予想

 いよいよ菊花賞ということで。明日は異常な人の多さになりそうで、パドック予想は諦め状態。さらに、素人さんがかなり購入しそうなので、安い馬券はさらに安く、豊人気は過剰になりそうなので、そのあたりを突ければ。今日の最終を外した精神的ショックが残っているが、頑張りますよ…。

  • 京都1R

 レッドスポーツカーはまともなスタートさえ切れば、あっさり勝てるんだけど、この馬にはそのスタートが課題で。相手は、芝1200mで結果の出なかったアグネストラベル。タキオン産駒で早い馬場への適正がないとなると、トップサイダーの血が出てると考えて、ダート替わりで。まぁ、買っても小額。

  • 京都5R

 馬体さえ仕上がってればマルノユビキタスでいいと思うんだけど、前走はまだかなり緩かっただけに、どこまで。メガトレンドも500万下なら通用するし、アサクサソネットも前々で粘ればしぶといタイプ。岩田神のダブルスポットも見え見えの単騎逃げだろうし怖い。

  • 京都8R

 現時点での完成度の高いマチカネニオウミヤが中心。あいてはユウカージナル。それから前走内枠で揉まれて競馬にならなかったイサミサクラサクラが大外枠で前進ある。

  • 京都10R

 速い馬が揃った感。京都は差しも利く馬場状態なので、これだけ揃えばラスト1Fでの逆転劇もある。と思ったら、世間と考えることは同じなのか、リンガスローレルが1人気。メイショウセブンやゲイリースノーマンが全然人気ないのね。ここは展開利もあって、ラガーリーダーリンガスローレルから、サワノブレイブを厚めに買おうかと思ったけど、再考。

  • 京都12R

 ラッキーブレイクは58kgでここ最近の競馬だと差し損ねる心配がある。ラバグルートも前走内容が不満。メイショウエイシは絞れなければまた甘くなるし、サンワードランは能力的に足りない可能性。菊で勝てればここも参戦予定。負けてれば、ラッキーブレイクの頭はずしを購入予定。

 ディープインパクトにはいまさら逆らうこともなく。頭不動。


 ○アドマイヤフジ。もともと、ゆとりのある馬体をしていただけに、体型自体は気にしないけれど、2歳の骨折から半年掛けて減らした馬体が夏休みで完全に戻ってしまったのは残念。それでも、距離が伸びていいのはこの馬だけだろうし、母のアドマイヤラピスもsテイヤーだった。この馬を買って作った3万の借金。ここで全てを。マジで2着にきてくれ。けど1着はいらない。

 ▲ローゼンクロイツ。変に大幅馬体減なくパドックでしっかり歩けていれば上位争いは可能。ただ、3着でいいよ。腰に力のついた今なら、G1でも春先より競馬になる。

 △フサイチアウステル。これの取捨か。この3頭の2着争いだと思う。最後は血統観で評価を下げたけれども、馬の能力はOP級馬体を維持していれば。

 △アドマイヤジャパン。これは悩ましい。一応100円だけ買うかもしれない。距離がもたないかもしれないけれど、神戸負け組だからね。


 保留シックスセンス。あらためて一連の競馬をみると、ディープさえいなければ強いわ。追い切りの動きも抜群にいいし、フットワークもすごい。余計な脂肪もなくなって、サンデー産駒らしい切れのある体になった。ただ…サンデー×デインヒル。母母父がニニスキーで、ニジンスキーの血は確かに入っているし、欧州ではデインヒルで2400mのG1勝ち馬も出てるけれども。個体評価では2番手。それは認める。だが…。今回は申し訳ないが消えてくれないかなぁ。相当な願望でこの馬を消してみる。皆さんはどうぞ買ってください。状態は間違いなくいいですから。


 では、明日は21年ぶり、生まれた年以来の無敗の3冠馬を見に行ってきます。