雑記

 メイショウカイドウ小倉記念を勝ったことよりも、昨日は6Rでブロードキャスターが鮮やかに差し切ったことの方が印象的だった。というのも、道中11番手ぐらいから、3角・4角のスパイラルカーブを利用して一気に上がって行く競馬で、外の馬場が良いから、無理しないで遠心力に任せて膨らみながら直線を迎えるという、武豊らしい競馬で、そのレースを観たから、メイショウカイドウも同じレースをするだろうな〜と思ってた。それを観るまでは斤量背負ってるから、早めの競馬をするだろうと思ってたけどね。


 このブロードキャスターはここまで甘い成績が続いていたけれど、小倉でもう一つ使うなら勝ち負け出来るんじゃないかな。あくまでも「武豊+外差し」という条件が必要になるが。それくらい昨日の競馬はこの馬の成長を感じさせてくれた。


 それから、12Rで負けたクラシックローズはゲートが悪くて、後ろからの競馬になりがちな馬で、昨日も出遅れ、直線凄い追い込みを見せたけど、小倉1200mは届かないな。人気もするしちょっと買いたくない。

 個人的に好きな馬が出てくるので応援したい。それは「スムースバリトン」。スペシャルウィーク産駒だけど、漆黒の馬体に白いシャドーロールで格好良い。何気に初めて2000mの競馬になるけど、大丈夫だろう。骨折明けで息がもつかどうかだけど、春回避した、この馬とストーミーカフェには頑張って欲しいと思っている。