展望

 多忙が続いておりますので、展望はパソコンを使っている時間に限られます。というかレポートに集中できないぜ。

  • 猪苗代特別

 またダートか、また福島かという声が聞こえてきそうだが、今の時期は3歳ダート路線が当てやすい。でも、このレースには上位に残りそうな馬がいっぱいいる。
 まずはワイルドワンダー。前走はサウンドザビーチを残したけど実質勝ちに等しい内容。ここも人気するだろうが、実力はもちろん1番。
 他の3歳馬にも触れると、デイフレッシュはユニコーンSで最速上がり。まぁ後方から行ってたから、上位陣には劣るんだけど、ここに入るとよく見える。シャコーミリオンも揉まれない競馬が出来ればデイフレッシュと遜色ないし、オーギュストよポライトストーンも悪くはない。いずれは1000万下で勝ち負け出来る馬だとは思う。

 古馬ではスパークルキャットとトーセンハミングが相手か。ジャズアップも昔はもっと走ると思ったんだけど。

 除外馬が結構出そうなので、枠とか決まったらまた予想する。

  • 函館SS

 プレシャスカフェシーイズトウショウは安易でしょうか。プレシャスは京王杯で全く走れなかったのは距離というよりも調子に問題があったのではないかと思う。逆にシーイズは前走もぶっちぎって絶好調。後の馬は正直わからん。わからんというのは嘘だけど、面倒くさいので(笑)

 ダブルティンパニーは馬のスケールは大きかったが、ダートでは情けない競馬が続いてた。それが芝に使い出した途端にしぶとい馬に変身。芝向きではないと思うんだけど、馬に聞いてみたい。
 前走は確勝だと思ってたトップガンジョーはまさかの2着。今回は中舘に乗り替わりだそうで美妙。血統的には合いそう。フサイチアウステルは小回りの器用さが必要とされる条件は合わないね。その点では広いコースで力勝負が苦手なピサノグラフは小回りの方がいいだろうけど。

 後はシルクネクサスシンボリグランあたり。ネクサスの方が優勢かな。

  • 1600万下

 かなりのメンバーがOPから降級してきたせいで、ちょっとした重賞あるいはOP特別より立派なメンバーになってる。とりあえず、去年の3歳ダート勢つまり4歳馬に注目していることは変わりないんだけど。

 グタグタな文章で申し訳ない。