土曜予想&日曜予想

  • 日曜予想

 芝のレースはほとんどわからなくなってきたので、明日もダートの予想を中心に。

 小倉7R 500万下
 前走は休み明けで速い流れを2番手追走で1.3秒負けたメイショウエイシ。パドックで観た印象ではそれほど仕上がりも悪くなかったので、先行有利の小倉で降級2走目。人気でも。
 前走はあまりにも行きッぷりの悪かったホーマンラフィットをもう一度。いつまでもこのクラスにいるような馬ではないんだが…。

 新潟11R 北陸S
 連勝中のトウショウギア、快速馬タイキバカラ、前走で見せ場を見せたサンライズキング、新潟では確実に追い込んでくるリンガスローレル。この4頭が中心。

 函館11R 函館記念
 人気しすぎな感もあるが、ここはエアセレソンでいいだろう。正月に京都で見たときに、2400mは長いと思ってたので、中距離に使ってからの安定感は予想通り。一応新潟大賞典の時も評価したかな。前回は苦手な道悪。一度叩いて万全の今回は負けられない。
 対抗はワイルドスナイパー。前走を叩いて確実に良化している。このメンバーで53kgなら勝ち負け可能。

 マチカネメニモミヨも違うし、タイガーカフェも違う気がするとなるとブルートルネードしかいない気もするが、3番手は敢えてウイングランツ。距離が短い懸念もあるが、後方で脚を溜めれば確実に持ち分は使ってくれる。この相手なら3着は充分にありそう。安いけど。 

  • 的中

 といっても、馬券は買ってないが。これで24倍ね。サル金馬券だな。

 間単に回顧しておくと、メイショウオキナはやっぱり現状で1400m以下は短い。かといって、上のクラスの1600m・1800mで勝ち負けまでくるかというと…。重いダートが合うのか。次走以降はちょっと様子見。

 カイシュウマックスは予想通り内を通って全く伸びず。小倉にいる間は厳しいっしょ。外枠なら外枠で距離損があるし。夏に負けて阪神替り、あるいは、その後の東京替りが狙いか。

 スズカフォイルはあの馬体(胸前が窮屈で駆動域が狭い)ので、このクラスの1700mは厳しい。テンザンダンディーもちょっと先の見えない負け方。リストから外す。

 ちなみに、スナークタイガーも完勝。ただ単勝は1.5倍だったけどね。

  • 予想

 体調不良のため馬券は買えないけれども、一応の予想はしておきましょう。

 小倉9R 天草特別
 前々走の内容が良かったウシュアイアが人気になりそう。芝→ダ代わりのバブル産駒でもあるし。それとカイシュウマックスか。力はあるんだけど、ウッドマン系らしく揉まれたり出し入れの激しい競馬になると投げ出すタイプだと踏んでいるので、小回り1700mは合わない気がする。

 メイショウオキナは展開に左右される馬なので近走は結果が出ていないけれども、1700mへの延長がプラスの面に働くのではないだろうか。
 あとは、もう一度だけテンザンダンディーのレース内容に注目している。

 それから函館7Rのスナークタイガー。持ってるだけで2倍になる馬券がこれか。