予想

  • 岳特別

 頭まで来る能力があるのは、ユウキアヴァンセ・フィールドルーキー・ストームファングの3頭。今回が叩いて5走目ののフィールドルーキーが降級2戦目で前に行ける脚質。前走はスパークルキャットに押さえ込まれたものの、500万下での内容としては悪くない。
 ポカがある可能が高い2頭、ユウキアヴァンセ(49er産駒)とストームファング(ストームキャット産駒)。どちらも500万下を勝つ能力は秘めているにも関わらず、このクラスで惨敗することも度々。血統的な面があるから仕方がないとは思うものの、今回は能力を信じよう。

 馬券としてはフィールドの軸が一番安定感がある。でも俺はこの3頭の3連単で勝負。

  • 灘S

 まず3着以内に入る確率が8割ぐらいあるのがオーガストバイオエーピーフラッシュ。前者は若干間隔が開いたのは気になるものの、ここ最近の充実振りを考えればここでも当然◎。鞍上のせいでここまで出世が遅れたエーピー。今回も古キチだけど54kgは魅力。

 この2頭が大崩れする可能性は極端に低いと思う。それは他に生きたリズムの馬がいないのも要因。秘めたる素質はNo1のエイシンハンプトンは近走大幅な馬体変化があるように、調子が良いとは言い切れない。不利を受けたとは言え、前走は負けすぎ。今回は距離の1800を含めて買えない。去年OP勝ちがあるものの休み明け2戦良いところのないスターペスシンタも厳しい。

 ハギノベルテンポも能力は高いと思うが、道中脚を使わされると切れる脚が使えない弱みがある。明日はそれほど流れも速くなりそうにないだけに、どこで動くのか。小牧の腕による部分が大きい。印的には4番手。

 ▲はやっぱり51kgのシンメイレグルスか。ダートであっても東京のように軽いダートだと、やっぱり切れ負けする。明日は雨がどれぐらい降るのか分からないだけに馬場を見ないことには。51kgっていうのは魅力だな〜。

 馬券は◎○のマルチ3連単だけど、お金のある人はBOXを抑えた方がいいかも。ポカする可能性がある馬がいるだけに。まぁリズム優先の予想ではこれで間違いないだろうけど。

 おそらく2倍前後の馬券になるだろうが、オフィサーとマイネルラファエロマイネルは安定勢力だろうね。前走のあのメンバーで頑張れるぐらいだし。秘めた能力という部分では、やっぱりオフィサーだけど、フサイチペガサス産駒は案外根性ない。ウインサウザーとやった時のパフォーマンスが悪くないから、ここも逃げてマイネルと一騎打ちに持ち込んでほしい。そのために豊が1200mに進言したんだと思う。リスクに合わない馬券だけど、ちょっとだけ押さえてみるか。

 この3Rが明日の勝負馬券。とりあえず2万ぐらいには増やしたい。が、無理か…。