予想

 土曜の競馬は後々暇だったら振り返るということで。といっても、京王杯は参考にならないレースレベルだし、京都10Rは楽に逃がす意味のない競馬だし、清水Sはサンバレンティンが大外に持ち出すし、福島最終はまた大出遅れだし。

 今日の収穫はマチカネキララと2歳牝馬フサイチパンドラとユウキアヴァンセの消しが当てられたことかな。儲けはないけれど。

 スイープトウショウは切れる脚があるけれどロングスパートタイプなのか。ダンスインザムードと常に対極にいる馬。昨年は33.2で上がって届かず。
 エアメサイアは秋2戦常に目標が前にあったから競馬はし易かった。今度の敵は後ろ。実際にどれだけの脚を使われるかわからない。
 アドマイヤグルーヴは昨年の覇者。今年5戦全敗。ファレノプシスと似た軌跡。能力の衰えはないが、毛艶なんかはイマイチに映る。
 オースミハルカ。チャンピオンになれない血統。似合う舞台はG3。あって2着まで。
 ヤマニンアラバスタ。重なるのはエイダイクイン。あって3着まで。

 上位候補はこの5頭。勝ち候補は上位3頭。勝って欲しいのはアドグル。

  • 京都12R

 ◎アグネスボゾンは夏の休み明けから6戦目。この馬の場合はむしろ使う度に良くなってきている。出遅れ不安は残すが能力は通用する。持ち時計もこのメンバーと走れば詰められるし気にする必要はない。ヤマニンアルシオンの番手追走なら。
 ○スリーアベニュー。今回は前走より流れが緩くなるはず。戦ってきた相手は他より落ちるがこの馬は相手なりに走るので。今回の相手強化でも。
 △ケイアイメルヘン。前走はパレスエースが負かしに行った漁夫の利を得た格好。今回勝ちに行くと垂れる気がする。着取りに徹すれば頭はなくとも上位はある。
 △ビッグシャーク。前走よりも展開が向かないと判断して評価を下げた。それでも安定感から上位はある。
 △テイエムポイント。ダートの吉田豊。前に行ければそれなりに粘れると思うんだけれど、たぶん前半は無理しないだろう。決め脚勝負では△2騎が上なだけに。
 注アンクルリーサム。またややこしい馬が復帰。1000万下のダ1200mなら上位だけれど、去年の休み明けが酷かった。走られるとしょうがないが今回は消して様子見。
 消エイシンニュートン。いま流行の3歳馬。ただ久々で1200mで付いていけないと思う。
 消エイシンアスワン。豊が1200m向きと進言。ただここは相手が揃った。

 ◎サムライハート。前走はそこまでの強さは感じなかったが、まぁ持てる器は大きそうなのでここはあっさり通過して欲しい気持ちを込めた◎。
 ○シンメイセレリティ。能力上位。鞍上が不調なだけに印は落とした。
 △ビッグサウンド。欲を言えばもう少しパンとして欲しいがこの面子なら3着はあるんじゃないかと。前走も◎つけたし。いずれ穴を開けるよ。

  • 京都8R

 ◎エアオーサム、○ナムラモンスターで。以下、△ヤマノサンデーズは休み明けが微妙。アイノグレースは揉まれたら終了。ウインサウザーの前走は明らかな叩き台。

  • 京都7Rチェックレース

 500万下にしてはメンバーが揃った。馬券は買わないが今後もこのレース上位馬が狙い馬になるので、よく見といた方がいい。
 注目馬マルノユビキタス・コスモアブソルート・ゼンノコーラル・ホーマンラフィット。特にコスモアブソルートはやってきた相手がそこそこ強い。豊が乗ってる間は注意が2倍。

  • 京都6R

 キクノグローリーは連戦の疲れが見える前走の負け方。それならば久々を叩いたダイタクカイエンが面白い。

  • 京都1R

 血統的にダート代わりの問題ないアロットオブラブ。ここでは速さが違うだろう。問題の2番手争いはスーパーペガサスがソロソロか。宝塚記念の日に観た感じでは未勝利レベルなら勝ち負けできる素材だけに。後はガチャガチャ。相手はこの2頭で。馬単で問題ない。