしいし、息さえもてば。今回と次走とこの馬の評価は難しいな。

  • エプソムC

 情報が本当で騎手が内田博、馬場が不良ならウインクリューガー複勝をいっぱい買ってやろうかと思うんだけど。それくらいの混戦。サイレントディールは雨が降った方が切れる馬に足元を掬われないので有利になるだろう。前走一気の脚で突き抜けたマチカネメニモミヨ。またややこしい条件に出てくる。どうせ次走は阪神ダ1800mに使ってくるからもっとややこしい。
 とにもかくにも、ここはウインクリューガーに注目。