一夜明けて

 昨日のシーザリオの圧勝から一夜明けて、冷静になってみると、日米オークス制覇という表記はどうなのかな?と。アメリカのオークスと言えば、ケンタッキーオークスではないだろうか。もちろん、アメリカンオークスオークスだけど、何か違う気がする。

 イギリスで言えば、英オークスが最高峰だけど、ランカシャーオークスを制したようなもんか。アメリカには他にもCCAオークスなんかがあるし。まぁマスコミとすれば、インパクトの大きさを日米オークスという表現で伝えようとしたんだろうけど。

 今後、もしオークス馬がこれらに挙げたオークスを制した時はどう表記するのか楽しみだ。

 いや、でも、シーザリオの快挙は凄いことです。心から祝福しています、本当に。

  • 秋の予定

 シーザリオアメリカには残れないんじゃないだろうか。おそらく短期の遠征予定で検疫をパスしているだろうから60日間しか向こうに滞在出来ないはず。日本に戻ってきて放牧→ローズSor秋華賞直行のローテor海外直行が考えられる。ラインクラフトとの直接対決が見たいが、この2頭がどちらも力を出せそうなのは京都外回り1800mだろうか。この条件でG1が出来ないかなぁ〜。