展望

 今日は割りと時間が取れたので、といっても45分だけですが、忙しくなる週末の前に展望でもしておきましょうか。時間のある限り。そして、京都の裏で無視しそうな東京開催を中心に。

 新潟のダートを1.11.9で走破したユーワハリケーン。このタイムはカフェオリンポスと並ぶレコード。映像を観た事がないのでデビューからの2戦の負け方がわからないが、アンクルリーサム(父エクスプロイト)の半弟で父Mt. Livermore。早い時期のダート1400mは合う配合だろうし、増えて好走したわけだから、大幅馬体減がなければという所か。


 相手としてはタガノエクリプスか。父フジキセキ×母父ヘクタープロテクター。血統的にダート1400mは問題ないというか、馬体を見てもダートの方が良さそうな印象は受ける。デビュー2戦は芝で4着・5着。ダート替りの前走でインテリアワードに1.3秒差の圧勝。そのインテリアワードが次走で0.6秒差ので勝ち上がっていることからもダート適正があったいえるんではなかろうか。今回も当然注目。


 後の馬はちょっと知識不足で語れないけれど、ワーキングボーイは追って伸びた緒戦が良かったけど時計(1.15.0)が悪い。ヤマニングロワールは小倉で見たけれどここでの勝ち負けは能力的に疑問。ということで、基本的には細記した2頭を中心に。

 ソーユアフロストが3連勝を狙う。前走はゴッド内田博の騎乗もあるだろうが強い内容だた。開幕週で前々で運べるのもいいし、個人的に顔が好きな馬で(笑)


 後は、距離延長が歓迎のルーベンスメモリー、時計の掛かった方がいいサンデーストリームとダンシングオン、3歳馬のブレーヴハートエイシンサリヴァンディーエスハリアー。ややこしいのはブレーヴハートの取捨だろうと思う。確かに青葉賞の直線は見所があったけれども、人気ほどの信頼感があるかというと…。POで指名しなかったように、この血統は晩成傾向にあるから、これからだと思うし。

  • 西湖特別

 アドマイヤベッカムに58.5kgか…。58kgなら堅いと思ったがこれじゃ出てこないかも。ということで左回りに戻るスターボイジャーが中心。だけど、この馬は追い込み馬で雨が降ると成績が落ちる。ゲイリースノーマンが人気するようなら今回は切ってみようかと思っている。カトレア賞の内容が忘れられなくて追ってきたが、どうやらあの頃の感覚には戻ってきてくれていない。しかし、登録馬が多くて語れないな、このレースは。

 興味深いメンバー構成。久々に面白い関東重賞が見れそう。中心はスイープトウショウ宝塚記念以来になるが、春の休み明け(都大路S)に比べれば雲泥の差ぐらい今回は体が出来ている。休み明け云々と言われるけれど、大丈夫だと思っている。


 コスモバルクアサクサデンエンテレグノシスをはじめとして、サンライズペガサス・カンパニー・ダイワメジャーハットトリックバランスオブゲームメイショウカイドウ。勝っても不思議ではない馬が10頭くらいいるな(笑)おそらく観るレースになりそうで、秋のG1シリーズに向けて復習が欠かせないレースになりそう。

 宝塚記念で一瞬勝ったと思わせたリンカーン。馬体のハリは休み明けだけにないが、全体の仕上がりとしては外見上は悪くない。ボーンキングやチャクラ、マイソールサウンドサクラセンチュリーを評価していない自分としては、ここ3走不思議な走り(あくまでも個人的に)をしているダディーズドリームで勝負しようかと。去年のナリタセンチュリーのイメージで。


 さすがにマーブルチーフはないよな〜と思いつつ京都の外回り、他が休み明けという条件を考えると買ってしまいそう。ビッグゴールドの魔法が前走で切れたのかどうかも気になるし、雨予報でまたファストタテヤマが家を建てにくるかもしれん。


 東西重賞はどちらも観戦レースになるかもしれませんね。