ナリタトップロード急逝

 アドマイヤベガナリタトップロードテイエムオペラオー。3強の内2頭が早くもこの世を去ったか。早い。あまりも早い。現役時代はアドマイヤベガの大ファンだったから、トップロードはあまり好きではなかったし、馬券でも何度この馬を軸にして負けたことか。
 ただ、種牡馬入りしてからは、サッカーボーイの血を引き継いでくれる存在として期待していたんだけど。種付けが大好きらしいという噂を聞いて笑ったもんだ。
 心よりご冥福をお祈りします。遺される子供達よ、父のように頑張れ。

 出走予定馬が発表された。注目はもちろんユーワハリケーンだけれども、昨日デビューしたナムラオシリスも実はかなり強いんじゃないかと。雨で湿ってたとはいえ1.12.5の勝ち時計は相当優秀。流石にラスト1Fは13.0と時計を要したがそれまでの途中11秒台を4つ続けたスピードは良い。もし1200mに出てきたら頭で買おうと思ってたが園田なら1400mでも十分買える。ただ鞍上が2年ぶりに勝った小林慎なんだよな〜。

  • 異常登録

 相変わらず福島競馬の登録数が異常になってますな。高湯温泉特別79頭、五色沼特別76頭と。こんだけ登録してたら予想所じゃないよね。競馬専門誌も大変だと思う。この時期は引退・抹消の時期とクラブ馬主の宣伝期らしいので、登録馬が増えると昔聞いたことがあるけれど、これじゃ使う方も買う方も大変だ。夏競馬は10頭にも満たないレースが小倉とかに山ほどあるのにね。JRA様、もうちょっと何とかなりませんか。

  • サミットヴィル

 今年のエリ女の外国馬はこの馬だけだけど、正直ないな。血統的にグランドロッジ×シャーリーハイツは重すぎる。戦績もさして特筆すべきものもないし。専ら、興味は可愛いかどうかだけなんだが(爆)