何だこれ

 11時現在で阪神8Rの単勝人気が、オフィサー・デポジットブック・マイネルラファエロ・フィールドジュエルの順なんですが。

 このオッズなら馬連に2000円ばかし突っ込もうか悩んでます。理由はデポジットブックとフィールドジュエルの人気する理由がわからない。デポジットは確かに血統的にはエンド産駒で恐いけど、この馬の人気しているポイントはエイシンアバロンに勝った未勝利なのかな。けど、これって前に行った馬が有利でしかも3着以下は今も未勝利にいるようなメンバーだから大したことない。前走もそれほど速くない流れで粘れず7着。買えるような要素は見当たらない。
 フィールドジュエルの前走はダート1200mで1.14.3。5ヶ月振りを快勝してさらに…というつもりだろうが、休む前のレース内容や時計から、もっと上を目指せそうな気配はない。

 マイネルラファエロが常に1.13.0を切る時計で走破しているから、少なくともこれと同じぐらいのパフォーマンスを見せる馬でなければ圏内には届かない。対抗しうるのは、昨日も述べたように2走前ダ1400mで1.24.0の時計のあるオフィサー。

 それから一歩劣るとは思うダイショウリュウは2走前に1.12.9。アグネスレプトンはマイネルラファエロと同一の前走で1.12.8。この2頭が生涯最高のパフォーマンスを見せて、やっとマイネルとオフィサーに並べるかというぐらいで、それ以前のレース内容ではとてもじゃないけど無理。

 以上の観点から、まともに走ればオフィサーとマイネルの牙城は崩されそうにない。まぁオフィサーのキャラ的なもので絶対視が出来ないのがぶち込めない最大の理由なんだけど。前走も裏切られてるしね。短縮で前に詰めそうな今回は狙う最後のチャンスかと思ってみたり。

 とりあえず、8R前後にもう一度カキコします。blogランキングや印だけのblogを巡回して俺って周りよりかはちょっとは行けてるかな〜と思って、調子に乗って書いてしまった。これで外したら穴に潜るよ(笑)